236297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋敷しもべ妖精の下僕

屋敷しもべ妖精の下僕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

タランティニ

タランティニ

Category

Comments

@弥々@ 春が立つ そっかそっか、たらちゃんも楽天は休眠か…
conviento@ Re:短期入所2度目(05/25) ごぶさたしています。お元気ですか?皆さ…
@弥々@ Re:短期入所2度目(05/25) 夏を超え、秋になりましたねぇ…^^
@弥々@ 追伸なり この日の日記はね 懐かしい微笑ましい3人…

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

問わず語り クーペルビーさん
    弥々*とは… @弥々さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
カメラを持って・・・ poeta1975さん
2006年05月26日
XML
カテゴリ:雑記・つぶやき


本日ペン次、13歳。朝7時20分に夫からお祝いの電話があったときには早くも登校していた。

中間考査初日にヘンな鳥を見たという。もう一度見つけたいらしい。赤いとさかに胸が緑とハデで尾の長いオスと地味な茶色いメス。図鑑で確かめさせたら、まさしく雉だ。野生の雉が校舎の学校の隣(空き地)にいる…ここって本当に田舎(=名ばかりの都会)だと実感した。私も声は聞こえたことがあるし、学校にいても結構鳴き声が聞こえていたらしいのだが、ペン太も私も姿をみたことはなかったので、ちょいと悔しい。

今週は、雉をもう一度見たいから、と毎朝早く登校しているが、雉は二の次で、本当は桑の実を食べているのじゃないかと思う。

________________________


姫を送った足でそのまま集合場所へ。参観日なのでその前に集まって作業タイム。

おたより第一号他、印刷物3部を輪転機で印刷。枚数数えて折って、クラスごとにわけて帯でとめる。クラス写真を一枚ずつビニル袋に入れてクラスと名前を書き、クラスごとにまとめて輪ゴムで止める。教頭先生に提出。お仕事終了~~。

と、とりあえず次のお仕事まで10日くらいは電話もFAX攻撃もなかろう…

________________________

参観は図工で団扇作り。大人と一緒に作業する。
子供9人のクラスに親と先生合わせて10人、子供一人ずつに大人がついた。

先週染めた二枚の紙(和紙と画用紙一枚ずつ)をちぎる。
台紙となる企業広告がある団扇にべったりスティックのりを塗り、
ちぎった紙をぺたぺたすき間なく紙を貼り付けていく。
団扇より少し大きめに切ってあるカバーフィルム(Bコート)を表と裏から貼り合わせる。
周りをキレイにはさみで切って出来上がり。

姫は紙を千切り始めたときからもう紙ふぶきを撒きたいだけ。
集中してないように見えながら、キチンとすき間を埋めていくように貼ったのには驚いた。
Bコートを貼り付けたのは母だが、上から押さえてもらったらシワシワになった…_| ̄|○
普通の鋏を使わせようとしたが、紙じゃないと上手く切れないようだった。
先生がばねのついた鋏にとりかえてくれたら、さっさと切れた。
ちょいでこぼこだけどイイ感じ。

本人に作品を持たせて撮影会。そして今日のうちに持ち帰ってきた。
しばらく壁に飾っておこう。

uchiwa


夜、パパからペン次にあらためてお祝い電話。実質は息子二人に、「テストどうだったかぁ?」だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月27日 06時54分28秒
コメント(16) | コメントを書く
[雑記・つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X