084456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪Marin♪のホッと一息&らぶチャンの時々ピアノ日記

♪Marin♪のホッと一息&らぶチャンの時々ピアノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

モーツァルトピアノコンチェルト第23番 イ長調 第3楽章♪


来月、らぶチャンが、2年に1度ポーランドのオーケストラを迎えて行われるコンチェルトの演奏会に出演する事になりました☆

会場は、プロのピアニストも来られる、こちらでもとても素敵なホールです(^.^)b


実は‥
この話、急遽お受けし、曲の譜読みを始めたのは3日前、、(;^_^A
演奏会本番まで1ヶ月半しかないのです(;^_^A(;^_^A1ヶ月半で曲を仕上げ、暗譜までしなければなりません(;^_^A
果たして出来るのでしょうか~(^o^;


1月のコンクール事務局関連の主催で、コンクールの結果から優待料金で出場出来るとの事で‥時々みて頂いている先生よりお話がありました。。
☆(出演者はらぶチャンだけではありません)
出演するかどうか、すごく悩みましたが、普段のらぶチャンの先生に相談したところ、、
『これを経験した2年後と経験しない2年後の差は大きいでしょうし、短期間で曲を仕上げるという事は超勉強になります。らぶチャンにやる気があり、出来ると思うのであれば出来ます!果敢にチャレンジしてみましょう。私もしっかりバックアップしますので頑張りましょう!』

と、何とも嬉しいお返事が(;_;)


ピアノコンチェルト大好きならぶチャン。
もちろんオーケストラとの共演はずっと憧れてきた事です☆


まだまだ未熟で、当たり前ですが子どものらぶチャンなので、今回の経験で夢が叶った、目標達成!、というわけではありません(^.^)b


これかららぶチャンが成長し、夢に向かっていく為の、とても素敵な勉強の機会を与えて頂けたように思います☆


3日間の猛練習で、とりあえず曲として聞こえるようにはなりました(^^ゞ

まずは、譜読みと曲の構成をしっかり理解すること!と、時々みて頂いている先生より。


らぶチャンの大好きなこの曲は、家でも車でもよくCDを聴いていましたが、曲の構成を考えながら何度も聴き、何度も何度も弾く事で、色々な事がみえてきました(^O^)
明日はこの曲の初レッスンです♪



今、この曲のCDは、内田光子さんのものしかもっていないので、急遽楽天Booksで、ルービンシュタイン、アシュケナージ、ポリーニの3つを購入♪

巨匠達の演奏、参考にさせて頂きます(^.^)b


普段の先生の教室の発表会の1週間前が本番なので、やることが盛り沢山で心配なのですが、、とりあえず今はコンチェルト優先で、とのこと。
来月半ばには、二台ピアノでのリハーサルです(;^_^A


発表会での宇宙の作曲が、あとちょっと、というところでとまってしまっていますが、待って下さるとのことで安心。。


ショパンエチュード、バッハシンフォニア、ツェルニー、ショパンワルツにポロネーズ。。 もちろん今は全ては出来ないのでちょこちょこ練習しています(^.^)b

とりあえず、、コンチェルト頑張らないとp(^^)q
らぶチャンなら頑張れると信じてます☆


ワクワクo(^-^)oしているのが伝わってくるので。。今から感動してしまってます~(^^ゞ


しかも、、
コンチェルト出場が決まる前に、たまたまドレスを頼んでいて‥
良い物はすぐ売り切れちゃうので、在庫がある時に購入しておこう、と注文した物が今日届いたのですが、今回のコンチェルトにちょうど良い雰囲気の爽やかなロングタイプのドレス♪


モーツァルトに合いそう(^.^)b


らぶチャンのテンションも上がってます(≧▼≦)


これからの1ヶ月半は、らぶチャンにとって、今までで一番努力が必要になってくると思いますが、、コンクールや発表会とは違う、ワクワク感が不思議と心地よい感じです☆


今回のコンチェルトの曲を短期間に仕上げる為にも、去年やったモーツァルトの二台ピアノソナタや、最近までやっていたソナタのKV310で出てきていたテクニックが役に立っているようです。


とりあえずらぶチャンの力を信じて応援するしかないな~と。。p(^^)q


そして、らぶチャンに言っているのは、《感謝》を忘れないこと☆
それが一番です(^.^)b

らぶチャンは住吉大社でそのメッセージを受け取っていましたから、自分でもわかってくれているでしょうか(^^)☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2012 02:29:24 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

MariN2000

MariN2000

Calendar

Favorite Blog

二番花の初開花~ク… New! 萌芽月さん

メルマガは毎週日曜… 紀予子∞さん

お久しぶりです♪ しょこりんさん

歌うふう・ゆうママ… rinnsyocoさん
Rayのピアノ&バイ… ピアノ&バイオリンさん

Comments

 MariN2000@ ひゆしんさんへ ひゆしんさん☆コメントありがとうございま…
 ひゆしん@ Re:☆メッセージforOurs.。。。滋賀近江の山々~風~&らぶチャンの不思議な夢 MariNさん こんばんは。はじめまして。 先…
 MariN2000@ しょこりんさんへ しょこりんさんこんばんは~(*^^*) コメン…
 MariN2000@ kanasan2000さんへ kanasan2000さん >言葉の表現がいつも綺…
 しょこりん@ Re:☆メッセージforOurs.。。。滋賀近江の山々~風~&らぶチャンの不思議な夢 神様が『私はここにいるからね』って呼び…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.