356275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*  hana  *

* hana *

Category

Rakuten Card

2011/03/09
XML
カテゴリ:●今日のできごと

早いもので3ヶ月目に突入し、いよいよ待ちに待った模擬家屋の組立てです。
2週間ほど継手や仕口の練習をし、今週から墨付けに入りました。
ノコはわりと引けますが、ノミは苦手です(汗)
みんな初心者なので本当に家が建つのか!?と不安ながらも
あーでもない、こーでもないと言いながら楽しく作業しております。

私の持ち場は土台。

6畳2間の小屋を建てるので、4mの木材を継いで使用します。
重いし、柱や間柱・大引き?根太?? あんまり名前を覚えてない(-_-;)・・・
を継ぐ仕口の加工場所がたくさんあるので、
面倒なとこに配置されたなー・・と思いながらも頑張っております。

最近はCMでもプレカットなんて言葉を耳にします。
現場で仕口を彫ったり・・・
なーんてこと今はしてるんでしょうか?
こんなことなら、ちゃんと棟上とか見ておくべきだったな~
仕事してたからほとんど現場に行けてない私。後悔です。

そして練習しながら疑問だったんですけど、
こんな加工の仕方、わが家でも使われているのでしょうか?

-腰掛け鎌継-

継手

しかも手で持ってる方、凸の方が男木(おぎ)で、
床に置いてる凹の方が女木(めぎ)と言うらしい・・・

継手

名前の付け方が他になかったのか!?
と心の中で突っ込んだのは私だけだろうか・・・

(。-_-。)マル秘

くだらない話はさておき、4月入園の保留の通知がきました。
ショックです・・・
もう5月も無理だろうな。
4・5月で入れなかったら入園は無理だろうから、
無認可にするか、一時保育で可能な月13日以内で働くか・・・
考えるとテンションも下がりますしょんぼり
おまけにちくのうだと診断されたケイティは中耳炎がひどくなってるらしく、
一週間様子みてかわらないようなら切開だそうです・・
そんなにひどく耳をさわったりしなかったから、診察結果にビックリなんですが。
保育園では薬を投与してもらえないので、ちゃんと治すには仕事しない方がいいのかな・・
なーんて考える事がたくさんで、なかなかすっきりしない今日このごろ。







楽天カードでポイント2倍に!
さらに光熱費などの引き落としでどんどん貯まる!





トップページではhanaのオススメ写真付きで紹介しています。
お暇な方はごゆっくりどうぞ♪

homeへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/09 11:33:28 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.