240894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Adieu TRISTESSE!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Maxou

Maxou

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

良かれと思って…が上… キャシ 天野さん

A plus tard ! フラ… @mioさん
Inter Planet Judy77さん
toc-toc la prune。さん
ボンジュール・ド・パリ iqcotさん

コメント新着

@mio@ Re:去りがたく…でも決断(04/24) こんにちは。 楽天は何とかしないとドン…
caola@ みなさん・・・ みなさん去っていかれるのですね・・・ …
てんとうむすび@ Re:去りがたく…でも決断(04/24) んま~!残念です!!!!でもそちらにも…
Maxou@ 夜日子さん 夜日子ちゃん家はストイックですな~! …
Maxou@ cocoちゃん 日本でムールってパエリアについてくるの…
Maxou@ p'tite lapinneさん レアルのレオン知ってる~♪そういや、パリ…
p'tite lapinne@ 先週 私も先週レオン行ったよー。レアルのとこ…
Maxou@ ゆうこ ありがとう、そちらもパックスすることに…
Maxou@ kyrie.cさん わたしも好き♪ 「プラダを着た悪魔」で物…
Maxou@ 夜日子ちゃん マーベルの作品好き♪アクションものとかヒ…
2007年04月15日
XML
パリからSNCFを使って1時間くらいで行けてしまう
Orléan(オルレアン)へ行ってきました歩く人
オルレアンといえば=ジャンヌ・ダルクってくらいに
有名。例えれば武田信玄を使って(?)町興しをした山梨県
みたいな感じ???(爆)
ジャンヌ・ダルクの歴史上の話はなんとなく知っている程度…。
(昔、リュック・ベッソンの映画を観ただけ)
彼女は当時17歳か18歳の少女だったそう。
農民の彼女が神の声を聴き、フランスを救う女戦士に。
残念ながらその功績も、のちの裁判によって
異端者とみなされ、ルーアンにて生きながら火あぶりにされたのは
有名な話。なんとも痛々しすぎる…。
中世のヨーロッパは(日本もそうだけど)こういう残酷な話が
かなり多い。

オルレアンに着いてまずは近くの公園でのんびりとし、
その後、カテドラルへ。
おっきい!!荘厳…。朝もやに照らされて更に荘厳さが増してます。

カテドラル正面.jpg

日曜日なのでちょうどミサやってる!
中に入ってその雰囲気を静かに楽しみました。
すてきなステンドグラスがたくさん!
これはジャンヌ・ダルクかなぁ??

ステンドガラス.jpg

教会の入り口側の写真。どうやら屋根は工事中みたい目

カテドラル入り口.jpg

カテドラルをあとにして、街の路地を散策。
どこの街もそうだけど、やっぱり路地に素敵な空間がある。

路地.jpg

なぜかネコをたくさん見かけたよ猫

ねこ1.jpg

ねこ2.jpg

ねこ3.jpg

ねこ4.jpg

オルレアンにはセブの大学時代の友達が住んでいるということで
連絡を取ってみることに。日曜日だったので運良く
連絡が取れた。Romainくんという男の子ですごく優しい人で
安心した~。一緒にランチしました食事
Romainくんがおすすめのカフェで。
今日はギラギラの日差し晴れ
かなり暑かったけど、負けずにテラス。
こんな日は冷たい飲み物とサラダが気分だよねきらきら

コーラ.jpg

私のサラダは海鮮サラダ。海老が殻ごと!!
(食べづらかった~汗)
魚系のテリーヌと、サーモン・フュメが乗ってます音符

海鮮サラダ.jpg

セブはオルレアン風サラダっていうやつだけど
この組み合わせって…リヨン風って聞いたことあるよ!?
なんでも「風」ってつければそこの土地のスペシャリテに
なっちゃうのかな(汗)
ちなみにカリカリベーコンとポーチ・ド・エッグが乗ってる。

オルレアン風サラダ.jpg

おなかいっぱいになった後はRomainくんの案内で
中央広場へ。ここにはジャンヌ・ダルク像があります。
そして常設なのか分からないけれど古本市みたいなのが
やっていて、みんなでひやかした。

ジャンヌ・ダルク像.jpg

そういえばさっきの路地で地面に埋まっているこんなもの
もたくさん見た。やっぱりジャンヌ・ダルクの絵。

ジャンヌ・ダルクの絵がついた道にあるシロモノ.jpg

二人は1年ぶりくらいに再会したそう。
そのあとも公園に寄って、仕事の話や1年分の話をしていた。
お別れしたあとはまた街散策となったんだけど
紆余曲折あって私が行きたかったジャンヌ・ダルクの家には
行けず…。
食事あとくらいから強すぎる太陽の日差しのせいで
セブが頭痛を起こしてしまっていて、結構早めに帰ってきた失敗
歩きすぎて私も足が痛い~~っ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月17日 23時55分23秒
[プチ・ボワイヤージュ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X