235556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋敷しもべ妖精の下僕

屋敷しもべ妖精の下僕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

タランティニ

タランティニ

Category

Comments

@弥々@ 春が立つ そっかそっか、たらちゃんも楽天は休眠か…
conviento@ Re:短期入所2度目(05/25) ごぶさたしています。お元気ですか?皆さ…
@弥々@ Re:短期入所2度目(05/25) 夏を超え、秋になりましたねぇ…^^
@弥々@ 追伸なり この日の日記はね 懐かしい微笑ましい3人…

Recent Posts

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Favorite Blog

問わず語り クーペルビーさん
    弥々*とは… @弥々さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
カメラを持って・・・ poeta1975さん
今日も元気で りうりう*さん
2007年07月25日
XML
カテゴリ:ドビー


23日(月)~ビーズ通し~

この日は障級の小学生2人とそのきょうだいが参加。
男の子1人は顔見知りだが、女の子2人の姉妹は初対面。
ビーズ通しに再挑戦するものの、通しては全部糸からはずして容器に戻し、
母に叱られてまた始める、、、かと思ったら、うろうろ探検する、の繰り返し。
お友達とそのお母さんの顔やニオイ(?)をおぼえるためか、
隣のテーブルの回りをうろつき、新顔の友達の隣に座りたがる。
前日の半分もいかないまま、終わってしまった。



24日(火)~牛乳パックちぎり、割り箸の袋入れ~

前の日よりさらに子どもが2人(男女)増えて、子どもは全部で6人。
同じ学校のクラスメイト3人が集まって完全に学校でふざけてる状態が再現。
ほかに1人ドビーと同じ学校の子もいたけれど、学年も違うので交流はほとんどない。
ドビーは落ち着かない様子で、椅子に座って作業するあいだも常にうなり声をあげていた。
ちょっとのことで怒り、それを男の子たちにふざけて真似されて、さらに怒るといった具合。
一緒にいる母たちも叱るのだが、やはりどこも一緒で親の言うことをあまり聞かない。
ドビーは敵意やあざけりみたいな感情には敏感で、
困ったことにすぐに仕返しに行こうとする。クチで言い返せないので、手が出る。
それを阻止するので母はパワーを使い果たした。

今日のドビーの仕事は次の日の作業を考えて、牛乳パックを4~8切れにちぎること。
他の子は紙を折って、小さく三角におりたたんでいく作業。
子どもの状態をみて、会長さんが母たちに相談しながら、どんな課題がいいか考えてくださる。
ありがたいことだ。大声でうなりながら、怒りをこめてパックをどんどん破っていく。
課題ノルマはスムーズに終わりそうだった、ちょうどそのとき、ドビーの担任が見学に来た。

先生方も大変で、原則として子どもたちの実習先には顔を出さないといけないらしい。
なので、どこで実習をするのか全部学校に事前報告していた。
これはどこの学校でも同じなのかなぁ…。
先生がいらして早速飛びつく。しかし、外野がちょうど一番うるさい時間帯だった。
笑い声が絶えないので一緒になって笑うのだが、手はちっとも進まない。
最後の1枚を破るのに、えらく時間がかかってしまったが、先生がいらっしゃるおかげで、
男子たちもドビーをからかうことをやめたため、本人も穏やかになれた。

最後に余った時間で、割り箸を紙の箸袋に入れる作業。
数を数えられるといいのだけど、とりあえず母が見本をみせて、10膳だけチャレンジ。
箸先に触ってはいけないこと、箸袋に折り目をつけないようにそっと持つこと。
これはあれこれ慣れるのが難しそうな作業だった。

落ち着いて場所や人に慣れたら、仕事にも慣れるのは早そうなんだけどなぁ…
担任には、みんなで和気藹々と、とても楽しく作業しているように見えたらしい。
カンカンに怒ってた時間帯も見てもらいたかったかも(笑)



25日(水)~さらに小さく紙ちぎり、そして紙漉き~

メンバーは火曜日とまったく同じ。そして騒がしさも同じ。
だけどドビーは少し慣れたようで、前日ほど戸惑ってはいなかったのがちょいと救われた。
前日ちぎった紙パックは、その場で母が二枚にはがしてボウルにいれ、
それを一昼夜水につけておいた。
この日は外側と内側の防水フィルムをはがし、さらに小さくちぎって水につける作業。

フィルムをはがせる子は1人だけだったので、付き添い母たちが加勢した。
ドビーともう2人が、フィルムをはがしたあとの紙をさらに小さくちぎって水につける。
姉妹2人組は紙にすきこむ飾り作り。折り紙にいろんな形の穴あけ器で穴をあけていく。
ミキサーに小さくちぎった紙と水を入れて撹拌。すこしだけ糊を足してもう一度撹拌。

すのこと網をセットしたはがき用紙漉き器に、子どもたちが少しずつ原料を流し込む。
それぞれ思い思いの飾りをのせて、上から網を載せ軽く押して水を絞る。
網にはさんだまま上下をタオルではさみ、その上から板をのせて水を切った。

板にのせて干せばいいのだろうけど、この日が最後という子が3人いたので、
結局みんな持ち帰れるように、オヤツを食べ終わるぎりぎりまでアイロン掛けして乾かした。
3人とは次のイベントまではさようなら。ちょっとホッとしてる自分が悲しい母だった。

紙漉き
ドビーがおいた飾りは赤3つ。
あとは全部小2の女の子がこれがいい、と置いてくれた…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月01日 17時23分11秒
コメント(6) | コメントを書く
[ドビー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X