232705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sena mama

sena mama

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

スコッチテリア【お… チビ.さん
黒ちゃん白ちゃんの… スコママさん
我輩はスコティッシ… abbey_my_loveさん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん
tokiwaのクチュリエ… tokiwaU・x・Uさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

November 7, 2007
XML
カテゴリ:Scottish Terrier
朝は曇っていたんですが、お昼前位から気持ちの良い青空が広がりました。
「HAPPY、イイお天気になってきたからシャンプーしようか?!」

1107.jpg


と言ってHAPPYをみると、そんなの関係ねぇとばかりに”頑に拒否”の眼差し・・・。

家に来たばかりの小さな頃はキッチンのシンクで洗ってあげていたんです。
即席シャワーカーテンを作って水が周りに飛び跳ねないよう衛生面も工夫しました。
丁度ハンドシャワータイプの水栓だった事と、立って洗ってあげられるのでとても便利だったんです・・・が、やはり大きくなってきたら無理。

で次にバスルームの洗い場の方で洗ってあげてました。
ところがお水の嫌いなHAPPYが逃げようと暴れるんで、いつももう大騒ぎ・・・。
引っ掻かれたり、滑って転けたり・・・する方もされる方もシャンプーが憂鬱でした。

バスタブで洗えば?とアドバイスを頂いて・・・やってみたら、これは大正解!
これなら多少暴れてもOK!(笑)シャンプーの憂鬱から解放されました~。(私はネ、笑)

さて、無事シャンプー終了後はタオルドライです。
タオルフェチのHAPPYにとって受難の後のこの時間は1番のHAPPY TIME!

そして束の間の幸せの後には次なる試練が待ち受けています。
トリミングテーブルでのブローです。
これも最初は嫌がって苦労しましたが、テーブルを壁際から窓際に移し、大好きなお外が見られる様にしてあげると、注意がお外に向いて比較的大人しくやらせてくれる様になりました。

HAPPYのシャンプーを自分でする様になって6ヶ月、試行錯誤の上、やっと少し上手に出来る様になりました。
愛犬のシャンプー、皆さんもきっと色々工夫してやっていらっしゃるんでしょうね。

「HAPPY、お疲れ様でちた!終わった終わった、さぁ一緒に遊ぼう!」

「!」

「・・・あっ、ちょっと待って。最後にちょっとステイの練習しようか?しようしよう!」

「・・・」

「HAPPY、ステイ!」

1107b.jpg


「HAPPY、シッポ!シッポが下がっちゃってるし~、もっとシッポ上げて!」

1107c.jpg

「それでいっぱいイッパイ?う~ん、ママのブローも今イチだし、まっイイか!
じゃ、お散歩でも行こうか!」

「ワン!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2007 03:21:45 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X