4111109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1183)

盆太鼓・盆踊り

(407)

トイドローン

(21)

その他

(334)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 accelwin@ Re[4]:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) KNIGHTさんへ ご返信ありがとうございます…
 KNIGHT@ Re[1]:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) accelwinさんへ ブログへのコメント、どう…
 accelwin@ Re:【卓球】シェイクのラケット反転について(11/23) 61歳でカットマンに挑戦し、2カ月目に突…
 KNIGHT@ Re[1]:単身赴任を終え兵庫に戻ります(06/28) Tomohiro Takahashiさんへ コメント有難う…
 Tomohiro Takahashi@ Re:単身赴任を終え兵庫に戻ります(06/28) お疲れ様でした。そのうち、私も頑張って…
 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Dec 17, 2022
XML
カテゴリ:卓球
今日は茅ヶ崎市総合体育館で開催された卓球の大会に出場しました。

試合形式は、前半に男女別あるいは混合のダブルス個人戦。後半はシングルスで、
ダブルスとシングルスの二種目に参加可能です。

私はみなみ風から、ダブルスは一般混合の部でバック表カットマンのちっぴーさんと。
シングルスは50の部で出場しました。

私のコンディションは、前日の晩に練習+忘年会があり寝るのが遅かったのと起きる時刻も
早いので寝不足ではありました。
でも卓球の調子は最近結構良いです。
会場は結構冷え込む感じで、試合の合間はダウンコートを着ていましたが寒かったです。

混合ダブルスは3組による予選リーグを行い1位になったペアのみ決勝トーナメントに進みます。

予選リーグ1戦目。対S伯・O蔵組(ねぎま倶R部)。
S伯さんはペンドラ、O蔵さんはシェイク裏表の女性です。
S伯さんは打球コースが非常に分かり辛く、モーションの少ないトリッキーなスイングで
スピードドライブやループ、ミートなどを使いこなし、ストップも上手い方でした。
ノールックで逆コースに打ったりとトリッキーで翻弄されました。
O蔵さんはミート打ちがお上手で、カット打ちもドライブではなくミートで打ち抜く事が多く
取り辛かったです。
第1ゲームはデュースが16-18まで続いたり、その後も接戦続きでフルゲームになりました。
何とか3-2(-16、5、9、-8、7)で勝ち。

2戦目。対Tじ・Tじ組(Tじブルーイング)。ご夫妻です。
ご主人はバック表カットマン。長身で手足が長いイケメンです。
奥さんはシェイク裏表。バックはミート中心。フォアはドライブもミートも出来て多彩。
全てのプレーの質が非常に高く、チームメイトからの情報を聞くと、インターハイ
チャンピオンだとか、全日本のランカーだとか、有名トップ選手とダブルスを組んでいたという
驚きの情報をいただきました。強さに納得でした。
攻撃のコースは遠いですしブロックも固いですしツッツキも切れていました。
ミスも非常に少なかったです。
ご主人もカットやツッツキが切れていて低く、それだけではなくフォアドライブも威力があり
お上手でした。0-3(-4、-7、-4)で完敗でした。

予選リーグは1勝1敗で2位。決勝トーナメントには進めませんでした。

続いてシングルスです。
50代の部の参加者は39人。3人による予選リーグを行い、1位のみが決勝トーナメントに
進めるのはダブルスと同様です。

予選リーグ1戦目。対O合さん(たなかク○ブ)。中ペン表です。
回転の少ない打球で、攻撃もミート打ちです。
私は相手のプレーに合わせていたら多分先にミスさせられると思い、繋ぎの乗せ打ちは
全部打ちにいきました。自分の中ではかなり積極的に攻撃をしていたと思います。
3-0(4、9、7)で勝ち。

2戦目。対H田さん(Te○mGRV)。シェイク表粒です。
関東には、たまにかなりイレギュラーな戦型の方がいらっしゃいますが、シェイク表粒は
なかなかです。
バック粒のラリーでチャンスボールを作りフォアのミートで打ち抜く、みたいなタイプでした。
この試合も、最後のミート打ちまで決められるとほぼ取れないので先に攻撃する事を
心掛けました。バック粒同士のナックルラリーでオーバーミスを誘ったり、少しでも
甘く入ったと思ったら強引に反転バックハンドを打ちました。
攻撃の調子が良かったので積極的に打ち、3-0(7、4、7)で勝ち。

