975044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月13日
XML
カテゴリ:パッチワーク

キルティングをしているときって頭の中は何を考えている?

最初の針を刺す時、1番効率よく一筆書きのように縫える位置はどこか?と考える。ここからアソコへ行ってココ縫って…格子状のキルトラインにアップリケが入っているから「効率よく縫う」ことを考えないと、しょっちゅう糸を切ってなければならない。それじゃ時間も糸も無駄だものね。

縫うラインが決まり針を刺す。このときは看護婦さんになった気分。点滴の針を刺すみたいな?玉結びを隠す為に刺す場所も考えなきゃでしょう。それが血管を探す気分なんだなあ。

無事縫い始めると「信用出来ないキルトライン」にムカつく。引いたのは自分なんだけれど「これが等間隔か怒ってる」というラインが多くて… 縫いながら調整はしていくのだけれど限度ってものがある。本当キルトライン引くのが下手な私。これが手作りの良さよ!なんて開き直ることも出来ない。

ああ、いつまで続くキルティングヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今日からMの屋外練習が始まった。この炎天下、12時から15時という真昼間。ゴーグル型に日焼けをするのを嫌がっていたMだけれど、帰宅してみれば顔はしっかりメガネ猿。背中も足も真赤に日焼けしていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月14日 07時21分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[パッチワーク] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.
X