452471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある日 あの時

ある日 あの時

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ToHoHo

ToHoHo

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ToHoHo@ Re:モウです。(07/08) モウさん 訪問ありがとうございます。 F…
モウ@ モウです。 更新頑張って下さい。 FXとか教えてます。…
PPOONN@ Re:久々浅草(05/20) つけ麺 おいしそう\(^o^)/ 晩ごはんは…
mkd5569@ Re:横浜に行きました(05/27) 早朝のブログ更新おつかれさまです。 い…

フリーページ

ニューストピックス

2018年11月27日
XML
テーマ:京都。(6070)
カテゴリ:旅行・小旅行
​​​​​​​​​​​​​​​よ志のやで昼食をとったあと、円山公園を抜けて…

(紅葉の美しい円山公園、ここは穴場ですね)

着いたのは昨日も来た知恩院。
圓徳院⇒よ志のや 徒歩4分  よ志のや⇒知恩院 徒歩6分

ここまで来て、素通り出来ません。
昨日入れなかった方丈庭園と友禅苑を拝観。

共通拝観券(500yen)を購入。

知恩院七不思議うち五つをここで見ることができます。

有名なのは歩くと鶯の鳴き声のような音がする「鴬張りの廊下」ですね。

方丈庭園は池泉回遊式庭園。








友禅苑は三門の脇にあります。
方丈庭園を裏口から出て、無料エリアを通って友禅苑に行きます。
順路は一段高いところにある至誠堂を経由して三門まで下ります。
高低差があるので、境内ツアーといった感じでした。

友禅苑から見た三門




友禅苑は、友禅染の粗、宮崎友禅ゆかりの庭園。
入ってすぐの所にある高村光雲作、聖観音菩薩立像は友禅苑のシンボル。



友禅円の中央には、宮崎友禅の像もありました。







池泉回遊式と枯山水、2つの顔をもつ友禅苑、
なかなか見ごたえがありましたね。

二日がかりの知恩院でしたが、まだ見落としがあった。
あとから知りました。
通常は上がれない三門に
ライトアップ時だけ上がれるようです。

さすがに今回はもう来ませんが、いつの日か
三門からの夜景を見てみたいものですね。










円山公園【電子書籍】​​​​​​​​​​


宮崎友禅斎と近世の模様染 (1953年) [古書] 【中古】


高村光雲全集80作品収録【電子書籍】[ 高村光雲 ]


『高村光雲・高村光太郎全集・112作品⇒1冊』【電子書籍】[ 高村光雲 ]

​​
高村光雲 木彫七十年 (人間の記録) [ 高村光雲 ]


【POD】【大活字本】高村光雲の「幕末維新懐古談(下)」 [ 高村 光雲 ]


【置物・美術品】高村光雲『聖観世音菩薩』ブロンズ像■新品★


高村光雲 純金『聖観世音菩薩』(小)60g特製ガラスケースつき【近代彫刻の巨匠】【通販・販売】


高村光雲 純金『聖観世音菩薩』(大)150g 特製ガラスケースつき【近代彫刻の巨匠】【通販・販売】​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月25日 23時41分40秒
[旅行・小旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.