967437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月15日
XML
カテゴリ:洋裁

先々週に裁断を始めたウールのコート。

その後、9日間ほど家出をしていまして、今日から再開しました。
裏地を裁断して裁断作業終了。
表地はウールのため印がつかず、手のかかる(私には)切りしつけになりましたが
裏地は簡単。20代の時に買ったであろう両面チャコペーパーとルレットを使いクッキリはっきり!
片面チャコペーパーはアップリケの時に時々使いましたが両面は洋裁ぐらいでしょう。
古すぎてダメかと思いましたが健在でした。(´∀`)
ルレットもあってヨカッタ。しかも印つけをするでっかい折りたたみボードまでありました。
何度も捨てようと思ったのですが折りたたみで厚さ数センチ、壁と家具の隙間に入っていました。
このボードがあればルレット+チャコペーパーが最強にいかされます。
今度服を作るときはチャコペーパーで印つけ出来るものにするぞ!

次は芯地貼り。今回のは貼る箇所多くてうんざり。さすがコートだけあるわ。
黒の接着芯が終わってしまい、もったいないけれどテープ状の接着芯を段々に貼り付けました。
今度東京行ったとき接着芯買うかな。あとチャコも青しかなくて(これも超古い)不便。
手持ち生地処分のはずが資材は買い足すハメになりそう。

コートのほうは縫いに入りました。のんびりやろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月15日 21時32分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋裁] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.