【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

じゃんぐるガーデン別宅

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月27日
XML
カテゴリ:本とか
 今朝の「とくダネ!」のコーナーで、特色ある本屋さんの話がありました。
 最近は、町の小さな本屋さんがどんどん消えていってて、大型店が増えているそうな。確かに、うちの町にあった本屋が、ここ数年で2軒は消えている。
 私は、空き地に何か新しく建物が建ちだすと、「ああ~大きな本屋さんとかCD屋さんだったらいいなあ~」といっつも思うんだが、新しい建物は、大抵パチンコ店だったり、紳士服の店だったりするんだなぁ・・・・・。(-_-;)

 さて、TVの内容。
 取り上げられてた町の本屋さん。児童用絵本をそろえてて、予約して来店するというシステム。他にお客がいないので、店員さんとゆっくり「この本はこんなふうで・・」と話をしながら本を選べる。

 それと、ああこれいいわ~と思ったのが、出版社の枠をはずして、作家別に文庫を並べて売ってるお店。
 普通の本屋だと、会社別に区切られて文庫は売られてるけど、出版社はわかんないがこの作家のあの本がほしいって時は、探すのが面倒なんだよな~~。なので、全部混ぜくって作家別に並べてくれてたら、私は嬉しい。(*^_^*)

 最後は、「なぜだ?売れない文庫コーナー」などを設けてる本屋さん(^▽^;)。「売れない文庫」って大きく書いてるのが笑えたなあ。
 でも、この「売れてない」ってのが、読書好きの心をくすぐるらしい(^_^;)。
 中学生向けのコーナーを作って、それに反応する子ども&親の話はなるほどねえと思った。

 番組の中で、中学生が気に入ってた本。

 うちの本棚は、普通の本もあるにはあるけど、マンガが7割(・・は、8割かも・・??(*_*;))だ。娘らが中学生くらいになって、親の本棚見て、「ああうちの親って・・(-_-;)」って呆れられたら、ど、どうしようかね・・・(@_@;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月27日 11時54分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[本とか] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ageha_ss

ageha_ss

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

FROM KOREA! アジンマさん
カリメロの部屋 カリメロ51さん
Dario piccolo Kijiさん
※カンガルーマム※ ※カンガルー・マム※さん
アオイナミダ ノゾミノカナタさん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:カルピス(^_^;) (08/21) 「山ねずみロッキーチャック 」に、上記の…
 松尾唯香@ Re:バカボンのヨド物置と閉じ込めの危機!(02/27) こんな風な気分にさせられたら私は泣きます
 ageha_ss@ Re[1]:クリープハイプにずぼりとはまるの巻(09/20) ゆっち320。。さんこんばんは~! …
 ゆっち320。。@ Re:クリープハイプにずぼりとはまるの巻(09/20) うわ~~~~っ何コレ!? 名前は知って…
 ageha_ss@ Re[1]:CD2枚買ったら、チケットが(08/24)  ゆっち320。。さんこんばんは~(*^_^…

日記/記事の投稿

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.