054540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆.・.★*。:.☆Sakurayyn☆.・:.★*。.☆

☆.・.★*。:.☆Sakurayyn☆.・:.★*。.☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

Calendar

Profile

Sakurayyn

Sakurayyn

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Ability Diary Ray('-^*)さん
コロンの部屋 ポッチャリコロンさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
2009/03/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


*:.。..。.:*・ 天然石検定 ・*:.。..。.:*


ここ最近、ず~~っと仕事だったので、

バタバタしていて報告が今になりました。


私が受けたのは、『 2級ディプロマ 』と言う資格です。

昨日、3/27天然石検定の合格発表がありました。

2/28に試験を受けてたので、約1ヵ月後の発表ですね。

結果は後ほど・・・


天然石検定のことは公式ホームページに詳しくのっているので、

良かったら見に行ってくださいませ。


天然石検定ホームページにのっている、

天然石検定協議会会長 飯田 孝一さんのコメントの引用です。





現在は日本に於ける宝飾の歴史の中で、第3期の”宝石ブーム”を迎えております。

今までとは違う今期の特徴は、あらゆる宝石類が混在して流通しており世界中の

宝石カラーが一堂に集結している点です。

しかし我々鑑別機関の検査を通ってくる宝石と、

価格等の点で鑑定される必要がないと考えられている宝石が完全に二極分化

してしまっている点が問題となっています。

その問題点を埋めるべく天然石検定のシステムは発案されました。

天然石検定とは販売側と消費者が共通の認識の下に正しい知識で

宝石というものを楽しみ、宝飾の素晴らしさを学ぶことを目的としております。

天然石検定協議会会長 飯田 孝一
(日本彩珠宝石研究所所長)


天然石検定

http://www.tennenseki.jp/index.html



2級ディプロマの教科書です。

↓ 

■2級ディプロマ


天然石がわかる本(上巻)


勉強した内容は・・・50種類の石たちの名称や下記の項目です。



 ・ 石の名称(カタカナ・英名・和名ひらがな可)
 ・ 色
 ・ 産地(海外・国内)
 ・ 象徴(宝石言葉・イメージ)
 ・ 成分(化学式)
 ・ 結晶系
 ・ 硬度
 ・ 比重
 ・ 歴史上での話し
 ・ 解説(学問的解説)
 ・ 変種
 ・ フォールス・ネーム(誤称)
 ・ 処理(人為的な加工処理)
 ・ そっくりさん(間違えやすい石)
 ・ 関連した石や事項(販売上のコメント等、その他事項)


この本にのっている、50種類の石の中から問題が出ました。

結果は・・・

合格っ!!していました。ウィンクきらきら

頑張った甲斐がありました。ピンクハート

旦那さんや娘達にも一緒に喜んでもらって、嬉しいです。

応援していてくださった皆様にも感謝、感謝です。


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


2級の資格取得があると、次は1級が受けられます。

■1級ディプロマ


天然石がわかる本(下巻)

次の試験は8月ごろ?だったと思います。

まだ受付は始まっていませんが、次も受けたいと思っています。ウィンク


天然石・PowerStoneの紹介ブログとしてランキングに参加しています。

ポチッとしてやってくださいな。


(σ。ゝω・)σ (○´ω`○)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/28 01:21:13 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X