209349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほっとする時間

ほっとする時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.06.08
XML
カテゴリ:ガーデニング

今、一番のお気に入りは 

ゲラニューム ロザンネイ

フウロソウ科 ゲラニウム属 

IMG_0011_1.JPG

バイオレットブルーの丸い花にすっかり惚れ込んでます。

一輪、咲き始めたばかりでこれからが楽しみ。

30~40cmで横に広がるタイプなので 

ハンキングバスッケットや吊鉢に・・・

私の場合 面倒なので庭植えです。

025.gif

ヒメフウロ

フウロソウ科 エロディウム属

IMG_0009_1.JPG

最近、我家の花壇に仲間入り。

昨年も鉢植えで楽しんでいましたが

枯らしてしまい残念な事に...

また今年挑戦しようかと今度は花壇に。

 

***ヒメフウロという同じ名前で違う花があります***

ゲラニウム属 別名 シオヤキソウはべつものみたいです。

実物は見た事ないので...空き地や道端を探して見ようかしら?

 

025.gif

アメリカフウロウ (これは確かではないけど多分)

フウロソウ科 フウロソウ属

IMG_0017_1.JPG


写真ちょっとボケてます。腕がマダマダなもので・・・

これ、植えた覚えないんですけど。何処から来たのかしら?

結構、横に広がって邪魔になるんですけど。。。

1センチぐらいの可愛い花が咲くから・・・許してあげよう!!

葉に深い切り込み 特徴ありますよね。

茎も赤みを帯びてよく枝分かれし、上部に花を咲かせてます。。

025.gif


フウロソウ科の花は沢山の種類があるので

はまってしまいそうです。

来年は増えていたりして・・・多分

 

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.08 19:21:41
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.