16521003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天市場 - わけあり情報 - アウトレット - 新作 - 楽天アフィリエイト専門店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 23, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 


CENTURY(センチュリー)
シンプルNAS BOX PLUS 2BAY
LAN&USB3.0接続
RAIDケース[CSS35NAS2B]



箱傷有りの特売品を購入した。
購入後、一時売り切れになるが、
すぐに再入荷されていた。

そんなに箱に傷がつくのだろうか?

ちなみに、届いた商品の箱に、傷はまったく無かった。。。。
※ただし、箱に封がしていなかった。
※中身のビニールなどは、開封の形跡は無い。
※同店舗で傷なしだと、約2千円ほど高い。


早速HDDを取り付けてみる。

RAID1を選択、
SEAGATE ST3000DM001 3TB
WD30EZRX-00MMMB0 3TB

NASを起動すると、WDのHDD搭載ランプが点灯しない。
PCから付属CDのソフトでNASにログインして初期化、
SEAGATEの3TBしか認識せず、単独での初期化となった。

NASの故障か、WDのHDDの故障か、、、、、、

WIN8-64bitの管理からディスクの初期化をして、exFATでフォーマット。
ドライブとして認識されるが、NASでは認識されない。

EASEUS Partition Masterで初期化しフォーマットすると、
不具合で完了しない。

HDDに問題があるようだ。。。。。

WIN7-32bitにHDDを乗せ換えて、ディスクを初期化すると、
2TBと0.7TBに分割され表示された。
2.7TBで表示されていたのに、なぜか強制的に分割された。

改めて、GPTに変更してから、exFATでフォーマット。

NASに戻すと、正常にRAID1が構成された。

※HDDは、パソコンで正常に初期化、フォーマットされていないと、
 NASで認識されない場合がある。


パソコンの構成は考慮せず、
NASへ転送時の表示速度だが、

LAN接続で、7MB/s~10MB/s(1000BASE)
USB2接続で、20MB/s~30MB/s
USB3接続で、70MB/s~80MB/s

なぜか、LAN接続ではフォルダ内のファイルは転送できず、
フォルダを作成し、中にフファイルを放り込む必要があった。

USB接続に切り替えると、
フォルダを直接放り込めて、外付けHDDと同じように使用できた。

USB接続で転送したファイルが、LAN接続に切替後、正常に使用できるか、
これから検証する予定だ。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2013 01:00:50 PM



© Rakuten Group, Inc.