169432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

合鍵を作るのにも一… New! *Blue*さん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

cotton field だいあ… cotton fieldさん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
のんきな主婦でいこ… のんきなおくさんさん
毎日のつれづれ。書… ちびありんこさん
雑貨や『chai*』 chai*さん
☆母vs息子2人・・… ぷくぷくままさん
つくしたんぽぽ hachikawaさん

Comments

  ひなた@ Re:リカちゃんハウス?携帯型です~(12/05) すごいですね。
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
abyworks@ Re[1]:テープと格闘中・・・花結び編み(07/04) まるまるまろんさん 確かに~ 結構ぷ…

Profile

abyworks

abyworks

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2007.06.10
XML
カテゴリ:子育て
アクアマリン福島に行ってきました。

うちは日曜日がお休みではありません。
もっと言うと休みの日ってない...休もうと思えばいつでも休める...
パパが農家で私が自営なんで~

農家!ってのが大変で。
休みは雨の日...
日曜日も昼近くになったら本降りになり、
じゃあいわきに行こうかということになりました。
雨の日に海に行っても~と思ったので、その次点で
私の中では行き先はアクアマリン...
パパは釣り...

しっかし、須賀川からいわき市の海沿いまでは1時間半~2時間かかります。
遠いんですよ~
高速は遠回り&なんと一車線の対面通行で
ぜんぜん高速じゃないのでほとんど使いません~
一般道。それも石川街道なんてとこから行きます。
その道で行くといわきの入り口は湯本あたり。
そう、映画になったスパリゾートハワイアンズの横を通っていきます~
でもハワイアンズには行ったことありません。次回はぜひ。
でも水着を着たくない私は...行かなくてもいいか。

やっといわきの海岸沿いについて、
とりあえずアクアマリンの駐車場に行って見ようってことになって
(雨は小降り)
そうしたら予想と違い結構な人手。
そういえば新しい施設が出来たって聞いたような...
ってことで、アクアマリンにinしました。

DSCF1680.jpg
新しい施設を展望台から見たところ

子供のための体験施設でした。
キッズアクアリウム蛇の目ビーチ。
潮干狩りも出来るみたい~でも今日は雨のため中止。
それでも混んでたわ~
地味な水族館なんですけど、体験指導などは市民ボランティア。
表に出ている人はボランティアがほとんどですね。
もちろん、かなりの数の魚たちがいるので、バックヤードはプロが。
以前、バックヤードツアーに参加したことがありますが、すっごく面白かった!
そのうち子連れで参加したいな。

DSCF1650 (2).jpg
いわしが大量に増えてました。びっくり~
黒潮と親潮を左右に見られる大きい水槽があるのですが、
その黒潮のほうに大量のいわしがいました。かつおやウシエイも!
親潮のほうにも小さめのいわしがいて、
ゴマアザラシも...当然、いわしを食しておりました。
目の前を通過しながら、ぱくっ、いわしさん、逃げましたが、
また見つかりぱくっ。今度はほんとに食べられてしまいましたよ。
えさはしっかり与えられているんでしょうけど、水槽の中で
いわしとゴマちゃんが同居してる姿はなんか...
自然な姿だけどね~

DSCF1673-2.jpg
こんなコーナーもあります。ヒトデ、うに、なまこなどを触れるコーナー。
最初はこわごわだったきーちゃんも一回触ったら
気に入ったようで、だいぶ粘ってましたよ。
天気がよければ、そとで水の中に入り触ったりできるようです。

そしてこちらは何で有名かというと~さんまです。
さんまの水槽があって、たくさんのさんまが泳いでいます~
でもね、ちょっと太っちょのさんまで、さんまに見えない~

その他ビオトープなんかも。
シーラカンス展をやっていて、シーラカンスの大きい頭の骨も
展示してありました。
ペンギンがいないのが寂しい。。。
海鳥はいて、水槽の中を泳ぎながらえさ食べてたわ。
一瞬ペンギンかと思っちゃった。

DSCF1691 (2).jpg
出口のほうに小さい子供向けの遊ぶ施設があるのですが、
その中の展示です。
ちょっとびっくり~どのくらいで骨だけになるんでしょうね?

DSCF1694-2.jpg
その施設で夢中で遊ぶきーちゃん。
それを見守るハナちゃんでした。
もう少ししたらハナちゃんも遊べるよ。
1歳前後向けのコーナーもあるからね!

しっかし、閉館時間が5時半は早すぎ!!
土日祝日くらい、7時頃までやればいいのにね~
やっぱり田舎の公共施設なのねって思ってしまう。
ぜんぜん関係ありませんが、須賀川市なんて図書館が5時までですよ、
都会では考えられないでしょう?


5時半まで粘っていましたが、
それでもその後、竿振りにサンマリーナまで行きました。
10回くらいふって帰りました。
もちろん、つれません~(ルアーでパパだけね)
思いがけず楽しんだ日曜日でした♪
ホントは水着作ろうと思ってたんだけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.12 12:22:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.