予選リーグは2勝0敗で1位になり、決勝トーナメントに進めました。

決勝トーナメント1回戦。対Y田さん(M○相模)。ペンドラです。
チーム名は存じ上げているのですが、この方は初対面でした。
話によると、元々神奈川にいらっしゃったのですが別の場所に転勤されたとの事。
今回は帰省されていたか、あるいは戻って来られたか、という話でした(推測です)。
ゼッケンは5段でした。5段の人と対戦する事は普段ほぼないのでその数字が脅威です。
他の方との試合を観ていると、とにかくドライブの威力がハンパないです。
異常なほどの回転量で、スピードドライブとループドライブを打ち分けます。
コースも良いです。カーブドライブ気味なのも厄介です。
但し、チャンスボールになってもスマッシュはありませんでした。全てドライブでした。
序盤はY田さんのドライブの回転量に対してカットの角度を調整する事で精一杯。
それも出来ず、ボコボコに打ち込まれ「勝てる要素ゼロやん」と思えました。
フォア前への横下と横上を出し分けるバックサービスにも翻弄され、なす術なしです。
2ゲーム目も取られ、もう後がない状態。
ドライブを返球する確率が少しずつ上がって来たのと、サービスや攻撃を駆使して
Y田さんのミスを誘い、第3ゲームを取りました。
まだまだ分が悪いですが、僅かな望みを持ち必死に食い下がりました。
ポイントはやはり攻撃。カットだけしていても勝てる気がしなかったので、カウンターや
ブロックなどでリズムや面を狂わせるようにしながらプレー。
完全に負け試合だと思っていたのが3-2(-4、-8、1、9、7)で逆転勝ち。
すごく嬉しかったです。これでベスト8です。

2回戦(準々決勝)。対K合さん(高倉ク○ブ)。シェイドラです。
今年の新体連の試合でも対戦してボコボコにストレート負けしていますし、過去に何度か
対戦して全敗中の苦手な人です。
カット打ちの安定感、ドライブだけでなくミートもお上手、サービスも切れていて
取りにくい、ストップもお上手、とかなり厳しい感じで、これまでゲームも取った事が
なかったと思います。
今回も安定したドライブや、前に詰めさせられてのミート、チャンスボールを送って
しまったと思い、下がろうとするタイミングでのストップ、など絶妙。
主導権を逃げられる形で2ゲームを先取されました。
でも今回は私も卓球の調子が良くこのまま負けられないので、攻撃の頻度を上げて
食い下がりました。第3ゲームを取り、第4ゲームも接戦。
デュースになりましたが、惜しくも取れず1-3(-7、-9、4、-10)で負け。
これまでの中では一番マシな試合が出来たとは言え、やはり相手になりませんでした。

という事で結果は50代の部でベスト8でした。

今日は全部で6試合して4勝2敗でした。
混合ダブルスはちっぴーさんと組んで1勝1敗、シングルスは3勝1敗でした。

みなみ風では、K藤さんが40代の部で準優勝でした。素晴らしいです。

大会終了後はチームの有志8人で打ち上げに行きました。
忘年会シーズンの土曜日という事もあり駅前の居酒屋をいくつ当たっても満席。
かなり探して、やっとチームメイトのH多さんの知るお店に入れました。
美味しい料理、ビールや日本酒を堪能しました。
その後2次会でカラオケに行き、最後は終電で帰宅。濃い1日でした。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★12/18(日) 2022年度横浜ニッタク杯(団体戦の部) @戸塚スポーツセンター
★12/25(日) 令和4年度宝塚オープン卓球大会 @宝塚市立スポーツセンター総合体育館
★01/08(日) 第2回此花SC利用者交流卓球大会 @此花スポーツセンター
☆01/14(土) 第4回港北ペアマッチ区民大会【1W2S】 @港北スポーツセンター
☆01/22(日) 第54回 磯子区 男子シングルス・女子ダブルス戦卓球大会 @磯子スポーツセンター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2022 11:10:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[卓球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X