238226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やさしい暮らし別館~YAYAとお散歩~

やさしい暮らし別館~YAYAとお散歩~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 11, 2006
XML

自然流育児教室の著者、小児科医の真弓定夫先生の健康相談に行ってきました。
もちろんYAYAの、特にアトピー性の湿疹のこと。

「明日の健康を考える会」が主催で定期的に相談会を開催しています。
以前から親しくしてもらっている健康食品店のオーナーの紹介で
今回真弓先生の健康相談室に行くことになりました。

場所は池袋。自宅から1時間強かかります。
乳児を連れて電車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・。けっこう大変です。
まして今母はギックリ腰をやったばかりなのです。
正直なところ、少し心配でした。
そんな母の気持ちを察してパパが一緒に行ってくれました。
ありがとー!

当のYAYAは電車の中では大人しくしていたのでとても助かったけど
いざ相談のときになってグズグズ・・・。
結局パパと外で遊んで待っていました。
あんたのことよ!

相談時間は25分。
限られた時間での初回の面談なのでおおまかなことしか相談できなかったけど
真弓先生が言うにはYAYAの湿疹の原因はこれ(以下)につきる!とのことです。

1、人工乳(粉ミルク)を飲んでしまったこと。
2、冬に室内を暖めすぎて自分で副腎皮質ホルモンを出せなくなってしまったこと。


人工乳に関しては「牛の血液ですからね!」「添加物がいっぱい入っているんですよ!」という話を何回も繰り返していました。

気温差に関しては私自身よくないなー、と思っていたので
やっぱり・・・という感じでした。
屋外と室内の気温差は大人でも10度、子供の場合は5度以上開いてはいけない!
これもつよーく、つよーく言われました。

YAYAは今生後8ヶ月。
これから気温差のことを頭によーくおいて生活していけば
8ヶ月経つころにはきれいになると言われて安心したんですけどねぇ。

ただ、現段階で痒みが強くて掻きむしっているようであれば痒み止めの薬を使ったほうが良いとアドバイスされたんですよ。
さらに、浸出液が出ているようであれば副腎皮質ホルモンの入った薬(いわゆるステロイド)も・・・。
これは使い方についてコツがあるようです。
先生がおっしゃるにはきれいになるまで使ってはいけないそうです。
浸出液が出なくなったら使用を中止する、とのことです。

うーーーん、すっごくモヤモヤしています。
ここまでステを使わずにきたのに。
でも、掻き壊した足と腕は色素沈着しておまけに毛まで生えてしまっています。
このことに関してはほんとーに申し訳ない思いでいっぱい。
女の子だものね。

さらにかかりつけの小児科医を見つけなさい、とも言われました。
ちょっと医師不振であることをほのめかしたら
医師と患者の信頼関係も対話からなんだから一朝一夕にはできないと言われてしまいました。

往復2時間半かけて行った甲斐のある内容だったと思うけど
ステロイドのことや小児科を探すことなど課題も負ってきちゃいました。
もう少し頭の中を整理して自分達はYAYAに何をしてあげるのかをはっきりさせなくちゃね。

健康相談の日
YAYAお疲れ様。パパもね。。。


★☆★参加してます★☆★応援よろしくお願いします♪
ブログランキング2


母乳育児関連の本
母乳で育てる元気な赤ちゃん
母乳と和食で家中病気知らず
そとみ&礼子の桶谷式母乳育児
桶谷式母乳で育てる本
母乳育児のすべて
母乳で育てるコツ増補改訂版
自然育児のコツ

おっぱいケア
桶谷式乳房管理法研鑽会











ホームも見てね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2006 11:07:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
[YAYAのアトピー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リオチ

リオチ

Freepage List

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
Sunny HIP@ ☆くるん☆さんへ >桶谷の助産師さんが言うには最近は6ヶ…
☆くるん☆@ MIKI-MAMAさん 叔母は6歳まで飲んでいたそうです(^^;) …

Headline News

Favorite Blog

天使と住む楽園 楽園に住む私♪さん
マザーズバッグ レ… みーくんにゃんこさん
やさしい暮らし~ね… ロンルキママくるんさん
***楽天的***… MIKI-MAMAさん
みつけたょ。 ~い… まるぺっとさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.