3072404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING プラス1

こきっつぁんの765EVENING プラス1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

軸受国富論@ Re:こきっつぁんの涙のサヨナラホームラン 「末次利光のサヨナラホームラン」(01/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
背番号のないエースG@  「2月21日・伊藤つかさの誕生日」(02/21) 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

サイド自由欄


○山梨県の放送局

*YBS山梨放送・・・http://www.ybs.jp/

プロフィール

こきっつあん

こきっつあん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

ニューストピックス

2011年02月05日
XML
カテゴリ:閑話休題
大神(だいじん)さんの露店で食べた「ラーメンバーガー」の、
味の余韻が残る今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

軽く揚げたラーメンをパンズに見立てて、
チャーシューやメンマやナルトを挟んだシロモノだったけど、
食べごたえがあって、意外に美味しかったね。クセになりそうな味。
欲を言えば、もう少しチャーシューが厚ければ…(笑)。




さて、お屠蘇気分が残る1月が終わって、
2月になってから、急にいろいろなニュースが飛び込んできましたね。



まずは、今の山梨の地デジCMで、「アナが消える」と言って、
画面から消えているNHK甲府の小宮山晃義アナウンサーが、
本当に山梨から消えてしまうことが判明しました。
この状況を見越してCMを作ったとしたら、制作者は千里眼の持ち主ですな(笑)。

小宮山アナのサッカー実況が大好きな私としては、残念のひとことです。
せっかくヴァンフォーレ甲府がJ1に昇格して、
今季はたくさん小宮山アナの実況が聞けると思ったのに…。

ピッチ内の的確な描写。刻々と変わる状況を伝える早さ。多くを語りすぎない実況。
解説者に頼りすぎず、でも置き去りにしない演出力。
ピンチとチャンスでうまく声を張り上げるメリハリ。
どれもこれも、今の山梨ではピカ一でしょう。
NHK甲府としては、伊藤慶太アナウンサー以来の逸材と言っていいかも。
(ただし、小宮山アナの高校野球の実況は、サッカーに比べるともう一歩)

おまけに、長身にイケメンとあれば、他が放っておく訳がありません。
とうとうNHKの中枢部に目をつけられてしまいましたね(笑)。
4月から「サタデー&サンデースポーツ」のキャスターを担当すれば、
これは人気が爆発するでしょう。一気に全国区ですよ。大栄転ですね。


小宮山アナが本当に山梨から消えてしまうのは残念です。
だけど、山梨から巣立ったアナウンサーとして、これからの活躍に期待したいし、
応援していきたいですね。逆に、実況を聞く機会が増えればいいな。

小宮山晃義&水島絵理


「どうなるのかな?」と思っていたんですが、
ニュースを聞いて、「やっぱりそうか」と思いました。

昭和町のイオンモール内の「TOHOシネマズ」の開館における、
「グランパーク東宝8」の閉館。
このニュースを聞いた時は、寂しさで胸が締め付けられましたよ。
今年の3月13日で閉館か…。あと1ヶ月あまり。



グランパーク東宝8には、私はたくさんの思い出が詰まってますね。
YBSラジオとコラボして開催された「井筒和幸監督作品一挙公開」のイベントの初日?の、
井筒監督の舞台挨拶&「ガキ帝国」を見に行った時が初めてでした。
あれは2001年の7月だったかな。司会は望月恭子さんで。
当時、YBSラジオの昼の番組のパーソナリティーを務めていた井筒和幸監督の作品が、
1週間限定で1日2回、上映されたんですよ。
今思うと、かなりレアな企画でしたな(笑)。
井筒監督のほかにも、矢崎仁司監督や崔洋一監督など、
監督さんや女優さんの舞台挨拶も何度か行かせてもらいました。

金曜日は「MENSデー」で、男性の鑑賞券は1000円だったので、
大概、私は金曜日、それも夜、見に行きましたね。
観客席の傾斜が急な為、凄く見やすいのが好きだった。
また、映画館全体に漂うキャラメルポップコーンの香りが、なんとも心地良かった。
今ではキャラメルポップコーンの香りを嗅ぐと、どこにいても、
グランパーク東宝8を思い出してしまう…。

YBSラジオ「はんちんぐ」でお馴染みの、
私と同じくAV好き(笑)のハッピー吉田さん(当時の支配人)も忘れちゃいけない(笑)。
YBSテレビ&ラジオのスポンサーになっていたから、
プレゼントとして、私も結構、グランパーク東宝8の無料鑑賞券を戴きましたよ。
映画館に足を運ぶきっかけになりました。

そうそう、2003年の7月6日に行われたYBSラジオの伝説のイベント、
「ナナ・ロック・ファイブ」も、開催場所はグランパーク東宝8でした。
ラジオパーソナリティーのバカボン鬼塚さん、YBSの前田真宏アナウンサー、
YBSラジオの山田歩ディレクター、リスナー代表のセメント大好き人間さん、
そして同じくリスナー代表の私の5人が舞台に並び、
「大喜利」をしたあの日の出来事は一生忘れません(笑)。


90年代は、ほとんど映画館で映画を観なかった私に、
2000年秋の開館以来、映画館の楽しさを再び味わせてくれたグランパーク東宝8。
閉館は凄く残念です。
だけど、すぐ近くに「TOHOシネマズ」が出来るということで、
グランパーク東宝8が生まれ変わったと思えば、寂しさも半減しますかね。
チケット1500円に、山梨初の3Dスクリーンは魅力ですよ。
駐車場もたくさんあるし。グランパークのネックは駐車場ですからね。

東宝8が閉館することで、グランパーク本体が心配(笑)。
かつては、ユニクロ、新星堂、ダイソーが入っていて盛況だったのに…。


これより三役

八百長疑惑で、去年に続いて大激震の大相撲。
しかも、根幹に関わることだから、大激震の規模が違う。
八百長疑惑というのは昔からくすぶり続けていただけに、
それが言い訳が出来ない形で、思いっきり明るみに出たのは、私も衝撃でした。

まさか、メールであんなに簡単に八百長の筋書きや、星の貸し借りをやっていたとは、
あまりにも無防備だし、あまりにも軽い。バカとしか言い様がない。
あれじゃマジメにガチンコをやってる力士が、全員八百長をやっているように見えてしまうし、
いろいろな力士の過去の栄光に泥を塗りかねない。
残念のひとこと。

だけど、鬼の首を取ったかのように、マスコミが八百長に関わった者を、
犯罪者並みに糾弾するのはどうかと思いますね。
偶然性がある球技と違って、相手と向かい合って絡む格闘技は、
必然的に八百長というのが付きまとっている訳だし。
ガチンコの権化と言えるオリンピックでも、
1984年ロス五輪の柔道の山下vsラシュワンの試合は美談に扱われているけど、
見方によれば「八百長」の一言で片付けられてもおかしくはない。

八百長とは何なのか? 相撲とは何なのか?
その歴史から、改めて本質を見つめ直すきっかけになればいいのですが…。
今までのぼせ上がっていた相撲協会には、熱すぎて大やけどしそうなお灸だけどね。




それでは曲です。kirro の「未来へ」  どうぞ!

松本あゆ美





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月06日 00時01分34秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.