4111083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1183)

盆太鼓・盆踊り

(407)

トイドローン

(21)

その他

(334)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 accelwin@ Re[4]:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) KNIGHTさんへ ご返信ありがとうございます…
 KNIGHT@ Re[1]:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) accelwinさんへ ブログへのコメント、どう…
 accelwin@ Re:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) 61歳でカットマンに挑戦し、2カ月目に突…
 KNIGHT@ Re[1]:単身赴任を終え兵庫に戻ります(06/28) Tomohiro Takahashiさんへ コメント有難う…
 Tomohiro Takahashi@ Re:単身赴任を終え兵庫に戻ります(06/28) お疲れ様でした。そのうち、私も頑張って…
 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Mar 21, 2010
XML
カテゴリ:卓球
今日は、はびきのコロセアムで行われた卓球の試合に参加して来ました。

この大会は、各選手の実力を客観的かつ定量的に表した「レイティング」という
数値を使って、老若男女を問わず同じ土俵で勝敗を競い合う、画期的な大会です。
その考え方や、単純に自分の強さを数値で知る事が出来るという魅力に興味を持って
ずっと出たいと思っていたのですが、他の試合や用事と重なって今まで一度も
出た事がありませんでした。

このサイトをみて頂ければ理念が分かります。
日本卓球レイティング推進協議会


会場に行けば「いるわいるわ」の知り合いだらけ(^^;
こりゃ、必ず知り合いと当たりそうって感じでした。

私はまず、A~CグループのうちAグループのブロックで予選リーグを行いました。
ちなみに各グループは4ブロックありました。

うちのブロックは1人が棄権していて7人でのリーグ戦でした。

まず1試合目。「いきなり!?」の、130さんの奥さん(1841)(^^;

練習会で一度試合させて頂いて何とか勝っていたのですが、やはり本番は違いました。
序盤は私のサーブも効いたり攻撃も積極的に出来たりで優位に運びました。
レイティングというものに独特の緊張感を覚え、かなり高ぶっていたのですが、
自分をコントロールして良い集中力で試合に臨めていました。
まず2ゲーム先取したのですが、3ゲームを接戦で落としてしまいました。
3ゲーム目が終わるまでは積極的にいけたのですが、落としてから「負けられない」
「勝たないと」という気持ちが強くなり、守りに入ってしまったと思います。。。
奥さんは逆に気持ちを強く持ってより集中されているように見受けられました。
その勢いに完全に押し切られる形で、2-3で負けてしまいました(汗)。完敗です。
弱気になってしまった事を後悔しました。
記念すべきレイティングの初戦を逆転負けでスタートしてしまいました(苦笑)。

2試合目は中ペンのK西さん(1936)。
この人、去年の5月の羽曳野の大会で当たった事があるので覚えていました。
ゲームカウントとかは覚えてませんが、勝利したのを覚えていたので何となく
強気でいけました。
内容的には競ったのですが、3-0で勝利。
他の人相手にはロビングで激繋ぎの粘り強い卓球をしていますが、もしかしたら
カットマン相手だと自分から行かないといけないので苦手なのかも知れません。
あと、私は基本的にロビングとかされたくないので渾身の力で打ちますし(^^;

3試合目は中ペンの女性、i筒さん(1836)。
「どうせ勝たれへんから思いっきり行くで~!」と笑顔で言うのですが、
私がどんなサーブを出しても裏面バックハンドでレシーブエース。。。
フォアに出すと2球目スマッシュ。全部決められて、最初ラブゲームで負けるかと
思ったぐらいでした(汗)。
簡単に1ゲーム目を取られてめちゃめちゃ焦りました。「これはヤバい。。」と。
少しサーブを工夫してレシーブミスを誘い、それからはi筒さんが無茶打ちなどを
繰り返してくれて、もっと作戦を変えれば負けそうなのに自滅してくれるような
展開で3-1で勝てました。ホッとしました。

4試合目。現役大学生でシェイドラのA井君(1931)。
うちのリーグで一番強いと思われる子です。
・・・ですが、もしかしたらカットマンが苦手だったのかも知れませんし、
球が合ってなかったのかも知れません。
序盤は、サーブは効くわ、攻撃は出来るわ、バックカットがブチ切れになるので
落としてくれるわ、で有利に運ぶ事が出来て2ゲーム先取しました。
でも段々慣れられて甘い球が減ったり、フォアへの攻撃も増えてきて私が
それに対応出来てない部分もあったりでゲームオール。。。
ラストゲームも競っていたのですが、最後は負けてしまいました(汗)。
この試合を取ればかなり金星的な勝利だったので惜しかったです。

