257225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひなつのひとりごと

ひなつのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひなつにっき

ひなつにっき

Category

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Freepage List

Favorite Blog

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

☆Corpo De Mente Bon… pororabiさん
着物ライフ応援館 … chokoborinnさん
まいにちナチュラル chamomilさん
favourite place housho2さん
四つ葉のふくろう kaleidoscope3さん
環境や人にやさしい… ミシェリンさん
*Sowing Seeds In H… Sakura_sakuさん
独身人と独身猫 chamomile.さん
ビバ ☆ eco生活 ☆ みやび987さん
2005/07/19
XML
来るべき夏に向けて、冷房に頼るのではなく、エコロジーに涼を求める工夫を探究中です。

第一章「水」=水が蒸発する際に周りの空気の温度を冷やす効果を利用したもの。

その1.打ち水
その2.行水
その3.濡れタオルカーテン

第二章「風」=風を動かす、風を生み出す、風の通り道を作ることで涼を得る工夫。

その1.換気扇
その2.扇風機
その3.扇子と団扇

第三章「乾」=湿度を下げることで、より涼しく感じさせる試み。

その1.クーラーの除湿モード

第四章:「陰」=日光の熱を遮ることで、温度上昇を防ぐための工夫あれこれ。

その1.
その2.カーテン

第五章:「緑」=身の回りに草木があることによる、涼しさとその演出効果を期待したもの。

その1.木陰
その2.緑のカーテン
その3.屋上緑化



の続きです。


◎第六章:「触」◎

これまで、物理的に涼しくする工夫はいろいろやってみた。

あとは、五感に訴えて気持ちから涼しくなるしかないかな~!

ってなわけで、手始めは衣服やインテリアにナチュラル素材を活用して、肌触りで涼しく感じる工夫を考えてみます。


○その1.麻で涼!○

夏の素材と言えば、やっぱり麻でしょう。

シワになりやすいのが難点ですが、さらっとした涼感ならこれが一番!

繊維というより、草っぽいんですよね。

そう、涼しい素材って、草っぽいものかも・・!?
さらさらして、張りがあって、毛羽だっていない・・。

夏の着物でも、だんぜん麻が涼しいのです。
縮や上布など、暑い最中でもなかなか過ごしやすいものです。
襦袢も麻だと、なお涼しい(らしい)・・・!

麻(苧麻)よりもさらに涼しいと思われるものに、沖縄の芭蕉布というものがあります。
芭蕉の茎を細くほそぉく割いて、繊維にしたもの。
これは、よく蝉の羽のよう、などと例えられます。
布というよりは、花茣蓙を薄~~くしたような質感とでもいいましょうか・・・?

麻もそうですが、涼しい素材というのは張りがあって、肌にまとわりつかないんですね。
縮や楊柳などは、布にシボをもたせて、肌への接地面積がさらに少なくなるような工夫がなされています。

肌と布の間に風が通る、そんな素材が涼しいのかもしれません。



**参考1.**

麻の特長
麻のお手入れ


**参考2.**

近江上布
宮古上布
八重山上布
小千谷縮




サマーニットカット6219 麻素材!ノースリーブ♪SUPER HAKKA  ターコイズと麻がとてもお似合い♪zampaアクセサリー付ホルターネック

麻のチャイナフレンチブラウス ボートネック7分袖カットソー(2サイズ・8カラー)

イタリア製 麻100%シャツノースリーブ ウエストシェイプ 白【8周年0504】 アニエスb半袖シャツ(麻素材) (9)高級麻アンサンブル(オリーブ)

サイドシャーリング麻ワークP (期間限定セール)コンパニーア・イタリアーナ パンツ サイズ(40) A285 リネンパンツ ライトブラウン

めっちゃカジュアル!チャイナテイストワンピース グリーン as know as:あっさりドットピンタOP[0507fumi]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/20 04:48:10 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X