007953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オトトカタチ

オトトカタチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




今週の月曜、あるパソコンのパーツ換装を行なった








Fujitsu FMV A573

・メモリーの増設

・SSDへの換装

・バッテリー交換

予算は10,000

無論、パーツ代を含む。

案外、すんなり出来たけど

久しぶりにパソコンの分解を行なって、改めてWin8期のパソコンのリファレンスに触れた

今となっては、パーツ交換をやる機会など皆無なほど、パソコンのクオリティが上がっていて、内部パーツの適合性が高い製品が多いのに対し

一昔前のパソコンといえば、パーツを乾燥しても不適合なものが存在する時代だった



一度分解して、パーツを換装して元に戻す過程は、ある意味、研究者のような気持ちを駆り立てられる

もちろん、精密機器であるがゆえ、気をつける部分も多いが、それ以上に、ルールが決まっている中での作業が中心となり、それを実行できた時の達成感はそれなりに充実している



それは、まるでシステム(組織)をルールで統率するかのような



ある意味、忠実に動いてくれる僕のような



今回の換装では、一つだけ注意点があって、320GBのHDDが装着されていたので、それ以上の大きさのSSDが必要になった(HDDまるごとクローンにするため)

このA573というパソコンは、バックパネルを外せない機構で、マザーボード周辺を見る為にはキーボードを外さないとアクセス出来ないようになっていたため、少しだけ時間と手間がかかる作業となってしまった



無事に換装を終え、作業前からすれば、体感で1/4くらいまでスピードアップできたことを実感した



とても充実

今後の予定としては、別のパソコンのディスプレイ換装がある



それはまた次の機会に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.11 10:08:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.