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2012.03.12
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カテゴリ:★team106

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オイル価格が高空行進している。 2009年レーシングチーム<チーム106>を創立して監督兼ドライバーで活動しているタレント リュ・シウォンは"人々はレーサーが一般道路でも速度を楽しむことだと勘違いする"として"サーキットを抜け出せば車両の特性やドライビング スキルを活用して模範的なドライビングをする"と話した。

彼は"燃費節約のためには運転習慣や所有している車両の性能・特性を把握することが重要だ。 基本的な燃費走行法の幾つかだけ着実に実践しても、オイル価格を思ったよりたくさん節約することができる"とした。 リュ・シウォンに燃費節約法を聞いてみた。

■慣性(弾力)走行 = 走行中である車両を停止しなければならない時、あらかじめ停止しようと思う予想地点との距離を考えて徐々に停止する。 加速ペダルを踏まなかった状態で走行速度を最大限活用して徐々に停止することだ。 簡単ながらも燃費節約に役に立つ運転法だ。

■高速ギア使用 = 加減速が必要ない定速走行(クルーズ走行)をする時低いエンジンrpmを使った方が良い。 このためには高速ギアを使って走行することが燃費を節約するもう一つの方法だ。 一般的に1500~2000rpm区間が適当だ。

■季節に合うエンジンオイル = 一般的に夏期用エンジンオイルは粘度が高くて冬季に使うことになればエンジンピストンの運動抵抗が増加することになる。 これは動力損失につながるはずだ。 燃費やはり良くなくならなければならない。 わずらわしいが季節により夏・冬期に合うエンジンオイルを使うのも燃費節約方法の中の一つだ。

■チューニング自制 = もう少しスポーティーな走行を楽しむためにエンジンをチューニングするとか、ホイールタイヤ インチ アップなど、アフターマーケット製品を使って車両を改造する場合が多い。 運転感を高めるには役に立つが燃費には'猫いらず'だ。 自動車メーカーの完成車はそれ自体で燃費を節約するための最適状態でオーダーメード生産された自動車だ。 純正状態の車両そのまま運転することが燃費節約に役に立つ。

■不必要な 荷 整理 = 車両が重くなればそれだけ加速や制動にもう少し多くのエネルギーが必要だ。 車両に必ず必要な荷物だけのせて通うことが燃費管理に良い。 カーレーシングを例にあげれば、成績が良い上位圏ドライバーの独走を防いでさらにおもしろい競技をするために'ハンディキャップ ウェイト'(競走車に一定程度のバーベル重さをのせて不利な条件を作ること)を適用する規定がある。 車両重さがもっと出ればそれだけ不利だということだ。

リュ・シウォンは自身が提示した燃費節約法に対して"知っていることが重要ではなくて実践することが必要だ"として"基本的に幾つかだけ見回しても燃費が節約されるのを目で確認することができる"と話した。

(翻訳機使用) 



 

 



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最終更新日  2012.03.12 11:07:31
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