5995308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活!

ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(204)

ロビンソンファミリー

(18)

日本ってなんだ研究

(245)

世界は刺激しあって動いている

(8)

日本のここが好き!

(8)

あぐり企画農園部

(1970)

あぐり企画ファンド部

(1248)

あぐり企画妄想不動産部

(105)

あぐり企画リフォーム部0号物件

(94)

あぐり企画リフォーム部1号物件

(162)

あぐり企画株主優待部

(88)

あぐり企画果樹園

(68)

あぐり企画フィットネス部

(6)

あぐり企画自動車部

(14)

あぐり企画情報システム部

(82)

あぐり企画お掃除おばさんのこつ

(4)

年金じいさんの家庭科

(27)

韓国ドラマ チュア!

(277)

ちょこっとだけ中医学

(22)

マイガーデンを作ろう!

(155)

3ヶ月で3キロダイエット!

(58)

おいしいロハス

(799)

ロビンソンの花畑

(883)

ロビンソンの薬草園

(134)

ロビンソンの台所

(332)

生きやすくなる人間学

(19)

薬草酵素作り

(9)

マクロビ生活のすすめ

(13)

園芸ショップ「ぐりん・ぐりーん」

(53)

ロハスな暮らし

(444)

株主優待到着カレンダー

(93)

おいしいパンが食べたい!

(7)

バラっていいね!

(15)

健康を高める方法

(222)

肺癌になんか負けない!

(128)

英語のお勉強?お遊び

(13)

世間話は楽しい!

(34)

本棚

(69)

映画・テレビ

(650)

ロビンソンの旅日記

(12)

懸賞・応募の記録

(10)

ロビンソンの無人島生活

(9)

種を採ろう

(12)

風水について

(23)

占星術研究中

(16)

お米屋さんのおやつ

(10)

うつ・自律神経失調症・低血糖からの脱出

(11)

ロビンソンの危機管理室

(308)

放射線対策

(63)

政治や世界に目を向けよう!

(166)

まとめのページ

(42)

ズボラにハンドメイド

(22)

米国投資はじめの一歩

(3)

節約ネタ

(3)

動画作成を楽しむ

(1)

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年10月16日
XML
カテゴリ:ロビンソンの台所

ロビンソン的おいしい減塩生活


・新鮮なおいしい食材を使う

季節の野菜や果物は自然なうまみがあります。栄養も豊富で 薄味でもおいしいです。

・下味に塩を使わない

肉料理・焼き魚に振り塩をしない。パスタは塩の代わりにオリーブ油を入れる。

・味は表面にからめる
じっくり塩味で煮込むより、照り焼き等で表面に味をからませた方が塩の味を濃く感じ、塩分の摂取量は少なくて済む。(ぶり大根より照り焼きの方が塩分が1.3g少なくて済みます。)

・たれソースはつけて食べる
味を感じるのは舌です。食べる時にソースに付けて、ソースの部分が舌にふれると調味料の量は同じでも、味を濃く感じ、満足感を得れます。

・甘い辛い酸っぱいなどいろんな味付けで舌を楽しませる
味を変えることで 味のメリハリを付け 満足度を増します。 

・焦げた香りを楽しむ
焼いて軽く焦げ目を付ける事で、香ばしさをアップさせる。炒め物や炒飯でも、鍋肌で醤油を焦がすだけで、食欲は倍増します。 

・香を使う
柚子・しょうが・ニンニク・ねぎ・ハーブを使うことで独特の風味を味わえ、うす味も満足できる。

・カラフルにする

赤・緑・黄色・黒・白の食材を使って 目を楽しませる。 

・油を楽しむ
少しの油のコクがあると薄味でもおいしく食べれます。 

・「だし」をしっかりと効かせて減塩
「だし」を効かせると薄味でもおいしく食べれます。

・酸味を使う
醤油や塩の代わりに 酢・レモン・柚子・すだちで味付け。焼き魚・じゃこにかける。お酢には、クエン酸で疲労回復、急激な血糖値の上昇を抑える、カルシウムの吸収をアップさせる、コレステロールを低下させる、減塩できる、お酢にはコクがあり、味を増強させる効果があるそうです。

・カリウム、食物繊維で塩分を排出する
カリウム、食物繊維は、余計な塩分を体外に排出する作用があるためしっかり摂るようにします。りんごにはカリウムも食物繊維も多いです。

・1食の塩の量を知る
1食の塩の量は、3g以下です。1gは味噌だと大匙半分味噌汁1杯です。醤油だと小さじ1杯。ひじきの煮ものです。塩だと小さじ5分の1です。焼き魚です。この濃さの味に慣れて、計算をすればそんなには難しくはないです。でも、漬物・干物だとあっという間にオーバーですよ。ロビンソンは、2gを目指しています。なぜなら、肉・魚・野菜の中にも塩分は少し含まれているからです。

★ネットで検索した減塩料理のコツを集めたものです。減塩料理は、糖尿病にも、高血圧にも、腎機能低下にも、エリテマトーデスにもいいようです。どうやら私たちは塩を取りすぎて病気になっているらしいです。

塩分と糖分と油分 余分3兄弟とうまく付き合って 健康に生きましょうね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月17日 16時42分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[ロビンソンの台所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X