220793 ランダム

Bita=wan-kenobiのブログ

Bita=wan-kenobi

びたわん@ Re[1]:やっぱりアルタナ関係が好きみたいです(02/05) ケープさんへ 2年経って返事を書く私もど…
ケープ@ Re:やっぱりアルタナ関係が好きみたいです(02/05) 今更だけどすっごいよくわかります キャッ…
みるとん@ Re:はじめての中深場釣り(02/06) 飛んで、教えて、呑んで、釣って、食べて…
ケノービ@ Re[1]:メンドクサいの終了(09/10) あとはアジュダヤだけだから楽だねー
みるみる@ Re:メンドクサいの終了(09/10) ハヤーイ٩( 'ω' )و ここまで来…

2018年09月17日
カテゴリ:釣り
​​​​​​​​​​​​9/12、いつも通り会社をサボって釣りに行って来た。(°∀°)アヒャヒャヒャ

船はいつもの深田正夫丸さん。実は6月のコマセ五目の帰りがけに、この日を予約してたんだよね。

この日は4人で仕立。料金的には5人~なので高くついたけど、まぁ楽しけりゃ良いっす。

そうは言ってもこの日は相当に気分的に落ち込んだ状態での釣りだったので...

解ってるんですよ。
求めちゃならないものを求めようとしているのは。
んで、天罰が下ったのか、大失態やらかすし。

でもですね。

オレの人生って一回きりなんですわ。

だから、最後まで自分に正直でいたいのね。

自分にウソとかつきたくないのね。

まぁ、その結果惨めに醜態晒してるんですけど...w

それはそうと、釣りの話。

ポイントは茅ヶ崎沖辺りでしょうか?
我々の船が到着したときには、既に船団ができておりました。

到着早々、悪上司が1尾ゲット。

すげーなw どんな強運だよwww

だが、その後が続かない。

他船を見ても特に釣れている様子も無く。

群れはいるんだけど口を使わない状況?
潮色もよろしくない。これぞ​紺碧​、これぞ​マリンブルー​って感じの色。

これつまり、黒潮の色なんですよね。黒潮の分流が直接相模湾に差し込んでいて、カツオの群れはその流れに付いている感じ。

黒潮の色ってことは、水自体が澄んでいると言う事。青物は澄潮だと口使わないので...ちょっと今日はキツそうですね。

その後群れは一旦バラけて船団もバラける。

カツオは動くのが早いので、船も移動が多い。

やがてバラけた群れが一つに固まり、大きな群れとなり...

カツオを狙う船団も数十隻の大船団となった。

​​​隣の船まで数mとか、異様な光景で釣りをするwww

そんな中、引退した元上司にHit。

しかし、取り込み直前に走り回られて、オレ含む二人を巻き込んでオマツリ。
その間にバラし...

その後しばらく沈黙が続いたが、今度はオレの竿にアタリ。

すかさずアワセて慎重に上げる。今日は厳しい感じなので、これが最初で最後のチャンスだろう。

最後まで気を抜かず、悪上司の構えるタモにネットIN。

でけーよ。秋のカツオでけーよwww

春の初ガツオと違って脂も乗ってるし、きっと美味かろう。

なお、お決まりですが、この後船上でバタバタ暴れて、文字通り​戦場​になりましたw​

もう足元血みどろですwww(カツオ釣りはコレがイヤなんだよなー、('A`)​

さて、我々の船はコレを最後にノーヒットで終わりました。

この日は北風が強く波が荒かったので、ミヨシにいたオレは軽く船酔い。
しばらく胴の間で食事して寝てました。

他船の状況もチラホラ観察してたのですが、どの船も似たような釣果でしたね。
たまーに一人ヒットするような...

まぁ、この日はツイてませんでしたね。

さて、この日は平日と言う事もあって、帰路渋滞に巻き込まれる事も無く、順調に帰宅。

この手の血の気の多い魚は、とっとと処置しなけりゃならん。

クーラーボックスに入りきらなかったので尻尾ぶった切って持って帰ってきました。

この状態で3.5kg有ったので、4kg近い固体だったんですねー。​

丸々太っていていい感じ。

捌いてみたら胃から魚の残骸が出てきたので、イワシの群れを追いかけていたのかな?

あと卵が入っていたので、これはキープ。あとでアヒージョにして酒のツマミだ。

この日の夜はカツオの刺身。

これで全体の1/4www
結構ぶ厚く切ったんだけどな。

釣れたてを即効で処理したので、いわゆるカツオの臭みとか全然無し。

絶品でしたよ。(´‐`)​

残りの身は、翌日全て唐揚にして保存食に。
休日出勤のお弁当にも持って行ったけど、いやカツオの唐揚すげー美味いんですけど!​​

最初から全部唐揚で良くないか?

あと、赤身を漬けにしたやつと卵巣を、本日朝アヒージョにしてみました。

ちょっと生臭さは残るけど、これはこれで良いですね。

魚卵なので​コレステロールがめっちゃ気になります​が。​

※実は人間ドックでココ最近、コレステロールの値が気になっております...

ま、そうは言っても、ゴールデンウィーク明けから筋トレとかやってて、4ヶ月前より6kg痩せたし、痩せたのも病的な痩せ方ではなく、軽く細マッチョな感じで痩せているので健康的です。

体重も66.4kg⇒60kg代で安定するようになり...体が軽いですよね。
それでいて腕や胸は筋肉付いてるし...ま、問題ないだろw

さて、そろそろ本格的に秋ですね。

10月は釣り部の合宿、11月は予定無いけどたぶんカワハギ、んで12月は中深場ですね。
11月はシーバスも行きたいなぁ。久しぶりに。

まぁ、また何か釣ったらご報告いたします。

それでわ。​

Last updated  2018年09月17日 19時10分20秒