236296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋敷しもべ妖精の下僕

屋敷しもべ妖精の下僕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

タランティニ

タランティニ

Category

Comments

@弥々@ 春が立つ そっかそっか、たらちゃんも楽天は休眠か…
conviento@ Re:短期入所2度目(05/25) ごぶさたしています。お元気ですか?皆さ…
@弥々@ Re:短期入所2度目(05/25) 夏を超え、秋になりましたねぇ…^^
@弥々@ 追伸なり この日の日記はね 懐かしい微笑ましい3人…

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

問わず語り クーペルビーさん
    弥々*とは… @弥々さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
カメラを持って・・・ poeta1975さん
2006年05月19日
XML
カテゴリ:雑記・つぶやき


5/10(水)総会&講演会
他の学校よりちょいと時期が遅め。あまり力を入れているわけではないものの、毎年出席しては、かならず質疑応答で重箱の隅をほじくるようなことを言ってごねるタイプの人がいるので、気を抜けない。やっぱり今年も…!昨年度の役員さんが応じたわけだが、来年度は私達の番だから、それなりに心の準備をさせてもらう。忘れないうちにあれこれ書き留めておかねば…

講演会では春から実施されている自立支援法について、どのあたりが大きく変わったか、そして影響はどう出ているか、という内容。講師の先生はやはり娘さんに障害があってこの道に入ったとおっしゃった。

思えば昨年同じ総会後の講演会で、寝耳に水のように教えてもらった自立支援法。あれからあっというまに法案成立&施行となった。今、具体的にどんな影響がでているかというと、現場は混乱したまま、10月にもさらにあれこれ制度が変わるらしいが、その準備に必要な医者などの専門家が絶対的に不足しているとのこと。分かっている部分はフクザツすぎるし、分からない部分はまったく今もって五里夢中。そして、大本が介護保険法との合体を目的としているため、学齢期の子供や乳幼児に関係ある部分はあの法案では付け足しのような感じで、まだまだ練られてない部分が多い。説明を聞いても一度じゃわからない…!

障害者の施設にアンケートをだして回収できたのは3割にとどまるが、それでも県内で16人の人が施行されてから一ヶ月のあいだに、金銭的な理由で通えない、といって作業所などをやめたという。もうその事実だけで十分だ。私達にできることは自己防衛↓しかない、といわれた。

お子さんがいらっしゃる以上関わらないわけにはいかないのだから、ここで話をきいていらっしゃるみなさん全員、これからヘルパーの資格をとってください。そして業者に登録し、お互いの子供さんの送り迎えなどをするんです。他の子どもさんを看ることから学ぶ点もあるでしょう。学びながら少しでも費用を回収できたらいうことありませんし、この分野は、すでに今絶対的に人数が足りていませんし、老人介護でもっともっとマンパワーが必要な分野です。ぜひヘルパーとしてお互いを支えあいましょう。

こんな趣旨で終わる。姫の反抗期に直面している今、他の人に送り迎えしてもらえたらどんなにいいだろう。(よそのおばちゃんにはとても甘えっ子)けど、まず資格をとるのに姫を預けるところを確保しなければいけない…先生の仰ることもっともだと思いつつ、釈然としない気持ちもちょいと残った。


5/11(木)セントレア
社会見学の下見部隊として担当仲間で当日のスケジュール通りに出発。行きのドライブは思った以上に順調で、当日もこれくらいの混み具合であることを祈った。駐車場や待合室、お弁当などの確認を済ませて、あとは私達が見学する番。当日の私達はたぶん自由時間が30分もないだろうから、ピンポイントでお土産を買えるように場所などをチェック。帰りのドライブは予定通りの時間。ルートが朝と変わるので仕方ない。


5/12(金)玄関で
ペン次の家庭訪問初日。ウチは初日に縁が多い。実力テストの結果用紙の束をたずさえて、颯爽と自転車で現れた担任の先生は私より少し年上くらい(と想像)。先生を通じてペン次がもっと理科を好きになってくれることを祈った。そういえばペン太の担任も理科といってたっけ。


5/13(土)結果通知
先月28日に姫を産んでからそのあと初めて健診を受けた。一昨年めまいみたいなことがあったけど、そのときは耳鼻科で聴力検査したり眼科で薬をもらっただけだったので、本当に久しぶり。血圧、尿検査、血液検査、胸部レントゲンの4つだったが、その結果はどれも異常なし、基準値以内でホッとした。でも丸の内で会ったとき、二人から婦人科健診をおろそかにするな、と釘をさされたっけ。行かなくちゃなぁ…


5/14(日)OBとして
ペン次は昨年キャプテンだった友達と二人で、毎週日曜のドッジ練習にOBとして参加している。だいぶ背も伸びたせいか、上からのアタックボールが6年生の背の高い子を想定して練習できるらしく、重宝がられているようで、一安心。その二人、今月末に審判講習を受けるように言われた。アマチュアスポーツにはこの審判講習というのはつきものなのかもしれない。地域の体育委員さんが講習代は出してあげるから、ぜひ受けて欲しいとのこと(認定されるための写真とユニフォーム代だけは自腹)。こうして地域の大人に可愛がられていることは本当にありがたい。


