514299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コルクの気持ちの店長の気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はやしや商店

はやしや商店

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

はやしや商店@ うわっ ともりんさま 毎度ありがとうございま…
ともりん@ う、うまそ~です このブログのおかげでお昼のお弁当が 格…
はやしや商店@ みかんさま 書き込みくださいまして、誠にありがとう…
みかん@ はじめまして~(^^♪ カマちゃんから、はやしや商店さんのHP…
はやしや商店@ がめをさま 毎度でござる。 女子一人のお客様、たく…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みのたけLife ohayo-kongさん
Appellati… valtellinaさん
縁側。 yuuu。。。さん
N43の家庭菜園 イリューム918さん
オッサンの食べ飲み… ヤックリュさん
2008.10.16
XML
最近天気が良くても最高気温20度超えなくなってきました。
季節はどんどん進んでますね。

さて、シチリアの白を新しく仕入れてみました。
お安いワインだったので、まずは味見です。

カステッラーニ・カッライア・ヴィオニエ


シチリア州
カステッラーニ
カッライア・ヴィオニエ 2007年
税込価格 953円


ヴィオニエ 100%
ステンレスタンク熟成
アルコール度数 12.5度
輸入 (株)オーバーシーズ

carraia_ekimen.jpg

カステッラーニはキャンティ・クラッシコで高評価を受けている生産者です。
でも何でシチリア?
実はこの生産者、8州にまたがり1000ha以上の畑を管理しているそうです。
もちろん契約栽培で生産者は別になりますが、そこで作られるワインにはカステッラーニの名前が入ります。
輸出分だけでも46カ国に1800万本もあるそうなんです。
かなり大きな会社なんですね。
もしかして靴のメーカーとか色々同じ名前があるけど、同じ資本なのかも。。。。

で味わいです。

色合いは黄金色。
濃い感じ。
その色に負けないくらい強い香り。
開けたては甘いひとまとまりの固まりですが、時間が経つと複雑性が出てきます。
基本的に柑橘系。
熟したパイン、オレンジの皮、レモン。
甘く強く上がっています。

味わい。
香りから想像するに甘みの乗ったしっかり系を思い浮かべて飲みました。
うん、「甘くない」!
香草系の爽やかなニュアンスすらあるくらい。
濃厚な味わいの中に、しっかりとある酸が素晴らしい清涼感を感じさせてくれます。

これ、ブラインドだったら「インツォリア!!」と言ってしまいそう。
そのくらいしっかりドッシリの構成です。

私がイメージするヴィオニエは爽やかな印象のワインが多いです。
でもアレは気候が多分に影響するんですね。
南国シチリアでは全く性格の違う出来上がりになっています。

いやいや実に面白いワインです。
オマケにこのご時世、税込価格1000円を切っています。
良いですね。
久々にお安くて美味しいワインを見つけたように思います。

味がしっかりとしていますので合わせる料理もしっかり系で。
しょっぱめのチーズなんて最高に合いそうですよ。
もの凄くお勧めです。

実はこれよりもう少しお安い赤もあります。
こちらも味見してからご案内いたしますね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今日の札幌、特にすすきの、閑散としてました。
木曜日なのに。。。
やっぱり景気悪くなってきているんですね。
どうなっちゃうんでしょう。。。。


イタリアワイン・食材専門店
「コルクの気持ち」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.16 20:55:48



© Rakuten Group, Inc.