178610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

8はちの旧司法試験受験日記

8はちの旧司法試験受験日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年初の答練を、たて積みで受けてきました。

そして、今年の答練で初めてやってしまいましたよ、
途中答案。
1、2問目の答案構成が終わった段階で30分、
書くスピードが通常より遅かったわけではないので、
敗因は、論証を吐き出しでかけなかったこと。

二重の基準論、目的二分論くらい、超スピードで
書けなくてどうする、と自嘲かつ猛省です。

とにかく、初歩的ですが、覚えるところは、正確かつ完璧に覚え込み、
頭を使わず表現できるようにするための勉強すら
まだまだ不十分ということですね。

勉強には、いろりろな目的がありますが、
この目的を達成するための勉強は最低レベルで達成すべきなので、
しっかり復習しようと思います。

さて、年が明けて択一答練が始まりますが、
私は辰巳のオープンを受けます。

範囲指定3回+オープン10回は、ローラー答練とセットで申込済み。
その後は、総択2回というプランでいきます。

場所は、ローラーと合わせて馬場で受けるか、
自宅から便利な池袋で受けるか検討中。
ローラーとオープンは別日に受けると思うので、
そうすると池袋でしょうかね・・・。

実は、最近、諸事情により、勉強時間が短くなり気味なので、
択一の勉強開始は2月からにして、範囲指定3回はパスしようかな・・・などと、
生ぬるいことを考えていました。
しかし、択一なめたらいかんよ・・・慢心はダメという、経験談に基づく
非常に有難いアドバイスをいただき目が覚めました。

そもそも、私は去年の択一模試ハイレベルと総択では、
いつも合推の1割下程度で一度も合推なし。
それにもかかわらず、本試験は若干余裕をもって合格。
ただ、受けているときの手ごたえは、模試とそれ程変わらなかった。

でも、時間がたつと合格したという事実だけが
自分のだけで誇張されて、いつしか慢心していたと思います。

この貴重なアドバイスを無駄にしないためにも、
とりあえず1月中は、オープン範囲指定に合わせて
憲法→1.判例百選、2.過去問
民法→過去問
刑法→1.学説整理シート、2.過去問
を可能な限りまわしていこうと思います。

択一も論文も、迷っている暇はないので、目の前にあるものをやるのみです。

それでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.11 09:29:39


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 8はち@ Re:論文、お疲れ様でした。(07/18) ■なおちけさん こんにちは。コメントあり…
 なおちけ@ 論文、お疲れ様でした。 論文前は忙しいだろうと思っていましたが…
 8はち@ Re:おつかれさまでした!(07/16) ■マダム Kさん コメントどうもありがと…
 8はち@ Re:先に合格してください。(07/15) ■かあにゃき(KS改め)さん コメントどう…
 8はち@ Re:ご健闘をお祈りいたします・・☆(07/14) ■めぐさん はじめまして。コメントどうも…

お気に入りブログ

みーちぇのつれづれ みーちぇさん
ALLISON’S PAGE allison77さん
おべんきょおべんき… どろっぴーさん
青空の下で・・・ blueskyandさん
なにわっこ会計士の… K-Iさん

プロフィール

8はち

8はち


© Rakuten Group, Inc.