1647190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Free Space

お気に入りホテル BEST3
八景
湯原温泉 八景
季節の野菜をふんだんに使ったお料理は絶品!お風呂もスタッフの心遣いも何もかもが心地よい。1年に1回は必ず行きたいお宿

⇒お泊りレポ06
⇒お泊りレポ07
⇒お泊りレポ09
⇒お泊りレポ13
庭のホテル
庭のホテル 東京
水道橋駅前の大きい通りを1本入っただけなのに、しっとり落ち着くホテルです。洗練された和の空間で心も体もリラックス♪すっかりリピーター
⇒お泊りレポ10
⇒ランチレポ10
アッタテラス 部屋
ジ・アッタテラス
念願のアッタテラスは、ホテルでゆっくり過ごしてほしい、そんなホテル側の気遣いが随所に感じ取れる。心身ともに隅々までリフレッシュ。沖縄の癒しパワーに溢れてる
⇒お泊りレポ07

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

背番号のないエースG@ Re:石垣🐄 「石垣市役所新庁舎」に、上記の内容につ…
背番号のないエース0829@ 恩納村♪ 「うんな中学校校歌」に、上記の内容につ…
小野寺@ Re:今年の見頃は9月まで!醒井の梅花藻(09/01) 突然のご連絡失礼致します。 毎日放送「…
かまかぜ@ Re:朝食@ウェスティンホテル大阪。ビュッフェとルームサービス朝食。(03/03) こんにちは。インルームダイニング(ルーム…

Freepage List

泊まったことのあるお宿一覧(~2008)


北海道(宿泊履歴)


東北(宿泊履歴)


関東(宿泊履歴)


中部(宿泊履歴)


近畿(宿泊履歴)


中・四国(宿泊履歴)


九州(宿泊履歴)


沖縄・離島(宿泊履歴)


おすすめスイーツ・お土産一覧(2008)


北海道(お土産)


東北(お土産)


関東(お土産)


中部(お土産)


近畿(お土産)


中・四国(お土産)


九州(お土産)


沖縄・離島(お土産)


日本全国お取寄せメモ(2008)


食品・調味料(お取寄せ)


飲み物・その他(お取寄せ)


◆旅の友・楽園の友◆バックナンバー


2008年 3月・4月


2008年 5月・6月


2008年 7月・8月


2008年 9月~12月


2009年


2010年


2011年~2013年


2014年


2015年


2016年、2017年


【目的】で選ぶ宿


朝日・日の出


もみじ狩り


さくら*お花見


旅の記録


わくわく旅プラン


四国88ヶ所めぐり


ライブ遠征記録


かなり詳しいお宿記録


湯原温泉 八景


REVER HOTEL + OCEAN SETRE(セトレ)


ウェスティンホテル淡路


ジ・アッタテラス


道後温泉 茶玻瑠


ワカマツヤ(若松屋本館)


スイスホテル南海大阪


ホテル アセントイン札幌


リブレガーデンホテル


神戸 西神オリエンタルホテル


ホテル ザ・エルシィ町田


彦根キャッスルホテル


己高庵


今治国際ホテル


瀬戸内東予休暇村


庭のホテル


滞在を楽しむ旅荷リスト


追加:お役立ちガイド本


□□ マップ集 □□


★★ リンクのページ ★★


Rakuten Card

Headline News

2012.09.23
XML
カテゴリ:■島根■旅・食
今日のメインは 足立美術館
前回訪れたのは去年の11月。今回は夏から秋へ移ろうとする足立美術館です。

アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」
の庭園ランキングで2003年から9年連続で日本一更新中

皆生温泉から無料シャトルバスが出てるので、それに乗って
の予定でしたが、米子駅でどーしても買いたいものができてしまって。。

バスで米子駅へ出て、JRで安来駅へ。そこから無料シャトルバスに乗ることに

温泉無料シャトルバス
皆生温泉 9:30発 → 全日空ホテル → 足立美術館
(所要約40分 満車の場合は乗れません)

安来駅からは1時間に約1本出てます。所要約20分

その他、無料シャトルバスいろいろ。足立美術館のホームページより
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html


で、米子駅で買いたかったもの、米屋吾左衛門酢(こめやござえもんずし)
「酢」と書いて「すし」
前日、試食でいただいたのが美味しかったもんでウィンク

ここ米子駅のお店では、イートインもできます
空き時間にささっと地元の味を食べるのに使えそうオーケー

米子駅

米子駅のモニュメント。銀河鉄道999かな??

