2056235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼよんママの買い物日記

ぼよんママの買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.13
XML
今日は母の日ですね。
息子が幼稚園でカードを作ってくれました。

20120513a.jpg

開けると・・・

20120513b.jpg

「おかあさんありがとう」の文字とともに、
なぜか息子の顔が飛び出してくる。

これはお母さんの顔を描くんではないのか?!
何度も息子に確認してしまいましたが、
これでよいんだそうです。

メッセージ欄に「おべんとうもつくってくれてありがとう」とありますが。

実は金曜日、本当に気まぐれで、
おむすびボール作ってお弁当に入れてみました。

夫が木曜から出張でいなかったので、
朝ちょっと余裕があった。

本当にボールにしただけなんです。
写真に撮るほどのもんじゃなかったので、撮らなかったんですけど。

ちょうどね、前の日はサッカー教室だったし、
一つは塩結びで、海苔でサッカーボールっぽくしてみた。

これが超難しい。
サッカーボールの黒い部分は五角形と六角形でしょ。
こういうのをキッチンばさみでちまちまと作るのが本当に私は苦手なのだ。

なので、弁当箱におむすびを入れて、
上の方だけ海苔をはっつける。

もうひとつはおかかふりかけを周りにまぶして、
海苔で細い線を作って、
はっつけてみた。
バスケットボールのつもりだ。

これで私は疲れ切ってしまい、
他のおかずはすべて冷凍食品という本当に情けない弁当なのだが、
できあがった弁当を見て、
息子は喜び、娘は「おっかあ、すごい!!」とほめてくれた。

こんなんで喜んでくれるんだねぇ。

帰りに「お弁当どうだった?みんなにボールって言われた?」と聞いてみたところ、
一緒に食べた男の子たち、みんなにボールだー!と言われたらしい。

よかった。
ちゃんとサッカーボールとバスケットボールに見えたんだぁ。

「海苔は上の方だけなんだね。」
と息子に言われてしまいましたが。

娘はカーネーションの花とお手紙をくれました。

カーネーションの花は
先日買ったぷっちぐみ5月号の綴じ込み付録の
カーネーション1本88円引換券を使って買ったもの。
はなかっぱと花キューピッドのコラボ企画で、
はなかっぱのステッカーが貼ってあるお店に引換券を持って行くと、
1本88円でカーネーションが買えるんです。

実はその引換券、ちょっと前に娘が私にくれたのだった。
「これ、おっかあいる?」とか言って。

これはあなたが私にカーネーションを買ってくれるための券じゃあないのか?!
とがっかりした私。
それで読んでいた本のしおりにして使っていたの。

それを娘がこっそりとって今日買いに行ってくれたのです。

お手紙はこんなことが書かれていました。

 おっかあへ赤ハート

 カレーづくりやせんたくものたたみをやっている時、
 おっかあはいつもごはんをつくって、せんたくをして・・・と、
 いつもいつも大へんだなと思います。
 それだけで大へんだというのに、
 **ちゃん(=息子)のよていや、○○(=娘)のよていをたててくれたり、
 しゅくだいにきょうりょくしてくれたりしていて、
 もっともっと大へんだなと、思いました。
 私もできるおてつだいなどはがんばってやります。
 いつもありがとう


こんなに長いお手紙を娘が書いてくれたのは初めてかも。
だいたいいつも「おっかあ ありがとう」とか「おっかあ だいすき」とか
そんなもんだったのに。
立派な文章が書けるようになったなぁと感動しました。
若干分かりづらい部分もありますけど(笑)

いやいや、本当に大変だよ、母親業は。

金曜日は普段家が遠くて遊べないお友達のおうちで遊んだのですが、
息子の英語が終わって5時半頃迎えに行っても、
まだ帰りたくないと言い、
「よかったらお茶でも♪」って友達のママさんが誘ってくれたので、
私まで上がり込んでしまった。
楽しかったからよかったんだけどね。

そうそう、月曜日はその子がうちにきて遊んだんだけど、
どうぶつしょうぎやぴょんぴょんしょうぎで盛り上がっていました。

  

うちもその子のおうちもDSやwiiはないんです。
まだまだこういうゲームで楽しめるのはよいですね。
うちはこの春、DS解禁にしようかと思っていたんだけど、
娘は「目が悪くなるからやっぱりやめた」だって。

それでずっと気になっていたこちらを購入。



実は私、将棋は苦手。
なかなか覚えられない。
どうぶつしょうぎもあんまりやったことなくて。
碁の方ができるかも。

土曜日は夫は一日中ゴルフでいなかったので、
子供たちを連れて駅前のプラネタリウムへ。
帰ってきてから、母の日だし、って思って、
子供たちにカレーを作ってもらったのだ。

普段は忙しくてなかなかお料理をさせることができないし、
何にもない日くらいはやらせようと思って。
GWの狭間で夫が実家に一人で実家に帰っちゃったときも
娘にサラダのキュウリを切ってもらいました。

それで昨日はカレーの材料、肉以外全部娘に切ってもらいました。
息子にはタマネギの皮むきと、
ピーラーでニンジンとジャガイモの皮むきを担当してもらいましたが、
途中で自分の指の皮までピーラーでむいちゃって、
そのままリタイア。

涙を流しながら、タマネギを切り、
その後、材料を炒めるのをやってもらいましたが、
途中で熱くなった鍋に触ってしまったりして、
娘、苦戦。
最後にジャガイモが入ってかき混ぜるのが大変になり、
リタイア。

「重くてかき混ぜるのが大変!」と言う娘に、
「そうでしょう!給食のおばさんはもっともっとたくさん作るから大変だよねぇ。」と教えました。
私も幼稚園でカレーを作ったときに思ったっけ。
自分が体験してみると、
いつも作ってもらっていることのありがたさがわかりますね。

昨日カレーを作っている時に
母の大変さに気づいてくれた娘。

成長したなぁ。
おっかあはこんなお手紙を書けるようになったあなたに感動したよ。
去年、作文指導をした甲斐があった(笑)

子供たちが成長したってことは、
私も母として少しは成長したんでしょうか??

母は大変だけど、
やっぱり子供たちの母親でいられるのはうれしいです。

さてさて、昨日一週間分の「梅ちゃん先生」をまとめて見た娘。
梅ちゃん先生のお父さんは
昭和のお父さんなので、
いつもむっつりとしていて、
ちょっとしたことで子供たちをしかりつけるんですね。

それを見て娘は
「このお父さん、すぐ怒るねぇ。おっとうは優しくてよかった♪」
としみじみ。

うちのおっとうはお父さん、っていうよりは
おじいちゃんみたいに甘いからねぇうっしっし

どちらかって言ったら、
私の方が梅ちゃん先生のお父さんみたいに怒っているかも?!

今日は午前中リラックスヨガとパワーヨガ、2本レッスンを受けて、
午後は家で寝ておりました。
GW開けの一週間の疲れがたまってる・・・

来週もがんばりましょう。
ではでは今日はこの辺で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.13 23:16:31
[私のお気に入りのものたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

むむぼよん

むむぼよん

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

《レポ!》さりげな… New! きゃっくんさん

福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
ベビーのあれこれ しょーまんままさん
お買い物大好き! DARKGREENさん
忙しい人のための晩… マム小梅さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X