307305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

微生物の日記

微生物の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

私の推薦する 沖縄 … 夢一番!さん
チャンポン&チャン… 紀伊将軍吉宗さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Headline News

Recent Posts

Freepage List

2012.04.12
XML
カテゴリ:ニュース
新潟・長岡で66人食中毒 ノロウイルスを検出-?共同通信(2012年4月12日20時12分)Infoseekj[X


おそらく従業員の中に汚染された人間がいたものと思われ
その従業員自身が感染していると言う事ではないと考えられる

これをもし追求するとなると
従業員の数日間の行動を事細かに追求していく事が必要となるだろう


移染した従業員の衛生管理についても

おそらく食品工場並みの衛生管理はできていないと考えられ


手洗いもいい加減なものであったと思われる


ただ、ここの料理の中で数日間のうちに牡蠣などの二枚貝を調理したかも調査は必要であろうし

そこからまな板、包丁、その他調理器具の汚染も合ったものかもしれない

ノロウイルスはアルコールではまったく死滅しない


殺菌スペクトラムの広い次亜塩素酸ナトリウムでなければ対応できないし

その濃度そのものも重要になってくる


ウイルスはたんぱく質に寄生し、そこで生きながらえるために


機器類の衛生管理そのものも同であったか


ただし、その料理店ひとつの問題ではなく
飲食店全体の問題でもあり


単に「衛生管理者」の受講を義務付けるだけではなく

食品衛生全般の飲食店向けの衛生管理基準等の整備をしていかない限り
今後も減る事はないと考えられる


単に飲食店だけのせいにするのではなく
行政が何らかの手立てを取っていかなければならない



【☆5%OFF☆】業務用、家庭用に!シャボネットP-5泡タイプ300ml!手洗いと同時に殺菌・消毒【即納OK】シャボネット P-5 300mlサラヤ手洗い石けん液泡フォームタイプ香料配合タイプ【あす楽対応】【HLS_DU】

【☆5%OFF☆】地球にやさしい詰替エコ商品シャボネットP-5泡タイプ500ml専用!手洗いと同時に殺菌・消毒【即納OK】シャボネット P-5 詰替400mlサラヤ手洗い石けん液泡フォームタイプ香料配合【あす楽対応】【HLS_DU】

成分:トリクロサン、エデト酸塩、緑色201号、黄色4号【春の新生活フェア2012】ニイタカ 薬用ハンドソープ 殺菌・消毒用手洗い石けん液・5Lタンク+500mlフォームポンプボトル容器*2本付(マスク予防の他に) 【2011_野球_sale】消臭 抗菌【あす楽対応_関東】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.13 00:37:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.