4111085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1183)

盆太鼓・盆踊り

(407)

トイドローン

(21)

その他

(334)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 accelwin@ Re[4]:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) KNIGHTさんへ ご返信ありがとうございます…
 KNIGHT@ Re[1]:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) accelwinさんへ ブログへのコメント、どう…
 accelwin@ Re:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) 61歳でカットマンに挑戦し、2カ月目に突…
 KNIGHT@ Re[1]:単身赴任を終え兵庫に戻ります(06/28) Tomohiro Takahashiさんへ コメント有難う…
 Tomohiro Takahashi@ Re:単身赴任を終え兵庫に戻ります(06/28) お疲れ様でした。そのうち、私も頑張って…
 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Jul 26, 2009
XML
カテゴリ:卓球
今日は福島スポーツセンターで団体戦がありました。
シングル・ダブルス・シングルの3本で、男女編成は自由です。
男子4人でも女子4人でも混成でも。面白い大会ですね。

私は、hideさん(男性)、GAKOさん(女性)、べーちゃん(女性)と4人で参加しました。

予選は4チームによるリーグ戦で、順位により1~4部の決勝トーナメントに進みます。
予選のみ3ゲームマッチで、2本目で試合が決まっても3本目までやりますが
消化試合となります。決勝は2本先取で、通常通り5ゲームマッチです。
今日の試合、オーダーが非常に鍵を握る大会だと思いました。

予選は混合ダブルスと男女シングルのパターンで行く事にしました。

1戦目は、4人のうち3人が男性で1人だけ女性の入った強いチームでした。
1本目はhideさんが確か2-0でバッチリ勝利。
ダブルスはGAKOさんと私。
相手ダブルスは、最近当たった事のあるカットマンダブルスでした。。。
6/28の堺オープンでハタボーさんと組んで負けた混合ダブルスペアでした(汗)。
結構簡単に負けてしまったので「今回は!」と意気込んだのですが駄目でした。
試合にはなった気がしますが、やはり相手カットは安定してました。
0-2で負け。
そして3番手はべーちゃんがシェイドラの男性に負け、1-2で負けてしまいました。
このシェイドラの男性は、この後の試合で「結構強い」という事が分かったので
ベーちゃんは良い試合が出来たと思います。

2戦目は3人のお姉さまがた(笑)と、若い男性1人のチームでした。
こちらはダブルスは同じで、1本目と3本目を逆にしたオーダーでした。
まず1本目はべーちゃんがカット、攻撃で相手を翻弄し勝利。
2本目はGAKOさんと私ですが、相手は女子ダブルス。
負ける訳には行かず、サーブで崩してGAKOさんに決めてもらったりして勝利しました。
もうそこで試合が決まっていましたが、3本目もやります。
相手の若い子は中ペン表でしたが、同じ中ペン表のhideさんと対戦。
相手は確かに上手でしたし、打ち方的に合わなかったようでhideさん敗退。
でも成績には影響しません。チームは2-0で勝利です。

3戦目は女性4人のチーム。
こちらはダブルスとシングルのオーダーを変え、KNIGHT、hideべー、GAKOの
オーダーにしました。
まず私。初のシングルという事で思いっきりやりました。
私のサーブが分からないようですので、サービスエースを取ったり
浮かせてスマッシュばかりやりまくりました。
2点目の時に思いっきりスマッシュを打ったらちょっと周りの空気が凍ったと言うか
「女性相手に本気で打つなよ」的な感じで相手の女性の表情も曇りました(汗)。
でも、同じルールの基で試合をしているので、相手が女性だから手を抜くとかは
非常に失礼だと私は思っているので、容赦なくサーブを出し、容赦なく
スマッシュさせて頂きました。
試合が終わった時にはかなり深刻な顔つきでしたが、仕方ないですよね。。。(苦笑)。
hideべーコンビはこの試合がデビュー戦でした。
息も合ってるように見えたし、勝てると思ったのですが、残念ながら1-2で敗退。
でも、3本目のGAKOさんが鮮やかに勝利し、勝ち!

予選は2勝1敗で2位になりました。

決勝トーナメントは、ダブルスはGAKOべーのコンビにお任せして、男子2人で
トップとラストに出る作戦に変えました。
まずは私がトップに出る事になりました。

1回戦。相手は全員男子のチームです。
まず私が当たったのはペンの人だったのですが、やってみてびっくり。
珍しくペンカットの人でした。ペンカットと言うかツッツキマンと言うか。
たまに攻撃もして来ましたがほとんどなく、基本的にはツッツキしてました。
サーブはそこそこ効いたので、私はロングカットをする機会はほぼ無く
ツッツキ&イボプッシュとスマッシュで優位に進めて3-0で勝ちました。
2本目は長年組んでいるGAKOべーの二人。
男子ダブルス相手に堂々の試合運びで、3-2で接戦を制してくれました!
攻撃もしてたし相手のミスも誘ったし。
相手の片一方の人のサービスにはちょっと苦労していましたがナイスでした。

これでベスト4。
1回戦でhideさんが回ってこなかったので、2回戦はhideさんから行く事に。
2回戦もまた、男子4人のチームでした。

ゲームカウントは忘れましたが、hideさんが1本目をバッチリ勝ってくれたのが
非常に大きかったです。確か3-0か3-1だったような気がします。
ブロックも台上のスマッシュも冴え、相手を圧倒していました。

