514665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コルクの気持ちの店長の気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はやしや商店

はやしや商店

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

はやしや商店@ うわっ ともりんさま 毎度ありがとうございま…
ともりん@ う、うまそ~です このブログのおかげでお昼のお弁当が 格…
はやしや商店@ みかんさま 書き込みくださいまして、誠にありがとう…
みかん@ はじめまして~(^^♪ カマちゃんから、はやしや商店さんのHP…
はやしや商店@ がめをさま 毎度でござる。 女子一人のお客様、たく…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みのたけLife ohayo-kongさん
Appellati… valtellinaさん
縁側。 yuuu。。。さん
N43の家庭菜園 イリューム918さん
オッサンの食べ飲み… ヤックリュさん
2008.07.30
XML
昨日に引き続き今日も良いお天気の札幌でした。
強い日差しでも湿度が低いので、仕事をしていても汗一つかきません。

さて、本日はフリウリのニューアイテム、3種類ご紹介いたします。

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
ヴィニエティ・レ・モンデ

ヴィニエティ・レ・モンデ・ピノ・グリージョ

ピノ・グリージョ 2007年
税込価格 2325円

ピノ・グリージョ 100%
アルコール度数 12.5度
ステンレスタンクにて土着酵母にて発酵。
そのまま澱引きせずに収穫の翌年春まで熟成。

ヴィニエティ・レ・モンデ・プラ・デ・ガイ

プラ・デ・ガイ 2007年
税込価格 2325円

フリウラーノ 70% シャルドネ 15% ソーヴィニヨン・ブラン 15%
アルコール度数 12.5度
バリックで土着酵母により発酵。
ステンレスタンクにて澱引きせずに収穫の翌年春まで熟成。

ヴィニエティ・レ・モンデ・カベルネ・ソーヴィニヨン

カベルネ・ソーヴィニヨン 2005年
税込価格 2325円

カベルネ・ソーヴィニヨン 100%
アルコール度数 12.5度
ステンレスタンクで土着酵母により40日間掛けて発酵
木樽(バリックかは不明)に移され収穫の翌年9月まで熟成

輸入 (有)アビコ


フリウリの新顔です。
前回のヴィニタリーでアビコさんの阿掛さんが見つけてきたそうです。
阿掛さんが仕入れてくるワインは、どれも大変美しい酸味が特徴。
今回の3アイテムも、おそらくバランスの良い酸を楽しめるワインだと思います。

カベルネにつきましてはお買い上げ頂きましたBARのオーナーから感想を頂いています。
色合いは中部のカベルネと比較すると少し薄い感じ。
「濃度を求めるのではく、カベルネ独特の風味と滑らかさを楽しむのが理想のワイン」
とのことでした。

またこの生産者はボルトブッフォレ地区に所在し、この地域唯一のワイン生産者だそうです。
土壌は粘土質。
DOCはフリウリ・グラーヴェですが、他のグラーヴェ地区なんかとはチョット違った構成です。
この辺も試してみる価値があるワインではないでしょうか。

白の方は味見していませんが間違いなくイケてます。
赤の方は近いうちに味見のご報告を致しますね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


昨日はモトックスの私の担当でらっしゃる春菜さんが御来札。
午後は一緒にお客様回りをしていました。
そのとき大通公園のビアガーデンを見て驚きの表情。
「ありえない」との感想でした(^_^)
確かに各ビールメーカーが街の真ん中で公園を占拠しているんです。
こんなの札幌だけでしょうからね。

もちろん一緒に行ってきました。

行ってきましたビアガーデン

国産4社はもう超満員。
歩道を通るのさえ大変なくらいでした。
で、落ち着いたのが今年から登場のドイツビール園。
ドイツビールのドラフト飲めるのなんて、そんなに機会無いですものね。
早速ビールとソーセージを仕入です。

旨そうでしょ。
噂に聞いていたカレーソースのソーセージ。
チョット甘めの味付けで大変美味しかったですよ。
でも難点は価格かな。
このビール、1杯税込で1200円します(*_*)
ビックリでした。

でも飲んでみますと納得です。
ビールの種類ごとにサーバーの温度を変えているようで、大変美味しく頂けましたよ。

チトお高いですが、期間中に一度試してみてはいかがですか。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.30 20:55:46



© Rakuten Group, Inc.