115060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ethic Dog

Ethic Dog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ハッカリー

ハッカリー

Calendar

Headline News

2011.03.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
妹の大学受験、とりあえず前期の結果を知らされました。










双子の上の方が合格、下の方が不合格…

ううむ、とりあえず両方とも落ちなくてよかったと言うべきか…







上の方は「B判定だが限りなくCに近い」とか聞いていたので

むしろそっちの方を心配していたのですが、

心配な方が受かってしまった…


なお、私の大学より名門と呼ばれているところっぽいです。

なぜそこを目指そうとしたのかは結局良くわからなかったけれど

せっかくだから受かってほしかった。よかった。

私より妹のほうが頭が良いということでもあるのでやや悔しくもありますが、

やはりそれよりもホッとしたというのがはるかに大きい。

「ホッとした」の内訳としては、

単に「妹が第1志望の大学に受かった」という事実もさりながら

「これで我が家のエースはあいつに確定だな。助かった…」っていう投げやりなものも有り。








下の方の妹はごく普通の地方国立大文系志望で同じくB判定だったのですが、

今年のセンター試験の平均点が高かったのは不運だった。

そのクラスの大学だともともとセンターの比重が高い上に、

例えば国語の現代文だと「次の文章の内容を要約しなさい。以上。」という具合の、

なんかもう「どうしろと」と言いたくなるような問題が出るので、

センターでロケットスタートしたような奴には相当勝ちづらい…ように見える。私には。





後期はたぶん小論文なんでしょうが…

たまにあった小論文模試でE判定だった私にはもはや未知の世界。

さらに合格発表は3月も20日過ぎてからというし…


長いなァー…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.09 07:16:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.