2037562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼよんママの買い物日記

ぼよんママの買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.22
XML
関東地方、今日は梅雨の合間の晴れでした。

今日は中3の息子の体育祭でした。
先週の土曜日の予定でしたが、
雨で延期になり、今日開催されました。

多分、子供の運動会が延期になったのって初めて。
娘が小学校に入ったころは
秋に運動会があったし、
途中から春になったけど、
なんとかかんとか延期せずに開催されてきました。

今年は何で延期になっちゃったかって言ったら、
やっぱり梅雨のど真ん中開催だったからですよねぇ。

今までは春と言ってもやるのは6月の第一週、
もしくは5月の最終週だったんですね。
ギリギリ梅雨に入ってなかったり、
梅雨入りしても、まだ本格的に雨の日々が続く、とまではいかなかったりで
延期にならずに済んでいました。

前日から当日の朝まで降ってて、
1時間延期で開催、なんてことはありましたけどね。

延期になると、平日にやることになるから、
見に来る人もすごく少なくなるし、
盛り上がりに欠けます。
やっぱり土日に開催される方がよいのです。

が。
今はコロナ禍です。
無観客開催ってことも十分あり得ましたが、
息子の中学は保護者1名のみ観覧OKとなりました。

土曜日にできたとしても、
夫婦で見に行く、ってことはできなったわけです。
普通は卒業生たちも見に来たりして、
すごくにぎやかな体育祭なのですが、
今年はそういうこともないので、
土曜日でも火曜日でも観客の多さはあまり変わらず。

ところで、皆さんの中学は体育祭に保護者が観覧に来てますか?

娘たちの代よりもっと上の代の先輩ママさんたちの話だと、
もう中学の体育祭は見に来ない保護者が多いってことでした。
見に行くとしても、自分の子供が出る競技だけ見て
さっさと帰っちゃうとか。

ところが、最近、年々見に来る保護者が増えてる気がするんです。

去年はコロナで体育祭は中止でしたが、
その前の息子が中学生になったばかりの体育祭、
なんか見に来てる人、多いなぁと思いました。
小学校の運動会と同じように
ビデオやカメラで真剣に子供を写している親がとても多いです。

今日もこのコロナの中で、観覧は各家庭ひとりと制限されてますが、
たくさんの人が見に来てました。
久しぶりの学校行事だからですかね。

コロナなので、例年通りというわけにはいかず。
学校恒例の全学年やるムカデ競争は密になるからもちろんなしで、
その代わりに大縄跳びになったり、
選抜ではなく、クラスの全員が走るクラス対抗リレーもなし、
部活対抗リレーもなし、選抜リレーもなし。
出場できる競技は一人ひとつで、
あとクラス対抗の大縄跳びと学年競技と全部で3つです。
そして午前中でおしまい。

それでも、やっぱりやれてよかった。
楽しかったです。
子供たちもすごく楽しそうでした。

初めて中学校の体育祭を見た時は、
中学3年生ってなんて大きいんだろう!って思いました。
あの小さかった息子が、とうとうその中学3年生になったんだなぁと
ちょっと感慨深くなりました。

息子は障害物リレーに出場。
娘も中学生の時は障害物リレーに出たなぁ。

息子はアンカーで、めっちゃ緊張してました。
アンカーと言っても、特別早いってわけではなく、
先に走る子たちが早いので、
普通にいけば、トップでタスキを渡されるから、
そのまま抜かされずに走れば1位でゴールできる!というはずでした。

予定通り、ダントツトップをだった息子のクラス。
が、途中で抜かされてしまって、
2位の状態で息子にタスキが回ってきました。

そしてトップを走っているのは女の子。
ここは男子たるもの、抜かさないとです!

でも普通のリレーじゃないので、
そううまくはいきません。
網の中をくぐるとき、
めっちゃ焦って網がもろに顔に当たり、
ヒヤッとしました。
このまま網の中で抜けられなくなったら
抜かすどころではなくなります。

見ていてドキドキしましたが、
ドツボにはまることなく、網を潜り抜け、
トップとほぼ横並びに!

が、網を抜けたら、ゴールは目の前なのです。
全力で抜かさないと
抜けないままゴールに到達してしまいます!

必死で走る息子。
ギリギリなんとかゴール前で抜かすことができて、
1位でゴールテープを切ることができました!!

ゴールテープを切る息子の姿を見れるなんて!!
中学最後の体育祭でよい戦いぶりを見ることができて、
親としても大満足♪

我が家ももう最後の体育祭になるのかなぁ。
高校って、体育祭見に行けるのかしら?
学校によるのかな。
うちの娘の学校は体育祭ってほどのものはなくて、
スポーツ大会はあるんだけど、
保護者観覧はできません。

子供の姿を見るのも楽しいけど、
久しぶりにいろんなママさんたちと会えて、
情報交換したりして、
それもまたすごく楽しかった~
全然会えなかったから、話足りずにそのままランチに行っちゃいました~
友達とランチなんて、超超久しぶりです。

体育祭が終わって、もう期末テストも目前になってきました。
夏休みの計画も立てないとです。
夏の計画と言っても、
旅行とかじゃないですよ。
二人とも受験生なので、夏期講習をどうするか、です!

そうそう、梅雨に入る前の土曜日、
娘は学校の講座に行き、珍しく残ってそのまま勉強、
そして息子は部活の試合があって、
私一人ぽっかりと暇になった時がありました。

子供たちが予定があったので、
寝坊してのんびりってわけにもいかず、
朝早起きして子供たちを送り出して。

せっかく早起きしたし、
空はいい感じに曇っていて、これはお花見日和だわと思い。

一人で自転車に乗って
菖蒲園に行ってきました。
初めて行くところで、スマホで道を確認しながら
30分くらい自転車こいで。

お花を見に行くのなんて、ほんとに久しぶり!
菖蒲園は、宝箱みたいにキレイでした星


































お花のお裾分けで~すスマイル
ではでは今日はこの辺で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.22 23:59:14
[私のお気に入りのものたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

むむぼよん

むむぼよん

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

74%OFF!ゆのたに餅… New! きゃっくんさん

福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
ベビーのあれこれ しょーまんままさん
お買い物大好き! DARKGREENさん
忙しい人のための晩… マム小梅さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.