1843093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



引っ越しました(*^-^*)

NEW YUCA STYLE



アンチエイジングには
ファッションも重要ダヨ!!!
COOLな激安オススメ商品見てね
TOP PAGE中央↓↓↓

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.08.16
XML
カテゴリ:DIET
アメリカに来ると決めた時
私自身も、友達・生徒さん・家族など
私の周りの全ての人が
私はきっと太るだろうと思ってました。
洋食大好き・高カロリー食大好き・食いしん坊な私は
アメリカ旅行に行く度に簡単に5キロは太っていたからです。
それが、1年も住むんだから
もしかしたら、肥満になってしまうかも・・・と不安でした。




ところが
逆に、アメリカに来た方が禁煙後ダイエットが進んだのです。
何故かと言うと・・・。

主婦にとってダイエットの敵って何か判りますか?





家族の食事

ですよね。
自分はダイエットしたいのに
家族の食事の用意をしないとならない。
作ってると、つい食べてしまう。
主人の食事に付き合ってると
ついつまんでしまう・・・。


これが
主婦のダイエットの大敵です!





でも、アメリカにはそれがないんです。
一緒に住んでるのは

ダイエットしたいお年頃の娘

だから
私がダイエットメニューにしても
逆に大歓迎な訳です。
これが主人だったら

「これだけ・・・?」

と言われてしまいます。
だから、日本だと
いつも凄い量のおかずを用意しないとならないし
余ると勿体なくて
つい、胃袋に処分してしまいます(^_^;)




そして、食事時間。
遅く帰ってくる主人を待って
お腹がグーグーの状態で夕食。
しかも、さっき書いた通り量も多い。
これから解放されて
普通の時間・・・18:00頃に食事を摂れます。
この影響が凄く大きくて
こちらに来たばかりの頃に
食べる量を減らしてないのに痩せましたね。




そんな生活で痩せて来たところに
11日間のロードトリップに出ました。
この間、食べる時間も惜しんで
車で移動しながら適当に食べて
そして、平均で毎日11,000歩歩いてたので
2キロ痩せました。
帰って来てからも何故か1キロ痩せて
合計3キロ痩せました。

ROAD TRIP.jpg




こちらに来たばかりの頃の写真と比べて
ロードトリップ中に撮った写真は
普通サイズになってます(笑)

2016ROADTRIP2.jpg

このまま続くといいんですけどね・・・。





そして、前から気になっている

筋トレは毎日やってもいいのか

について
改めて調べてみました。



筋トレをすると筋繊維が壊れるんだそうです。
それが回復したあとに増量するんだそうです。
その、増量する事を「超回復」と言うそうです。
筋トレした後、超回復するまで筋肉を休ませてあげると
効率よく筋トレ効果が出るそうです。
それには、2日程あけて筋トレをするといいと書いてる人が多いです。

よく、ビルダーの方のブログを読むと
日にちごとに鍛える部位を決めてトレーニングされてます。
色んな部位を休ませたり鍛えたりしながら
上手に筋肉を育ててるようです。

でも、私はビルダーではないので
そこまで筋肉が育たなくていいんですよね。
その場合、どうしたらいいのでしょう?
これが、ずっと判らなかったんですよね。




だけど、ビルダーみたいな身体を目指してない人でも
筋肉が疲労してるのに筋トレをしてしまうのは

オーバートレーニング

と言われているそうです。
ただ

腹筋は回復が早い

部位なので1日で回復できるので
毎日鍛えてもいい部位だそうです。
その他ですが
筋肉痛が出る程鍛えたなら休息が必要・・・という人と
筋肉痛が出なくても筋肉疲労はあるから休むべき・・・という人がいます。

という訳で

石橋を叩いて渡る派

の私としては
念には念を入れて

腹筋以外は各部位を順番に鍛えよう

って感じかな・・・と思います^_^;





そして、トレーニングの順番ですが

筋トレしてから有酸素運動

ですよ。
これは今や常識ですが
スポーツに縁遠い人は知らないかもしれないので書いておきました。
トレーニングした時に筋肉中に出る乳酸菌が
そのまま残らないように
有酸素運動をして流してあげます。

その有酸素運動ですが
私はウォーキングをオススメしています。
何故かというと



走ると全身に余計な重力がかかるでしょ?w



顔とか乳とか
下がっちゃいそうですよね。
それに、息が切れる程の有酸素運動って
実は

活性酸素をたくさん放出する

んです。
活性酸素って、病気の原因にもなるけれど
美容的には

シワ・タルミの原因

ですよ。
これを知った時に、すぐ思いました。

「そう言われてみれば
 激しいスポーツの人ってシワが深いよな・・・。」

って。
例えば、マラソン選手。



そんな訳で
私はウォーキング派であります。
ちなみに
ウォーキングで2万歩歩くには
多分3時間かかると思います(笑)







インスタグラムではお気軽写真をアップしています。
良かったらフォローしてください。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.16 01:18:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X