105384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

独りぼっちの一休み

独りぼっちの一休み

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.01.07
XML
テーマ:ニュース(99487)
カテゴリ:総合(暮らし)
樹木希林さんの言葉があまりに素晴らしすぎるので、人類は読まなきゃ絶対ダメ

10月29日、朝日新聞と読売新聞に印象的な一面広告が掲載された。9月15日に亡くなった樹木希林さんの写真を使用した、宝島社の企業広告だ。

樹木さんは2016年1月に同社の企業広告「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」に出演。この広告は数多くの賞に輝いた。

キャッチコピーは、今回の広告用に制作。ボディコピーは、樹木さんの生前の数々の言葉をもとに、制作した。

今回の企業広告も写真、コピーともにあまりに素晴らしいので紹介する。

朝日新聞に掲載されたのは、樹木希林さんが家族とともに写る写真で、2016年にプライベートで撮られたもの。キャッチコピーは「あとは、じぶんで考えてよ」。

「絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから」

「だいたい他人様から良く思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)」

「迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら」

「演技をやるために役者を生きているんじゃなくて、人間をやるために生きているんです」

「代表作?ないのよ。助演どころか、チョイ役チョイ役って渡り歩く、チョイ演女優なの」

「自分は社会でなにができるか、と適性をさぐる謙虚さが、女性を綺麗にしていくと思います」

「楽しむのではなくて、面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやってけないもの、この世の中」

「老人の跋扈(ばっこ)が、いちばん世の中を悪くすると思います」

「病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ」

「死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね」

「“言わなくていいこと”は、ないと思う。やっぱり言ったほうがいいのよ」

「こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像等の二次使用はどうぞ使ってください。出演オファーはFAXでお願いします」

「このように服を着た樹木希林は死ねばそれで終わりですが、またいろいろなきっかけや縁があれば、次は山田太郎という人間として現れるかもしれない」

「えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ」

読売新聞はアインシュタインのように舌を出した樹木さんで、キャッチコピーは「サヨナラ、地球さん」。宝島社によれば「ご遺族より、遺影の写真をお借りしました。舌は、娘・也哉子さんのものを合成しています」とのことだ。

「靴下でもシャツでも、最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。そういう意味で、がんになって死ぬのがいちばん幸せなのよ。用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの」

「ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?そうやって考えると、がんは面白いのよ」

「いまの世の中って、ひとつ問題が起きると、みんなで徹底的にやっつけるじゃない。だから怖いの。自分が当事者になることなんて、だれも考えていないんでしょうね」

「日本には『水に流す』という言葉があるけど、桜の花は『水に流す』といったことを表しているなと思うの。何もなかったように散って、また春が来ると咲き誇る。桜が毎年咲き誇るうちに、『水に流す』という考えかたを、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら」

「それでは、みなさん、わたしは水に流されていなくなります。今まで、好きにさせてくれてありがとう。樹木希林、おしまい」

宝島社は今回の広告の企画意図について、次のようにコメントしている。

死生観、人生観、恋愛観、仕事観...、樹木希林さんが残された数々の言葉をもとに、世の中に向けて、樹木希林さんからの最後の言葉として2つのメッセージをつくりました。

どう生きるか、そして、どう死ぬかに向き合った樹木希林さんの、地球の人々への最後のメッセージ。

どう生きるか、どう死ぬかについて、あらためて深く考えるきっかけになれば幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.07 22:27:35
コメント(0) | コメントを書く
[総合(暮らし)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.