169430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

YUWA&SWANYコラボ綿… New! *Blue*さん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

cotton field だいあ… cotton fieldさん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
のんきな主婦でいこ… のんきなおくさんさん
毎日のつれづれ。書… ちびありんこさん
雑貨や『chai*』 chai*さん
☆母vs息子2人・・… ぷくぷくままさん
つくしたんぽぽ hachikawaさん

Comments

  ひなた@ Re:リカちゃんハウス?携帯型です~(12/05) すごいですね。
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
abyworks@ Re[1]:テープと格闘中・・・花結び編み(07/04) まるまるまろんさん 確かに~ 結構ぷ…

Profile

abyworks

abyworks

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2007.07.29
XML
カテゴリ:いろいろ
数珠繰り

数珠繰りを体験したのは、隣家のお葬式でした。
なくなった方はご高齢のおじいちゃんだったので
お式も和やかで、さっぱりしたものでした。

地方の風習って詳しくないのですが、
今回、初隣組参加となったabyです…
お葬式の手伝いは、隣組での手伝いと、
念仏講での手伝いがあるそうで、
念仏講は範囲が広いので、そのお手伝いは男性だけ。
隣組は、ご近所なので、(街場の班の規模)
1つの家から2人手伝いが出ます。
まるまる2日間です。

私の感覚からすると、まるまる2日間、
仕事がある人も、休んででるというのは、びっくり~
でも、昔は3日からもっと長いところもあったとか。
農家ならではかな~

葬式の日は列席400名ほどで、
お食事するかたが120名ということで、
昼食50人分ほどと折りつめ&三日七日の120人分の
お食事つくりでした。
お食事が終わって、男性陣は解散。
でも女性だけ、最後に集まってくれっていう。
お手伝いした女性人には別口でお礼&生寿司がついてたんですね~
男の人たちも力仕事で大変だったと思うけど、???

そして最後に数珠繰り。
これ、私初めてでした。
関東育ちの私は、(しかも新興住宅地)
聞いたこともなかったのです…
なぜか、女性だけ、遺族の小さい子も混じって
大きい数珠、長さ4mくらいだったでしょうか。
それも念仏唱えながら、左に13回、右に3回回します。
真ん中に、念仏を唱える人が座って、要所要所でチーン。
今回は遺族のなかのおじいちゃんが座りました。
これは男性女性、どちらでもいいみたい。
唱え終わると、数珠を編んで、
みんなの背中をとんとんとたたいてくれます。
厄払いみたいな感じかな?
面白い行事でした。

あとで検索したら、大体関西系の行事で
お盆のこどもの行事ってところが多いみたいですね。
東北での説明は検索できなかったので、
お葬式で行う地域がどのくらいあるのか、わからなかったわ。

なんで女性だけなんだろう?
それも知りたい~

ちなみに、大きい数珠と掛け軸は念仏講で持っていて、
お葬式があるとその家に持っていくそうです。
てことは、お寺の行事なんだよね?
宗派は関係あるのかな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.30 19:10:22
コメント(6) | コメントを書く
[いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.