967438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月07日
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)
カテゴリ:洋裁

ソリストのお友達のドレスの裾上げを頼まれて、シルバーというかグレーというか素敵なロングドレス。本人曰く「着るとドラム缶のよう」 「それを言うならグレーだし土管でしょ」と全く慰めにならない返答をしてあげましたが、とても似合っていました。色白だし、なによりドレス慣れしているし。私には一生縁のない代物です。

昨日、実際に着て貰い裾上げてピンだけ打ってあったのを、今日は縫い縫い。洋裁習ったわけではないので適当です。

基本、仕立ててあるように裾上げします。今回のは本体の表地と裏地を中表にして縫って返し口から返す、表にミシン目が出ない方法でした。ドレスには結構あるんですね。立体的になるのでドレス向きなのかしら(洋裁知らないから憶測) その上に柔らかいチュールが二重に重なっています。それは切りっぱなし! これがねオーガンジーで三つ折り始末となると凄く大変なのですが、切りっぱなし!ラッキー!です。裾上げ以外にもちょっとお直しして2時間ほどで終了。

ミシンを使う机の上が片付いてなくて、かさばるドレスを乗せたので、机の下にガチャン!落ちました。当然と言えば当然。 

IMG_3904

 

さて、逃げは終わった。そろそろ図案に本腰入れましょう。覚悟決めて。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月07日 20時07分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋裁] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.