235560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋敷しもべ妖精の下僕

屋敷しもべ妖精の下僕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

タランティニ

タランティニ

Category

Comments

@弥々@ 春が立つ そっかそっか、たらちゃんも楽天は休眠か…
conviento@ Re:短期入所2度目(05/25) ごぶさたしています。お元気ですか?皆さ…
@弥々@ Re:短期入所2度目(05/25) 夏を超え、秋になりましたねぇ…^^
@弥々@ 追伸なり この日の日記はね 懐かしい微笑ましい3人…

Recent Posts

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Favorite Blog

問わず語り クーペルビーさん
    弥々*とは… @弥々さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
カメラを持って・・・ poeta1975さん
今日も元気で りうりう*さん
2007年06月14日
XML
カテゴリ:ドビー


ドビー、、、言わずと知れた、うちのハカイダー。

困ったこと、悲しいことは山ほどあるので、書き出すと止まらない。
止まらないうえに収拾つかないので、嬉しいことだけ書くようにしている。


んで、今日ちょっと嬉しいことがあったのでメモメモ。

この春から毎日毎日格闘しているのは制服だ。
昔は上からかぶるタイプだったと思うが、いまどきのセーラーはシャツのように前が開く。
ジャンパーやウィンドブレーカーのような取り外しできるファスナーがついている。
その上のVネックの襟の隙間を覆う逆三角の部分は、左側がミシンで留めてあり、
右側はスナップが二箇所。その対のスナップは襟の裏にある。
↓こんな感じ。スナップは表からは見えないけど。

セーラー

これを着やすいようにカスタマイズしてる同級生がいる。
スカーフ(なぜかこっちではパータイと呼ぶ)は元々平たい二等辺三角形だけど、
その端から25センチずつを切って、子どものネクタイのように美しく結んだ形に縫って、
端と襟の裏にマジックテープを縫い留めるだけ。
そしてセーラーの、スナップの部分も全部マジックテープにしていた。

私も同じようにして、ドビーにも私にもストレスがかからないようにしようかな。
だけど、それじゃいつまでも困るかな。迷いつつ腰があがらなかった。
なによりもミシンがないし、手縫いもまっすぐ縫うだけの巾着とは違うし、
その子の親はプロに頼んだ、といってたけど、そんなお金もないし、、、

腰があがらぬまま、毎日ああせいこうせい、と手取り足取りで2ヶ月が過ぎた。
そして6月の声が聞こえた頃、ドビーに変化がみられるようになった。
自分で取り外しファスナーに端っこの金具をつっこむようになる。
スナップも下の方は自分で確認できるので、しっかりはめて、ぽちって音を楽しんでる。
(ここで満足しようかと思うこともあった、、)

だけど、上のスナップは変な顔して下を向いても見えない。
諦めてそのままにしようとするので、毎日そこを指で触って確認させて、
私が手を添えて「ほら、留めるよ」といいながら、ぽちっとしてきた。
そして今日、初めて、自分で留めようと上のスナップを触った。
空間を認識するのも下手だから、余計に上手くはまらないけど、
自分だけで着ようとチャレンジしてくれた♪ヽ(^o^)丿 
↑結局私が手を添えたけど(笑)

春休みからちょいと練習したものの、実際毎日着るようになったら格闘つづき。
それでも4月は全部着終わるまで30分以上かかってたのが、
このところ10分ちょいとで終わるようになってきた。
姫との毎日は三歩進んで二歩下がるどころか、一歩進んで三歩さがるときも多い。
だけど、毎日まいにちの積み重ねが実を結ぶときがある。
嬉しいことが私のエンジンになる☆手帳にもきちんと書き留めておこう♪
(だって、めげることの方が断然多いんだもの、、)

ささ、スナップ、明日からもがんばろうね。あとスカートのホックもね。
一学期の間にスナップとホックをマスターしたいな。

そしらた二学期からは、パータイ結びだよ~。
これまでパータイはぎっちり結んだ形のまま、セーラーの襟を立てて被っている。
スナップとホックが出来るようになったら、、結ぶのにチャレンジするぞ!!!



いや、やっぱり両方書いておこう。
一昨日泣きたいくらい悲しいこともあったのでメモ。
大きな鉢に種まきした二十日大根(ラディッシュ)。
雀、鳩などの鳥から食べられないよう、ネットをかけて毎日水遣り。
やっと本葉が出て、これから大きくなっていくところだったのに、、、、

犯人は獅子身中の虫?ひとつ屋根の下、砂遊びしたいだけのウチのドビー。
ネットを外したばかりの鉢の土が魅力的に見えたのか、
二十日大根はただの雑草に見えたのか、ガサガサっとかき混ぜたらしい。
ぐるっとまいた二十日大根の芽の半数以上が抜かれてました(涙)(涙)

植えたばかりのナスの苗を三日連続で抜かれたとき以来のハカイダーぶり。
必死に植えなおして水遣りしてるけど、いくつが生き残れるでしょうか!?
二十日大根
左上5/27右上6/03左下6/09右下6/12






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月14日 19時22分47秒
コメント(10) | コメントを書く
[ドビー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X