そして2本目の相手は(多分)カットマンペア。左右のペアです。
左のカットマンって珍しいなぁと思いました。
相手はドライブもなかなか上手いしカットも結構安定しています。
GAKOべーコンビは惜しくも負けてしまいました。

そして私に回って来たのですが、相手は恐らく1番・2番で勝ちに行くオーダー
だったのでしょう。シェイドラの男性でしたが、トップやダブルスの人に比べたら
少し頼りない感じでした。
サーブを色々出してみたら全部有効だったので「これはイケるな」と思い
好き放題にバッチバチ打ちました。
予選の女性の時同様、相手の表情は途中から曇り始め、最後勝った時には
相手の男性は握手すらせずに戻るほど、ふてくされた感じでした。
・・・でも、仕方ないですよね(^-^;
スマッシュを思いっきり打つのは私のポリシーなので。。。(苦笑)。

試合が終わった後、2番手のカットマンダブルスの男性がこちらに来て
「イボのプッシュとか上手にされてましたが、参考までにラバーを見せてもらって
良いですか?」と。何か嬉しい気分になりました(^-^)

さて次はいよいよ決勝戦。ここまで来たら勝ちたいです。
相手は男性3人、女性1人のチームでした。
こちらのオーダーはまた私がトップでhideさんがラストのオーダー。
まず私がシェイクの男性と当たるのですが、練習が終わりジャンケンをして
ラバーを見てびっくり。「カール。。。もしやカットマン!?(滝汗)」
私、自分がカットマンなのにカットマンが大の苦手です。
またこの人、結構上手な方でした(´д`;

こちらのサーブは、アップサーブに対しては微妙に浮いてくるのですが、
チャンスボールとは言えないレベル。
そしてカットサーブに対しては全然浮かしません。
どちらにも完全には引っ掛かりません。
基本的に攻撃はしてこないですが、たまにカールで緩いバックドライブを打って来ます。
そんなタイプでした。
1ゲーム目は積極的に攻撃を仕掛けましたが、私のスマッシュが入る確率が低く
上手くやられたという感じで負けてしまいました。
心の中では「これはマズいぞ。。。またカットマンに負けるのか」と焦っていました。
でも毎度毎度同じように根負けしてたら成長が無いので、2ゲーム目は辛抱の卓球を
する事にしました。
超チャンスボール以外は打つのを我慢し、とにかく繋ぐ事に専念してミスを待ちました。
それが功を奏して、何とかギリギリ取る事が出来ました。
でも次のゲームはまたこちらのミスが連発して簡単に負けてしまいました。
相手はなかなかミスりません。
私は、相手のイボ高でのナックルロングサーブをネットに掛ける事が多くて
「同じミスばっかり!」と悔やんでました。
でもまた4ゲーム目に必死に粘って、打つところは必死に打って、またギリギリ勝利。
ラストゲームにもつれ込みましたが、ほんとしんどかったです。。。
何故か最終ゲームは相手が積極的に仕掛けてくれ、それが逆にこっちに良いように
流れ、前半戦を良い形で折り返しました。
そのまま行けるかと思ったのですが、やっぱり向こうは粘り強く挽回してきました。
最後は10-9だったかまで追い寄られましたが、最後は思い切ってスマッシュを
決める事が出来て何とか勝利。。。
握手の時に「もう二度と当たりたくないです」とつぶやいたら、相手のギャラリーから
ドッと笑いが起きました(苦笑)。
超苦手意識のあるカットマンに辛抱して勝てたのは、自分的に大きな収穫でした。

この試合を見てたGAKOべーコンビはハラハラドキドキで疲れてしまったようです。
申し訳なかったです。
2本目は相手の勢いに押され、負けてしまいました。
そしてラストはhideさん。相手は女性でした。
「なるほど。相手はトップのカットマンと男子ダブルスペアの2本で勝ちに行く
オーダーやったんか。よしよし!」と思ったのですが、そんなに甘く無かったです。
確かにそうだとは思いますが、相手の女性は全然下手じゃなく、hideさんと
非常に良い試合をしてました。
お互い譲らない攻撃とブロック合戦。
非常に良い試合でしたが、最後のゲームはhideさんが勢いに乗って攻撃に火が付き勝利!!
優勝する事が出来ました!!

久しぶりの優勝に大満足でした。
結果は2部優勝。個人成績も、6試合して5勝1敗。
混合ダブルスが1勝1敗でシングルは4勝0敗でした。

賞品は商品券3,500円分でした。

・・・って!!(汗)
4人で参加やのに割り切れない3,500円分の商品券ってどう思いますか!?(^-^;
でもまあ、貰えたので嬉しいです♪
現金も交えながら、何となくで分割しました。

今日は本当に楽しい1日となりました。
hideさん、GAKOさん、べーちゃん。どうも有難うございました!!

私は最後のカットマンとの試合で精根尽き果てて、帰宅したらヘロヘロでした。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 26, 2009 10:59:38 PM
コメント(28) | コメントを書く
[卓球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X