033088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/08
XML
カテゴリ:読んだビジネス書

企業の社員のやる気などの問題の根底にある「見えにくい部分」を改革しなくては良い企業体質にならないという本を読みました。この見えにくい部分とは、社員が「意見できない何か?本音を言えば嫌な顔をされる、先頭を切って発言をすれば損をする」という企業の見えにくい体質、風習、文化によって作られたものを具体的な解決方法から改革するという本です。


●会社にいる評論家に当事者意識を持たせる。
(自分の会社なのに評論家になる社員には主語を使わせ当事者意識を持たせる)

●正しいことを言い過ぎない。
(正論は相手を追い詰める)

●権威主義者を参加させない。
(最低限の価値観を共有できない人はチームワークを乱す原因となる)

●勇気ある発言者を守り抜く仕組みを作る。
(でる杭は打たれるイメージは作らない。セーフティネットの確立)


これだけでも「目からうろこがおちる」思いです。参考になりました。


なぜ会社は変われないのか



ここから会社は変わり始めた


ブログをたくさんの人に読んでもらおう。ブログのタイトル変えました『Let's Output!』
ファイブスタイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/09 05:00:27 AM
[読んだビジネス書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

CHA茶

CHA茶

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

CHA茶ジェントルマン@ お返事遅くなってすみません あの番組はよかったです・・ 厳しいです…
ngreen@ Re:ロバート山本 ボクシングライセンス失敗(01/15) TVで放送している様子はちらっと見ました…
CHA茶@ ゆっきぃんさんへ 明けましておめでとうございます。 本年…
ゆっきぃん@ Re: 幼稚園の子供がいるママさんブロガー必見!(01/03) 明けました!おめでとうございます。'+(人…
CHA茶@ くり かのこさん へ うんうん、かのこさんはお友達の増やし方…

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

雑貨たんけん くり かのこさん
小さなこと hanacoromoさん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
Taraxacum 私的日記 Taraxacumさん
きらきらひかる *ひかる*さん
ワーキングマザー楽… 神戸ワーキングマザーさん

© Rakuten Group, Inc.