514277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コルクの気持ちの店長の気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はやしや商店

はやしや商店

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

はやしや商店@ うわっ ともりんさま 毎度ありがとうございま…
ともりん@ う、うまそ~です このブログのおかげでお昼のお弁当が 格…
はやしや商店@ みかんさま 書き込みくださいまして、誠にありがとう…
みかん@ はじめまして~(^^♪ カマちゃんから、はやしや商店さんのHP…
はやしや商店@ がめをさま 毎度でござる。 女子一人のお客様、たく…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みのたけLife ohayo-kongさん
Appellati… valtellinaさん
縁側。 yuuu。。。さん
N43の家庭菜園 イリューム918さん
オッサンの食べ飲み… ヤックリュさん
2009.03.12
XML
今日もいまいちのお天気。
でも昨日よりは暖かいかな。

さて、予告していた白ワイン、ご紹介します。


メラン・ゾンネンランド

トレンティーノ・アルト・アディジェ州
メラン
ゾンネンランド・ピノ・ビアンコ 2007年(?)
税込み価格 1794円


ピノ・ビアンコ 100%
容量 1000ml
輸入 (有)アビコ

昨日のブログで違和感のお話をしました。
理由はこのボトル、ちょっと大きめ1000mlです。
私の取り扱いではガラス瓶で初めてのサイズ。
手に持ちますと、なんか不思議な感じ。
アルト・アディジェではこのサイズが一般的なんですって。
通常フルボトルにかかる瓶詰めコストとさほど変わらずできるんで、
お得になるんですって。
ただウチの店のアビコさんの棚に入りづらいのが難点かしら。

味わい。
まだ飲んでいませんのでアビコさんのコメントから抜粋します。

アタックはとろりとした印象ですが、梅酢を思わせるキリッとした酸とふっくらとしたミネラル感、豊かな構成力が好評です。
苦みが無く、きれいで優しい味わいはどなたにでも喜んでいただいております。
抜栓後10日前後保ちます(どんどん香りが開きます)。


抜栓してから10日は保つとのこと。
よっぽど良い作りをしているのでしょうね。
でも1リットルですよね。
私だったら二日保てば十分です。
レストランさんの需要にはぴったりです。

エチケットはドイツ語(と思いますが)があふれています。
さすがアルト・アディジェ。
国際的です。
ワイン名は「太陽の大地」みたいな意味でしょうか。
山がちなこの州でも、きっと日当たりの良い畑の葡萄なんでしょうね。

あとビンテージの表示がありません。
IGTってビンテージ表示の義務関係、どうでしたっけ?
勉強不足が露呈してます(>_<)
一応アビコさんからは2007年だと教えてもらいました。

ピノ・ビアンコはアルト・アディジェによく合う葡萄のようです。
同じ地域では私の大好きなフランツ・ハースなども扱っています。
でもこちらはちょっとお高い。
普段使いにはつらいところです。
一方ゾンネンランド。
フルボトル換算で税込1345円です。
実に懐に優しい!

お得でおすすめな晩酌用ピノ・ビアンコ。
いかがですか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今日は配達少なめ。
昨日の天気で皆さん外に出なかったのかな。
こんな日はさっさと終わらせて、店に引き籠もります。
実は企んでいることが一つ。
お会いするお客様には言っていることなんですが、
遅々として作業が進んでいないんです。
是非今月中に形にしなければ。

がんばります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.12 12:14:25



© Rakuten Group, Inc.