【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

あこちゃい1919

あこちゃい1919

Free Space

ようこそ♪
肉球2号店店長あこですm(__)m
好きなものは
活きのイイ若い男子ですが
にゃんこやわんこは
もっと好きです♪
どぞ
よろしく(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚♪




お出でいただいた記念に
ポチっとお願いいたします♪
ご訪問キネン

おきてがみ



愛のメッセージは
コチラへどうぞ♪
FC2メールフォーム






ウチの太った猫の日記です♪
チャイさんの日記

FC2 ブログ




お気に入りの写真をupしてます♪
Yahooブログ






何となく参加しております♪
ポチして頂けると
すごくヨロコビます!!
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

Calendar

Comments

shophunter@ ペットロスはいつまでも辛いけど ご無沙汰しております。 たまにこちらに…
パパゴリラ!@ 大丈夫ですか? チャイさんが亡くなってから、ブログも更…
オバサン@ Re:実感わかない(05/14) チャイ君虹の橋で待ってるお友達は見つか…
kopanda06@ Re:実感わかない(05/14) 言葉がありません…… お悔やみ申し上げます
空夢zone@ Re:実感わかない(05/14) どうぞ、ごゆっくりお別れをしてください…
パパゴリラ!@ Re:実感わかない(05/14) 自分の子どもを亡くしたと云うことですも…
2015年11月20日
XML
カテゴリ:人間サン
σ( ̄、 ̄=)ンート。。。。
突然ですが、なんとか終わりそうな勢いで頑張ってみたので、ココで「台湾旅行記」ぶっ込んでいこうかと思います、ハイ。
そげなワケでどぞよろしくm(__)m








永楽布業商場出た後は廸化街をぶらぶら。

廸化街4

何回も来てるし物珍しくはないんだけどね。時間余ってたからちょき



っつーコトで詳しく知りたい方はコチラでどぞ音符



廸化街、古すぎて修復してる建物が増えてました。それだけ古い建物維持するのは大変なことなんだろうね。

廸化街5

廸化街7

でも、小耳にはさんだところぢゃ、廸化街の商店さんはみんな金持ちだとか。。。昔からの商人が頑張ってるっていうお話でございます。



乾物屋や漢方の店とか覗いてると面白いもの見つかるから、そういう意味では何度来ても楽しいかもね。
コレ鹿の角下矢印

廸化街8

大きくないし柔らかそうだからきっと若い鹿の角「鹿茸」っつーやつかもね。日本だとすごい高級品なのに、こんな所に無造作に置いちゃって。。。(゜.゜)ダイジョブ?



廸化街の観光スポットと言えばコチラ。

「霞海城隍廟(シァハイショォンフォンミャォ)」

霞海城隍廟4

台湾一の縁結びスポットは今ぢゃ、台湾女子旅のニッポン人Ladyには欠かせないようでございます。アタシも何度もココでお嬢様や若造の良縁を願いましたがいまだ効果現れず(-"-)いや、よくよく考えたら、ココの参拝の仕方はとても工程が多くて複雑。いつも覚えきれないので適当に参拝しておりました。
廟の入り口には参拝の仕方が日本語で書かれているけれど、いちいち見に行かないと覚えきれないのよね。
そんな中大きな日本語のガイドブック片手に(そういやガイドブックには必ずと言っていいほど、参拝の仕方が書いてある)良縁祈願してる熟女様たちにお会いしましたが。。。。
今更良縁願ってどないしはりますの(*_*;?
とアタシの心の声は確か言っていたような。。。。雫

廸化街9

この日は縁日だったのか舞台を作って踊りを見せたりしてました。いつもより参拝客も多かったなぁ。。

廸化街11

参拝している飼い主さんをじっと待つわんこさん。

廸化街10

どこ行ってもわんこやぬこさんは可愛いハート(手書き)



霞海城隍廟をサラサラっと一回りしたら気づいた。つい最近リニューアルしたっつー「永楽布業商場」の階下、「永楽市場(ヨンラーシーチャァン)」に行ってないな、と。

コチラは主に食品関係の市場。

廸化街13

きゃ~~~っΣ(T▽T;) !!!
鶏さんの鶏冠(
とさか)付いたままや~~~~!


廸化街14

てな感じの店もございますので、ゲテモノに弱い方は控えた方がおよろしいかと。。。
それでも活気あふれる市場。個人で買うのもおkです

廸化街15

食品市場なのに野良わんこがうろついてるのも台湾ならでは??

廸化街18

その仔たちにみんなでエサをあげてるのも台湾ならでは?

廸化街19



ところでこの市場、食料品だけぢゃなく、衣料品もわずかながら置いてあります。

廸化街16

この階上が布市場なので「仕立て屋さん」も数件ありました。

廸化街17

永楽市場らしい光景だね。

市場の中にも小さな廟。日本でいうとこのお稲荷さんみたいな感じ?

廸化街20

こういうdeepな場所ってホント面白いねぇ音符



そんな感じで永楽市場を後にしMRT「北門站」に向かおうと商店街の方へ歩いていくと「賀紙専門店」があります。

賀紙

可愛いから買おうかなと思ったんだけど

廸化街21

廸化街22

一袋に10枚も20枚も入ってる。ウチは中華料理屋ぢゃないから、そんなに買っても貼るところがないぢゃん。っつーコトで諦めました(泣)
諦めて歩いてたら何やらオサレな雑貨を発見し、お店の中に吸い込まれていきました。

廸化街24

廸化街23

いやいや
コレとっても素敵ぢゃござんせんか(゜.゜)
「客家(クゥァヂャ)」(はっか)のデザインを取り入れているそうで、台湾各地に何店かあるshopだそうです。
廸化街店の情報は無かったので「永康街店」の情報貼っておきます。

「CLASSICISM 古典美(グーディェンメイ)」永康街店
基本情報
住所       台北市永康街31-5号
電話番号     (02)2392-0399
営業時間     10:30~21:30
休業日      年中無休
クレジットカード 可
日本語      可
HP        www.k-dm.com.tw (中国語)



思いがけず素敵な雑貨を買ってルンルン気分で商店街を歩いていると仕立て屋さんの店内に柴わんこが。。。

廸化街25

廸化街26

急にメグ子にすご~~く会いたくなって、急いでお家に帰りましたとさグッド





いや
急いで帰りたかったけど集合時間まであと45分。空港行く前に土産物屋に寄らされて空港着くまでに1時間。出発まで2時間。離陸して羽田に到着するまで約3時間45分。荷物受け取ったり検査して羽田を出られるまで40分。パーキングまで20分。そこから自宅まで45分。

9時間15分後にメグ子に会えたのでございましたぁ~ヽ(^◇^*)/ ワーイきらきら








こんな感じで
「台湾旅行記」の最終回を迎えられるのも、一重にも二重にも七重八重にも皆皆様のおかげでございます。

最後までお付き合いいただき




(人-)謝謝你























あこの日々のヨロコビとなります音符
毎日ポチッとヨロシクねダブルハート




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月20日 05時22分26秒
コメント(5) | コメントを書く
[人間サン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.