257221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひなつのひとりごと

ひなつのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひなつにっき

ひなつにっき

Category

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Freepage List

Favorite Blog

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

☆Corpo De Mente Bon… pororabiさん
着物ライフ応援館 … chokoborinnさん
まいにちナチュラル chamomilさん
favourite place housho2さん
四つ葉のふくろう kaleidoscope3さん
環境や人にやさしい… ミシェリンさん
*Sowing Seeds In H… Sakura_sakuさん
独身人と独身猫 chamomile.さん
ビバ ☆ eco生活 ☆ みやび987さん
2005/07/29
XML
カテゴリ:ナチュラルライフ
プラスチックよりも、ナチュラルで環境にも人体にも優しい、廉価な素材である竹グッズをどんどん使いませんか。

衣類とインテリアおもしろグッズ台所用品に続いて、今回は日本古来より伝わる伝統的な品々を集めてみました。

お茶の世界では、さまざまなものに竹を活用しています。
茶杓、茶筅、柄杓、蓋置、花入、花籠、取り箸・・・・。

そのナチュラルな質感、飾り気のないシンプルなフォルム、自然の肌触り、青竹の清清しさ・・・・。

虚飾を削ぎ落とした竹の品々に、自然を取り入れ、侘び寂びを是とした利休さんの心の真髄を見るような気が致します。

そんな和敬静寂の心を、普段の暮らしにも取り入れてみませんか。

自然を活用した日本古来の品々、そのシンプルなフォルムは、今見るとモダンでさえあります。

こんな優れたグッドデザイン、使わないなんてもったいない・・!

日本古来の用の美を見直してみませんか・・!?


○小物

■煤竹ペーパーナイフ ■特製 竹の靴べら<80cm> ■忙中閑(筒入り夫婦耳かき)


○台所まわり

■こんなに旨い! 鬼おろし! ■竹茶こし 小(少人数用) 


○お弁当に

紙竹皮 No.2 (90×145)(100枚入) ピクニックバスケット(小) 


○テーブルウェア

竹製 節付取り箸 清流 新若竹祝い箸(天箸) 会席スダレ 


○暮らしに花を

虎竹御簾花台(小) 小さなスペースでもお花を!青竹花器「手桶」  花籠:山路宗全 虎竹有馬かご 



○インテリア

鈴虫(ペア) 虫籠(かご) 丸 昔ながらのミニ虫篭清翠 

マガジンラック(横手付き) スズ竹丸かご/大 白竹脱衣かご

■竹の照明スタンド 六ツ目 黒竹玄関すのこ 


○履物

竹皮健康スリッパ(竹皮鼻緒)  女性用 竹皮下駄 (女右近)Mサイズ 女アジロ下駄(赤系)


○バック

【予約販売】もう一人の職人さんしか出来ませんスズ竹手提げかご(特上) 


○懐かしアイテム

↓今でも子どもたちは使ってるのでしょうか??
竹製ものさし くじら1尺 ◆竹馬 大(写真左) 竹のおもちゃ~水鉄砲と紙鉄砲のセット

↓酉の市の熊手、自分で作れちゃう!?
竹熊手 小(木ノ間レーキ)


(次回につづく・・)


***参考***



竹製品を長く楽しむコツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/29 11:15:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X