338154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


旅行の際はまずチェック!
スナフキン.PNG
フォトブックで簡単アルバム作成~

ぐうたら必需品。

楽しい動物園愛用虫。

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009.02.17
XML
私はみつばちが大好きです目がハート
春、野の花で蜜を吸っているみつばちを見つけると、
どこから来たんだろうとずーっと目で追いかけてしまいます。

学生時代に学内でセイヨウミツバチを飼育していたからか、
(セイヨウというからには?ニホンミツバチというのもいます)
ミツバチが好きだから飼育をしていたのか、
卵が先か、鶏が先かみたいに今となってはどっちだか分かりませんが、
どっちにしろミツバチが大好きなんですよね。

卒業後はもちろんミツバチの飼育なんて出来ず、
みつばちへの愛情も少し薄れていましたが、
娘が生まれてから、かなり復活しました。

それは…
娘と一緒に散歩によく行くようになって、ミツバチを目にする機会が増えた事と、
ベビー用品って意外とみつばちグッズが多い!事から。

大人が持てるみつばちグッズって可愛すぎたり、
変にリアル過ぎて何だかわかんなくなってたり
(私が持ってたみつばちピアスは蝿?って言われた…涙ぽろり
なかなか持つのが難しいんですが、
子供用なら別!
おもいっきり可愛いみつばちグッズを娘に持ってもらいたい!


それで、自分の欲しいものリストみたいな感じで
気になるみつばちグッズを紹介していこうかな、と思います。

テーマも新設してみましたので、
お勧めのみつばちグッズをお持ちの方は是非是非教えてください。
↓↓↓
四つ葉大好き*みつばちグッズ四つ葉
+++

最初の紹介は…。
みつばちグッズではなく、家庭でのミツバチの飼育法の本
庭で飼うはじめてのみつばち』です。

今はマンションだし、
あまり自然豊かなところに住んではいないので無理ですが、
いつかやりたいのが、家庭で養蜂です。

ミツバチの行動範囲は半径3km以内くらいなので、
その範囲内に花が多いところがあれば、
自家製はちみつも夢ではないですよきらきら

私がミツバチを飼育していた時は、
蜂群を維持し、かつ群を増やしていくようにしていたので、
反対に1群や2群の維持は結構難しいような気がするのですが、
(女王蜂が死んでしまうと、その群は駄目になってしまうのですが、
1つの群に2匹以上いると分蜂といって群がわかれ、
よくニュースになっているような蜂の群れが軒先に…みたいな事になってしまいます。)
群の上手な調整法などが載っているのでしょうか?

通常は人工的に分蜂させればいいのですが、
家庭ではむやみに増やすわけにいきませんよね?
方法を考えると、家庭でも最盛期には最低2群は必要そう。

養蜂に興味がある人が、まず読んでどんな作業があるか等イメージするのに
最適な本ではないかな、と思います。
私ももうちょっと育児が落ち着いたら、読んでみたい本です。


!注意!
皆さんも知っている通り、ミツバチは毒をもっており、
アレルギーがある人もいるので、注意してください。

蜂が一匹でいても、掴むなどをしない限り刺されません。
巣(巣箱)の入り口付近には立たないようにして、
巣の近くでは静かに行動するようにしましょう。

もし刺されたらすぐに針を抜き、水洗いし、患部をよく冷やしてください。
私の場合は腫れてもそのままにしておきましたが、
初めての方は医者に行ったほうがいいかも知れません。

また2回刺されてもひどい反応なかったから
アレルギーは大丈夫というわけでもありません。
学生時代、先生の方針で素手で蜂群の管理をしていたので、
しょっちゅう刺されてましたが、
同じようにしていた同級生が、突然アレルギー反応を起こして
気分が悪くなり、救急車で運ばれました。

自分で養蜂をしたり、巣の周りで騒いだり、ミツバチを掴もうとしない限り
ほぼ刺される事はないので、
花の蜜を集めているミツバチをみたら
暖かく見守ってくださいね四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.17 20:14:25
コメント(0) | コメントを書く
[みつばちグッズ+other+] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.