000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼよんママの買い物日記

ぼよんママの買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.24
XML
昨日は娘のピアノの発表会でした。

2月に入って毎週微熱を出している娘。
だいたい具合が悪くなるのは木曜日が多くて、
木曜のピアノのレッスンもろくに行けず、
何とか先生にお願いして振り替えレッスンを受けさせてもらいました。

先週はいつもより早く火曜日の午後から具合が悪くなり、
器楽部の午後連を休んで帰ってきた娘。
頭痛と微熱で水、木と学校を休みました。

当然木曜日のレッスンにも行けず。
発表会前の最後のレッスンだったのに。

今週木曜は息子はピアノのテストでした。
月曜日に過剰歯を抜歯した息子は
元気もりもりなので、
当然ピアノのテストを受けに行くつもりだったのに。

行く直前になって、足の小指をドアの角にぶつけた。

たったそれだけのことがきっかけで、
息子、大泣き。

足の小指をぶつけるって、すっごい痛いですよね。
その痛さはよおく分かるから、
とりあえず、息子を抱っこして慰めた。

しかしピアノに行く時間は迫っている。
ピアノを弾くのに、足は全く使わないし、
行くときも私の自転車の後ろに乗っかるだけなので、
足がどんなに痛くたっていけるわけです。

なのに息子、復活せず。
私もイライラしてぶち切れたりして、
息子も大泣きに拍車がかかって。

結局テストには行けませんでした。
・・・はぁ。

娘は頭が痛くて寝ていたんですけど、
私と息子のバトルにぶち切れ。

「頭痛いんだから静かにしてよ!!」
と叫ぶので、
ホントにイヤになって、
トイレにこもったぼよんママです。

しばしの育児放棄。

しばらくして息子は落ち着き、
頭が痛かった娘は薬を飲んで復活。
金曜は何とか登校できました。

で、土曜日もずっと行けなかったバレエのレッスンに行き、
日曜日、無事に発表会参加できました。

娘が弾いた曲はチャイコフスキー作曲『くるみ割り人形』より葦笛の踊りと
ギロック作曲の舞曲。
どちらもバレエの曲です。

舞曲の方はだいたい弾けたんですけど、
葦笛の踊りは全然弾けなくて。
2曲仕上げるのは難しいかと先生に提案されたんですけど、
せっかく練習したのだからと、
少し楽譜よりも短くして葦笛の踊りは弾くことにしました。

葦笛の踊りはソフトバンクのCMにも使われている有名な曲。
誰もが一度は聞いたことある曲なので、
間違えるとすぐに分かります。

間違えたからと止まって弾き直すよりも、
そのまま続けて弾いた方がまし、だと思うので、
とにかく間違えても弾き続けろ!と言いました。

そして本番。
娘は第1部の4番目。

だいたい発表会は経験の浅い子から弾いていきます。
娘よりも先に弾いた子はみんなちょっとミスしたり、
または弾くのがたどたどしかったり。
そんなものです。

さてさて娘の番。

20140223b.jpg

20140223c.jpg

弾いてる姿だけはいっちょ前ですが、
素敵なのはドレスだけ。
ピアノの方はやっとこ止まらずに弾けた、って程度で。
もちろんミスタッチも何カ所かあったし。

ミスはともかく、もうちょっと曲の雰囲気を考えて
弾けるようになって欲しいなと思います。
娘の大好きなバレエの音楽です。
踊るように軽やかに弾けたらなぁ。

でも本人はとにかく間違えずに弾くのが精一杯で、
強弱とかあんま、つけられず。

ま、あれだけの練習量じゃあ、こんなもんです。

今回は同じ4年生の子が何人かいたんですけど、
もっとすごく長い曲を弾いてたり、
もっと曲の雰囲気を出していたり。
うちの娘よりも小さいときからやっているから
キャリアが違うと言ってしまえばそれまでですが、
なんていうか、その子たちよりも短くて簡単な曲であっても、
ステキに弾いて欲しかったなぁというのが正直なところ。

でも発表会に出られただけでもよかった。

ちなみに衣装はアリサナさんのタイムセールで買った物。
送料込みで1,260円。
その割にはすっごくかわいかった。

上に羽織っている黒いカーディガンは
キャサリンコテージで買ったこちら。



タイムセールで1,980円でした。

ピアノはいまいちなくせに、
ついつい毎年発表会用のドレスを買ってしまう。
タイムセールですっごい安いのを見つけると買いたくなっちゃうんだよねぇ。

来年は息子もたぶん発表会に出ます。
ドレスは結構安いのがあったりしますが、
男子の服はどうだろう?

発表会参加者の記念品は鉛筆とポーチ。





今週の土曜日は公民館の文化祭で
器楽部が演奏します。
今週も無事に参加できますように。

ではでは今日はこの辺で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.24 20:36:00
[私のお気に入りのものたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

むむぼよん

むむぼよん

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

汁なし担々麺2人前3… New! きゃっくんさん

福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
ベビーのあれこれ しょーまんままさん
お買い物大好き! DARKGREENさん
忙しい人のための晩… マム小梅さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X