5/15(月)久々に
教頭先生に年間行事予定表と各行事の計画表を渡してお役御免と思ったが、例のごとく(平日はほぼ毎朝)前役員さんにつかまる。その方がオブザーバーとして今年の役員につきそう係りの方なのだが、あれこれと書類を渡された。また会長さんに一式FAXしなければ…(ウチの通信費と会長さんのFAX用紙代は出ないんですかぁ?←心の声)
風もそよそよとさわやかな程度なのは久しぶり。晴れといってもかんかん照りではなく、気持ちのよいテニス日和だった。先週はバタバタで出られなかったので2週間ぶり。そのあいだに試合が二つあったようで、みんなイキイキと練習に取り組んでいる。一人取り残された気分…へこむとテニスもへこむので、気持ちを切り替えて、私は汗をかきにストレス発散のために来ているんだ~~と思い直す。

テレビでW杯選手発表生放送を見て、お迎えに遅刻!!


5/16(火)則武庄
ランチ仲間のYさんと久しぶりに自分の時間…名駅から15分のノリタケの森へ行った。初めはバスと歩きで行くつもりだったが、天気が雨だったのと、もしかして食器を買うかもしれないから車の方がいいだろうとドライブでいくことにした。食器で有名なノリタケカンパニー(創業時の社名は「日本陶器合名会社」)だが、地名の方が先だったとは、この地に引っ越してきて初めて知ったことだった。建物も敷地もゆったりしていて目の保養を存分にした。


5/17(水)朝一番
姫を学校へ送り出そうと表へ出たら、横付けになったのはクロネコのトラックだ。いつものオジサンがにっこり笑いながらハリポタ最新刊を渡してくれた。ぎえ~~お金を払わないと読めない。その場で封をあけてコンビニ払込用紙を取り出し、財布にしまってから出発。気持ちはすっかり上の空だったが、第一回役員全員会。一度洗濯物を干しに戻ったが、すぐにまた学校へ出発。やはり初めての集まりでみんなで相談したいことが噴出。10~12時の予定が大幅にのびて、あやうくお迎えまで居続けるところだった。

午後からは、すっかり気分はホグワーツ♪いつもはどんどん読み進めて、一晩徹夜なんかしてしまうのだが、今回はすっかりもったいない気持ちが先になっている。ページを行ったりきたり、めずらしく読み返しながらゆっくり読んでいる。こんな読み方ははじめてのような気がする…

友人からおめでとうメール(アルゼンチンの代表選手のこと)が届く。よかった~先行発表では名前がなかったアイマール。心配したよぉぉ


5/18(木)ゾロ目
めずらしく家に居た。もちろんホグワーツにとっつかまっていたのだが、パソコンの管理画面をふとみると

55557 2006-05-18 15:10:34 *.ocn.ne.jp
55556 2006-05-18 15:06:25 *.plala.or.jp
55555 2006-05-18 14:36:25 りうりう*さん
55554 2006-05-18 14:35:08 ***.uu.net
55553 2006-05-18 14:32:18 *.nttpc.ne.jp

きゃ~~ん!ゾロ目をりうりうさんが踏んでくださる。こういうキリのいい番号はあまり意識していないのだが、同じ数が並ぶととても気持ちいい。ひさしぶりにカウンターの存在を意識した。

午後義母から電話。あれこれと姫に関する悩みをぶちまけたが、やさしく聞き入ってくださった。
おかあさん、感謝。


5/19(金)
またしても朝一番のクロネコ。箱の中身はスナック豌豆、玉ねぎに米に中国茶。美味しそうなみずみずしいスナック豌豆はさっそく夕食に出した。
姫は朝から咳がひどかった。せっかくの大好きなデイケアの日だと母がいうのを聞いて、とたんにしゃんと学校の用意をし始める。そんなに好きですか~!?頑張って学校へいったものの、学校で熱をはかって37度丁度。先生が携帯にお伺いをたててきた。やっぱり他の子にうつすわけにも行かないし、とペン次とお迎えにいった。ドビーはだまされた~と思っただろうな…。

ハリー、佳境に入ってきた。ここでまたかなり前に戻って読みはじめる。自分でもビックリ。本当にこんなこと初めてだ。読み終わりたくな~い!


それとこれは特筆すべきことと思って書いておく。4月13日からあと、ほぼ毎日前会長さんから電話がきていたけど、17日を境に電話がなかった。嬉しいけどコワイ…と思ってたら本日(20日)電話復活。最近下痢気味なのと関係あるかも。本気でナンバーディスプレイを申し込もうか悩む。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月21日 00時09分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[雑記・つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X