安来駅

安来駅。小屋組構造が見れます。
無料シャトルバスは目の前のロータリーから。
定員28名。半分くらい乗ってたかな?
日曜のこの日は、満席になる可能性が大きいということで、
帰りのバスの乗車予約整理券をフロントで受け取りました

もひとつ、安来駅で

安来駅山中鹿介

バス安来10:00発 → 足立美術館 10:20着
道中、大山が見えます

帰りは12:20発のバスを予約。滞在約2時間
美術館の入場券はJAFで10%引き

足立美術館

この季節、緑の濃淡がきれかったです
あと、赤松の手入れが終わったところのようで、幹の赤が際立ってました

秋季特別展は「榊原紫峰とその仲間たち」
足立美術館と言えば、横山大観ですが、秋の特別展示として「紅葉」が展示されてました

美術館の喫茶室でお庭を眺めながら贅沢にお茶をして

そう、美術館のパンフの表紙、上から3枚目の写真がどこから撮影したのがわからない
同じアングルの場所が見つけられない

「茶室 寿立庵のふすまを外して撮影したもの」だそうです

塀が茶室の塀に似てると言った母は鋭い!

12:20発のバスは、JR安来行とJR米子行の2便
13:09発米子発の列車にはどちらでも間に合いそうだけど、
安全策を取って安来行に乗った

安来12:48発 → 米子12:57着

鳥取ライナー

米子13:09発 → 山陰本線、鳥取ライナー
快速列車はほぼ満席

観光案内所でもらった鳥取県の地図を広げて

右手に見える大山にさよ~なら

海岸沿いに後醍醐天皇ゆかりの場所があるよう

コナン君で話題の「由良駅」をスルー
駅前にコナン君の看板がチラッと見えた

と言ってる間に倉吉。土蔵群は少し離れてるようで見えない

東郷湖沿い「はわい温泉」「東郷温泉」の看板。
あと、中国風の建物。結構大きくて、車も多い
梨を袋にいっぱい詰めたお兄さんが乗ってきた。お土産かな?

白兎海岸あたりを通過して(もっと海の近くを走ってればいいのに)
右手に大きな湖?池?(地図には湖山池)が見えると、もう鳥取

14:41鳥取着。乗り継ぎは40分ほど。お昼食べよ

鳥取駅しゃんしゃん傘

大っきいびっくり きれい!
しゃんしゃん祭は8月。来てみたいな~

砂丘そば

朝ごはんをたっぷり食べたので、今日は遅昼ラーメン

智頭行

山陰本線と別れて、中国山脈を越えてきます
鳥取15:23発 → 因美線 智頭行

この2日間、雨の予報も傘を使うどころか、晴れ間さえあって
と思ってたら、ザーっと降ってきた。津ノ井駅。
中国地方唯一のサッカー専用スタジアム、とりぎんバードスタジアムが見えるかな~
全然見えません。気配もありませんしょんぼり

郡家(こおげ)を過ぎると若桜(わかさ)鉄道が分岐。終点には若桜宿。
行ってみたいな~

16:19智頭駅到着
ここも智頭宿の町並みが残ってますが、列車からは見つけられず

智頭駅

さて、初めての智頭駅、初めての智頭線ハート(手書き)
JRのホームの先の方で駅が連絡してる

たとえば、乗車券買ったりすると、この先のJR線まで通しで買えるけど、
残念ながら青春18きっぷは使えない。ので、智頭線の1日乗り放題きっぷを駅で購入♪

智頭線乗り放題きっぷ

終点の上郡まで乗った場合、260円お得になります
もちろん、時間があれば途中下車もできるし

智頭線普通列車

智頭16:32発 → 智頭急行 普通列車上郡行

智頭線

列車は次から次へとトンネルをくぐる

恋山形駅

恋山形駅。日本に4つの恋の駅、恋えきプロジェクトのポスターが
JR北海道「母恋駅」、三陸鉄道「恋し浜駅」、智頭急行「恋山形駅」、西武鉄道「恋ヶ窪駅」
三陸鉄道(南リアス線)は震災により運休とのことです

更に進むと宮本武蔵駅
宮本武蔵駅って、ずっとJRの駅だと思ってた雫 スミマセン

駅の案内を見てると、智頭急行沿線も見どころ満載なのがわかったグッド
勉強になりましたスマイル

17:53上郡着。みんなJRのホームに向かって黙々と歩いてる。

上郡18:08発 → 山陽本線、相生18:21着

相生18:46発 → 新快速、野洲行。20:13大阪着。

相生で乗った新快速は赤穂発。混んでるかな…と思ったらがらがら
あとは帰るだけバイバイちょっと寂しい

米屋吾左衛門酢

米子駅で買った米屋吾左衛門酢。この日の晩御飯。




 

 

 

================================================================AX






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.23 15:47:55
コメント(0) | コメントを書く
[■島根■旅・食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.