236287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋敷しもべ妖精の下僕

屋敷しもべ妖精の下僕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

タランティニ

タランティニ

Category

Comments

@弥々@ 春が立つ そっかそっか、たらちゃんも楽天は休眠か…
conviento@ Re:短期入所2度目(05/25) ごぶさたしています。お元気ですか?皆さ…
@弥々@ Re:短期入所2度目(05/25) 夏を超え、秋になりましたねぇ…^^
@弥々@ 追伸なり この日の日記はね 懐かしい微笑ましい3人…

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

問わず語り クーペルビーさん
    弥々*とは… @弥々さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
カメラを持って・・・ poeta1975さん
2006年06月15日
XML


前日までの上天気が嘘のように、土砂降りの日。
今年度のPTAの最初の企画、社会見学の日を迎えた。今年は完全に係分担制で、社会見学の担当は私を含めて3人だった。

4月末に行き先を決めてから一月半。下見にいったり、人数を把握して弁当や待合室を予約。事務的なことは、学校最寄のミスドでコーヒー飲みつつ相談しながら決めてきた。ミスドだけじゃ寂しいね、と弁当代と待合室料を振込みに車で銀行へ行ったついでに、ベトナム料理店でランチもした。用意するものも揃えたし、車内での前口上も考えた。

いざいざ。30人、一人の遅刻もなく、子供たちが乗ってきた通学バスに乗りこんで、予定通り学校を出発。一番前の席に校長先生と担当役員3名が陣取る。市内の養護学校の通学バスはみんな大型観光バスなのだが、私は普段は歩き通学なので、初めて乗り込んだ。かなり新しいバスで、メーター類もすべて電光表示(だけどデジタル数字表示ではなくわかりやすいグラフ表示)、CDもDVDも使えるが、通学用のためテレビモニターはあえて外してあるということだった。

都市高速に入って落ち着いてから、セントレアのパンフレットを配り、日程などを説明したあと自己紹介。バスは途中自然渋滞があったが、思ったより流れていた。そして雨のおかげで、この日から始まるはずだった知多半島道路の草刈作業も中止となったようで、結果的には予想よりかなり早く到着。私一人中に残ってバスの運転手さんと一緒に観光バス専用の駐車場へ同行。そのあいだに見学会(=おみやげ買い物会)はスタートした。お弁当までの1時間半は各自で自由時間。ほんと、途中無事に事故もなく、早く着いて嬉しかった。

さて、残った私はバスの運転手さん車掌さん(ガイドさん)と帰りの停車場所の確認。事前の下見でも今ひとつわからなかったのだった。駐車場の周りを4周してやっと行き方をつきとめる。もっと時間があったら運転手さん・ガイドさんにも見学していただきたいと思ったのだが、早めに昼ごはんを食べて待機しているから、とおっしゃる。仕事とはいえ、セントレアの中になかなか行けるものでもない。初めにみんなを降ろした場所よりちょいと先のほうに止めて、お弁当を買いたいとおっしゃるので、お手洗いもこっちの建物のほうがキレイだからゆっくり寄って来て、ついでに欲しいお土産があれば買ってもらいたい、と伝えた。そのあいだ、私はバスの中で待機。

観光バス駐車場に入り、端の事務所で利用書に必要事項を記入して、駐車場代を運転手さんに渡しておく。この日も嵐なのに観光バスは20台ほど止まっていた。そこからセントレアゲートまで歩いて三、四百メートルといったところか。セントレアは海上空港で、普段から風がかなり強いのにこの日はまるで嵐。(どうしてこういう日に限ってオシャレな新しい傘をおろしたんだ!?>自分!)傘が壊れたら悲しいから、と傘を閉じてみたものの、あまりの雨の激しさにすぐノックアウト。結局傘を真横に差して歩いていった。

raisinsand  みんなの集合時間は11時45分だったが、私達3人は11時半。やっとセントレアについたものの、11時半まであと15分もない~。(やっぱり下見の日が、私の見学の日(笑))家族にお菓子一箱(セントレア限定:キャラメルレーズンサンド)を土産に買う。これは下見の日に迷ったあげく、買わないできてしまったものだ。さあて、お弁当!ちょうど待合室を開ける時間にお弁当&お茶も届けてもらうよう手配済み。箱キチキチに入っていたので中から出してお茶と一緒に各自が取りやすいように並べる。性格なのかな、いや、みなさん大人なのか、ギリギリに来る人は一人もいない。もし私が担当じゃなかったら思い切りヒンシュク買ったかも…。早く食べ終わったら買い物の続きをしてもいいし、お手洗いにも行って欲しい旨を伝える。

「いただきます♪(^人^)」
食べながら、お互いどんな買い物をしたか、あちこちで見せ合いっこ。私のテーブルはみんなドビーより年上の女の子の母だったので、いろいろタメになる話も聞けた。食事しながら打ち解けて、こういう情報交換が出来るのが、一斉に前を向いて話を聞くだけの講演会と違う、いいところだと思う。それにしても、今日のお弁当(幕の内)は見た目以上のボリューム。大喰らいの私が完食するのに苦労した。あらかじめゴミは持ち帰るようにいわれていたのだが、これは生ゴミがたくさん出ると思い、お土産の入ってた不透明の袋を生ゴミ用に供出する。食べ終わったゴミを分別するのだが、さすが主婦の集まり(一人除いて)♪あっというまに手際よく分別されていった。

さて、再度集合して部屋を出たのが12時35分。バス乗り場で2分待たされたが(嵐だった為、待ちたくなかったので、もっと連絡を密にすればよかった...と反省)、とりあえず屋根があるところで助かった。帰りのバス内で、わら半紙を4ツ切りにしたのを配り、感想を書いてもらう。そこで最後の駄目押し…全員にアンケート用紙と一緒にお土産を配ったのだった。

omiyage  このビーズ細工。ファスナーの飾りにもペンダントトップにもなる。今回の担当の中のお一人が、その道でプロはだしなのだった。他に何も出来ないけど、これをお土産に配りたい、と試作品を見せられたとき、もう一人の担当と私は舞い上がった。手間賃はいらないし材料は余ってるから、とタダにしたがる彼女を説得して、なんとか一個50円で作ってもらった。黒字還元するとしたら微妙な何十円単位だったのだけど、これを自分で買うなら黒字の3倍出しても惜しくない。

都市高速は一方通行なので、行きより帰りのほうがどうしても時間がかかる。天候から混雑するのでは、と心配したが杞憂に終わった。予定で移動時間を多めにとった分、思ったより長くいられたし帰りもスムーズだったしで、これ以上はないという終わり方だった。学校で解散したのでそのまま子供を迎えてもよかったのだが、このあとの作業を今日中に目処つけるために、私達担当3人はあらかじめ子供たちのデイケアや移動介護を頼んでいた。

いつものようにミスドで反省会。経費も計算して、感想をチェック。案の定、感想はみんな好意的で、私達も読んでいて嬉しかった。とにかく事故も渋滞もなくてよかった…感謝、感謝である。ただ一つ、朝の出発前、子供たちが降りたあとの通学バスで出発するために、母たちの集団にパニックを起こす子がいた。きけば昨年も同じことが反省で出たとか。申し送りもなにもなかったなぁ。待機場所の確保など、来年の役員さんのために、今回の作業の手順と注意点を書き残そう、ということになった。お土産のビーズ、お嬢さんたちにもどうぞ、ともう一つずつ貰った♪嬉しい~

あと残るは、おたよりの作成…_| ̄|○







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月18日 15時17分43秒
コメント(8) | コメントを書く
[学校・子供の習いごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X