974963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月24日
XML
カテゴリ:コーラス

私が所属している女性コーラスグループ。毎週火曜日の練習日には仕事がない限り真面目に出ている。既に生活の一部となっていて、自分の歌声はさておき、好きな時間のひとつである。

このコーラス団体への参加資格はA幼稚園に子供が在園か卒園の母たち。ずーっと昔に卒園させた古い母もいれば、今年入園したばかりの若いママもいる。転勤もあれば、仕事や諸事情で辞めたり休会もいるが、4月になれば新入園児の母として入ってくる人もいて、現在は50人超えているのでは? 年齢差も年々広がり(20代から50代?) 立場も違えばコーラスに対する思い入れも違う。それがA幼稚園と歌だけで繋がっているのだから、それはそれで凄いことかなと思う。

毎年上がるステージの前に必ず話題になるのが衣装。「ドレスを揃えたいねぇ」って。でも当然「衣装作ろう派」がいれば「いりません派」もいて、今まではコサージュやスカーフを揃えたり、洋服の色だけを揃えたりしてきた。でも今年は「衣装揃えよう派」が行動を起こし、結成14年目にして具体化した話となった。

今日はその相談会。長く所属している人は、いろいろな意味において衣装を作る下地が出来ている。逆に「いりません派」の人たちは在籍年数も少なく、若くて育児真っ最中。ドレスなんて着まわし出来ないし1年に1度のことにお金を使うなんてもったいない。しかも来年もコーラスを続けているかわからないし…

結局話し合いは平行線を辿り決定には至らなかった。でもこうして気持ちを打ち明け話し合うことが大事。自分の意見を持ち、言い合うことが出来る。これって集団の基本でしょうね。

私はもちろん「ドレス作ろうよ派」 格好から入るわけではないけれど、ちょっと1歩上のコーラス団体に成れそうな気がするし。自分への投資も大事にしたい。いろんな自分に挑戦したいかな。若い人はまだ「ママ」や「妻」の役に夢中だから、そこら辺の温度差もあるのかもね。さて結論はどうなるか。 揉めごとはツキもの。揉め事は楽しまなきゃ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月24日 22時17分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[コーラス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.
X