326649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HEADING NOWHERE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.22
XML
カテゴリ:TRAVEL
Puerto03フィリピンの村や町をトライシクルに乗っていると、よく道がつっかえることがある。
最初は単なるラッシュアワーの渋滞かなんかだろうと思ってた。
しばらくして、それは、お葬式の行進とかち合っちゃたんだと知った。
そしてこれに遭遇する確率というの、が思いのほか多い。
何度も「やー葬式の行進とぶつかっちゃってぇ・・・」と遅刻の言い訳をされたことがあるが、半分くらいは本当だったんだろうと思う。(残る半分は嘘だね)

遺体を載せた車を先頭に、遺族友人知人がその後をねり歩く。
自宅から葬儀場までの道程、または、葬儀場から墓地までの道程。
今は亡き「彼の人」が、生まれ育ちコミュニティの一員として過ごした村(町)を、誇らしげに、哀しみに暮れて、叫びたい気持で、残された者達が行進する、普通の道路を堂々と占領し、ゆっくりと。
村中の鐘を鳴らせ!天に召された彼の人を思い、喪にふせよ!
この国はこういった「お見送り」をするのだなぁ、と、葬送行進とかち合うたびに飽かず眺め、都度感心する。

しかし人々は必ずしも悲嘆に暮れてるわけではない。
けっこうヘラヘラとビーサンをペタンペタンと鳴らしてお散歩気分な人も多い。
子供達などは殆んどお祭り気分で興奮しているのが見てとれる。
つーかさ、アンタら、そのタラタラしたペースは、真面目さに欠けると思うよ。

行進の後ろで、我慢強く停留するバイクやトライシクルの運転手の「諦め感」も立派だ。
行進を抜かそうとか、早よせい!と急かすとか、そんなことはあんまりしない。
ただひたすらフツーに当たり前のように待つのみ。
でも、これって先進国だったらクラクションの嵐だろうなぁ。

とかなんとか思いながら、フィリピン各地の道路で葬送行進を眺めているうちに、気がつくと両手の親指をギュッと掌で包んでいる自分がいて、ちょっと、ハッとする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.22 14:56:37
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Profile

pinkoyster

pinkoyster

Favorite Blog

大竹中洞窟(伊良部… New! トイモイさん

W14西の果て Bテッドさん
Good Music For Good… de:hideさん
うさ課長 うさ課長さん
Soft Parade averagemanさん
あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
Moyashi k-1907さん
贅沢な昼寝 らむ5262さん

© Rakuten Group, Inc.
X