465931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毒母とふたり BY アラカン・ゴンちゃん

毒母とふたり BY アラカン・ゴンちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

ゴンちゃんの部屋

ゴンちゃんの部屋

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.07.06
XML
カテゴリ:介護
ここのところ、疲れと 足の裏が痛くて、たまらなくって。
つい休んじゃいました、すんません。

これか!↓
足底腱膜炎は、足底腱膜がかかとの骨に付く部分に起こりやすいため、かかとに痛みが生じることが多いです。

それ以外にも、足底腱膜全体、主に足底腱膜の中央部分に起こることもあり、その場合は土踏まず(足の裏中央の部分)に痛みが生じます。

発症初期は、自己修復能力により自然に治ることもありますが、小さな損傷を繰り返すと、正常な組織が治りづらい組織(変性組織)へと置き換わっていくため、難治性の足底腱膜炎に進行してしまいます。

さらに、かかとの骨に付着する部分の足底腱膜は、進行にともなって付着部分の構造が破綻し、骨化して、骨棘(こつきょく)ができてしまうことがあります。

骨棘(こつきょく)は、X線で見るとトゲのように見えるため、「骨のトゲ」と呼ばれることもありますが、この骨棘(こつきょく)があることで痛みが生じるわけではありません。

足が痛いよー~~~




にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.06 13:49:27
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.