5試合目。元々リーグ表には魚か?さんの名前が(滝汗)。
当たってる予定だったんですね。。。でも体調不良のため棄権される事は
事前に伺っていました。「どうなるんやろ?」と思いましたが、代わりに
さくらさんが入っていました(^^;
クロスにバチーンとはたかれたり苦しい攻めをされましたし競ったのですが
何とか堪えて3-0で勝利。

6試合目。左ペンドラのN野さん(初参加?)。
最後の試合でしたが、すごく疲れている様子で「最後がカットマンか。。。
疲れるなぁ。もっと早くに当たりたかったなぁ」と(笑)。
とは言いながらドライブをガンガン打たれ、厳しい展開に。
最後まで競りましたが3-2でギリギリ勝利(汗)。N野さんは「疲れたわ(^^;」と。
ちなみに午後は棄権され帰ってはりました。
棄権してもレイティングには影響はないそうなので。

という事で予選は6試合して4勝2敗。
負けた2試合はどちらも2ゲーム先取しているので残念です。次回の課題ですね。

前回までは決勝も順位別のリーグ戦を行うそうなのですが「試合数が多すぎる」
という意見が多く、今回はそれに応えてトーナメントにしたとか。
A~Cの各グループを1~4位と5~8位の2部のトーナメントに分かれます。
組み合わせは順位によって自動的に決まります。
4ブロックの各1位が第1~4シードになる、みたいな感じです。
私は2位だったので上位トーナメントに。メンバーは16人です。

1回戦。弘之さん(1931)でした(汗)。
一度練習会で試合をさせて頂いた事がありますが、負けています。
プレー全般で格上で、安定しています。「当たりたくない」人です。
ですが、最近超多忙で全然練習していないという話を聞いていましたので
「もしかしたら勝機もあるかも」と、当たって砕けろの気持ちでガンガン行きました。
やはり、ずっと練習されていないという事で感覚が戻っていないのか、
サーブが効いたり攻撃ミスをしてくれたりチャンスボールをくれたりしたので
積極的に行き、3-0で勝てました。
ベストな状態では当たりたくないので「このまま勝ち逃げ出来ないものか」と
勝手に妄想してます(^^;

これでベスト8。そして2回戦。そんなぁ。。。masasinnさん(初参加)ですやん(汗)。
試合は一度もした事ありませんでしたが、過去に練習させて頂いた時に
実力差を肌で感じてました。キツい。。。
試合が開始したら、ほんとにずっと主導権を握られてました。
打たせてもらえないし、緩いドライブでも簡単にカットをミスするので
本当に楽に勝たせてしまったと申し訳ない気持ちにさえなりました。
強かったです。完敗でした!

masasinnさんが準決勝で、私が予選で当たったA井君と激戦をしていました。
勝ったら決勝で、知り合いのG藤さんと当たるっぽかったし最後まで見たかったです。
G藤さんは元S金和歌山の卓球部で、一時尼崎に単身赴任してた事があって
その時S金尼崎の卓球部だった私は一緒に練習をしてた仲だったんです。
「久しぶりですねぇ~♪」と再開を喜んでたんですが、彼はS金を辞めて
市役所に転勤し、時間が取れるようになって練習の機会がすごく増えたとか。
元々私なんて足元にも及ばない強さでしたが、その強さが戻ってるなぁって感じでした。

・・・ですが、最後まで試合を見る事無くそそくさと会場を後にしました。
仲間の皆さん、先に帰ってしまいすみません。

明日は下の娘の誕生日なのですが、訳あって明日は外食に行けないので
「かわりに今晩、外に食べに行こう」と家族に言われて急いで帰宅したのでした(汗)。

帰宅してすぐシャワーを浴び、4人行きつけの焼き鳥屋に行きました。
ビールが最高に美味しかったです♪


話が脱線しましたが、初めてのレイティングシステム大会、すごく楽しかったです。
継続して参加する事によってレイティングの精度が高くなるという事なので、
これからも出たいと思っています。
初参加の場合だけレイティングの計算方法が2回目以降と違うそうです。
初回は、自分が勝った人の中で一番高いレイティングと、自分が負けた人の中で
一番低いレイティングの平均のようです。
という事で、私の開始レーティングは(1936+1841)/2=1888か1889?と予想します。
次回も頑張ります。

あ、そうそう。今日は全部で8試合して5勝3敗。
今年の勝率は微妙に下がりましたがほぼ変わらずでした。

明日は娘の誕生日なのにまた卓球の試合です(汗)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2010 12:17:12 AM
コメント(8) | コメントを書く
[卓球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X