2056236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼよんママの買い物日記

ぼよんママの買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.21
XML
本日のお買い物情報は前の日記をどうぞ!

今日は金環日食でしたね。
お天気がよくてよかった。

けちなぼよんママは天気予報で晴れになるまで
日食グラスを買う気になれず。
先週、やっとこさ買う気になったんだけど、
もうどこも品切れ状態で焦った焦った。

だいたいグラスは800円くらいが相場。
うちは朝日新聞社から出している子供向けの科学雑誌「かがくる」を購入。
日食グラス付きで500円也。



安いグラスは粗悪品で目を痛めるってニュースで言ってましたが、
どうなんでしょう??
こちらのグラスも蛍光灯見えちゃったけど!!

金環日食が一番きれいに見える朝7時半と言えば、
ちょうど登校の時間。
娘の小学校では登校時間を30分早くして、
学校でみんなで金環日食を見ることになりました。

学校で見るならグラスは貸してもらえるだろうと思って、
かがくるは1冊しか買わなかったんだけど、
持っている人は自分のグラスを持ってくるようにと言われ、
娘が持って行きたいというので、
またまた慌ててもう一冊購入。

朝7時に登校班で集合。
行く前にかけ始めた太陽を見て、娘「三日月みたい。」

無事に娘を送り出し、
遠足の弁当を作りつつ、日食の時を待つ。
そう、今日は先週の金曜日、
延期になってしまった幼稚園の遠足だったりする。

夫は土日子供たちの相手をして疲れてしまい、
昨日の夜中に発熱。
7時半になっても、起き上がれず。

うちはマンションの2階なんだけど、
ちょうど目の前に大きな木があって、
ベランダからは見えず。
夫は着替える気力が出なくて、あっけなくあきらめていた。

次は300年後だって言うのに!!
ほんの5分くらいがんばれないのか!?

仕方なく、息子と二人で金環日食を見に行きました。

20120521(1).jpg

20120521(2).jpg

きれいなわっかでした。
なんか不思議。

金環日食と言えば、
テレビでドリカムの『時間旅行』の歌詞をやってて、すっごく懐かしくなりました。

♪指輪をくれる? ひとつだけ 
2012年の金環食まで 待ってるから
とびきりのやつを 忘れないでね
そうよ 太陽のリング

22年前の曲だそうですよ。
びっくりだね。

私もドリカムのアルバムはよく聴いてた。
この歌はカラオケでもきっと歌ってた。
でもでも、2012年のことなんて、考えたことなかった。

吉田美和さん、金環食のこと、どうして知ったんでしょ。
そんでもって、歌詞に入れ込んじゃうところがすごい!

金環日食の時間にプロポーズしたり、
結婚式をしちゃったり、ロマンチックなことしてる人たちもいましたね。

ドリカムの新曲の初回限定版には
この『時間旅行』が入ってるそうです。
ジャケットも金環食だ!



遠足は近くの公園の中にある森。
年長さんだけは幼稚園から歩いて森まで向かう。
親はそれを公園で出迎える。

娘の時もそうだったと思うけど、
そんな風にした覚えが全くない。
娘が年長の時は息子を初めて遠足に連れて行ったので、
しかも自転車に子供を乗せて走ることもできなかったので、
間に合わなかったのかも。

幼稚園最後の春の遠足。
今年で6回目の遠足。
なんだかあっという間に終わってしまった。
慣れ、なのかなぁ。

遠足でも虫探し。
はさみ虫をいじって遊ぶ子供たち。

20120521(10).jpg

遠足は毎年金曜日で、
金曜は息子は英語があるので、
1時に解散になるとまっすぐに家に帰っていたのだけど、
今日は月曜で何にも予定がないので、
娘が帰ってくる3時前まで、そのまま公園に残って遊ぶ。

娘は先週から新しいお友だちと遊ぶ約束をしていたのだけど、
なんとその子が早退してしまったという。
で、他の子と遊ぶ約束をしたんだけど、
今日はいつもよりも早く学校に行ったせいか、
疲れてしまったのでキャンセル。

ちょっとホッとしたのもつかの間、
息子はどうしても仲良しのYくんと公園でザリガニ釣りがしたいと言い張り、
おやつを食べた娘も疲れが回復したと言い出して、
結局またまた公園へ。

一足早く公園でザリガニ釣りをしていたYくん親子と合流。
Yくんママに教えてもらい、ザリ釣りデビュー!

去年、夫が息子とザリガニ釣りをしようと
張り切って魚釣り網とたこ糸を買ったんだけど、
雨になってしまい、そのままになっていたのだ。
その網を持参。

たこ糸に餌となるおつまみイカをつけて公園にある水辺?に垂らす。
ただ垂らしたのでは釣れない。
目をこらして水面に浮かび上がって来ているザリガニをみつけて、
そこにえさを垂らすのだ。

それがなかなか大変。
が、Yくんママは「ここ、ここ。」と言いながら、
どんどんザリガニを見つけて釣り上げる。
水は濁っていて、草もたくさん生えていて、
光も反射しちゃって、なかなかザリガニを発見できない。

ずーっと目をこらしていると、
私にも見えてきた。
そこに糸を垂らして、ザリガニが食いついてきたところを
釣り上げて網でゲット!

ずっとずっと探していると、
ザリガニが見えてくる。
目が慣れてくるのだろうか?
ザリ目になってくるのだ。

ザリ目でザリガニを探す子供たち。

20120521(13).jpg

Yくんママは今年デビューして2年目らしい。
そのお友だちママさんに会ったけど、
そのママさんはさらにすごいザリ目だった。
ここにもここにもうじゃうじゃいるよーと言いながらどんどん見つけていく。

釣れると楽しい。
バッタ捕り同様、息子よりも私が夢中になってしまったかも。

釣ったザリガニはすべて川に放す。
キャッチアンドリリースだ。

たくさんたくさん釣った。
次回はたこ糸と餌、バケツも持って行こう。

20120521(12).jpg

金環日食から始まって、
遠足、ザリガニ釣り。
なんて長い一日なんだろう!!

今日はビールじゃなくって、
昨日カルディで買ったノンアルコールビールを飲みました。
2本100円だったの。
麦芽とホップだけの材料でおいしい。



今日もがんばった~
明日は雨の予報ですね。
明日は雨、明日は雨・・・

ではでは今日はこの辺で。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.21 23:10:40
[私のお気に入りのものたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

むむぼよん

むむぼよん

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

《レポ!》さりげな… New! きゃっくんさん

福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
ベビーのあれこれ しょーまんままさん
お買い物大好き! DARKGREENさん
忙しい人のための晩… マム小梅さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X