679915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あ・はぁのえいご生活メモ

あ・はぁのえいご生活メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まるママ5725

まるママ5725

カレンダー

お気に入りブログ

小学生の親になって あみえさん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TEA TIME tea,さん
自力でバイリンガル… ヘルメットママさん
はろーはろーの部屋 … ないる2596さん
うみはひろいな や… たま(=^・^=)さん

コメント新着

小学生に教えてます@ Re:J-shineの認定更新(03/09) 資格持ってます 四年経って更新の知らせが…
脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:かわいらしいハロウィーンストーリー・The teeny tiny woman(10/01) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
まるママ5725@ ひさしぶり! サリーさん >ばーぶーさん、おひさしぶり…
サリー@ Re:近況と引き寄せ成果 その1(07/01) ばーぶーさん、おひさしぶりです! お気楽…
リーパーすみ子@ Re:cheeseは、cutせずに、sliceせよ。(03/19) リーディングの会、いいですね。大学時代…

フリーページ

ニューストピックス

2009年09月01日
XML
カテゴリ:DWE
意識しなければ続けられないからと、CAP再開を心に決めたものの、
8月は嵐のように過ぎていった。

きちんと目標を立ててこつこつとやること、、
これを我が家でもろり入れたいとずーっと思っているのだが、はー、
なかなかうまくいかないもんだなぁ。

気がつけば、月末。
PTAの除草作業。
来客、銀行回り、ばらばらの送迎。

29日からゆっくり座る間もなく、31日の3時を迎えてしまった。
「まだ間に合う、なんとかなる!」とがんばる気はあったが
デニスは、帰宅するなり約束があるというし、デニスについていきたくてまるちゃんは大泣きしてるし。
「CAP録音しようか、、」と言い出す雰囲気ではなかった。

なんとかしなきゃという思いの裏で
無理することもないか、、出さなかったからってどうってことない。
と、母の気持ちも萎えていくのがわかった。

そして30分後、

デニスが出かけて、まるちゃんはすねまくり。
脱走を阻止しようとする母にパンチをくわえようとする。それをなだめて、
(上の子たちなら倍返ししてたかも、、。っていうか3才で母親にパンチをする子なんていなかったと思う。甘いねぇ。私。)
抱っこしながら話しかけているうちに「CAPまだできるかなぁ」という気持ちがまたわいてきた。(しつこい?)

Do you want to play with Mommy?と聞いてみると、

NO!

I wanna play with you. Do you want a story time?(たいていのってくる)

NOOOOO!!!(あぁ、だめか、、)

Let's play with cards.Can you say CAT?

NO!! not cat!!(言ってるし)

などとやっていると、

おもしろがってジョージくんやピーチが、援護射撃を始めてくれて、、

Yes!! you can do it.
Say CAT.

など、いろいろ声かけをしてくれた。
それがきいたのか、間もなく
まるちゃんがマイクを持ち声を出し始めた。

わぁ、できるかも。だめもとだ!ということで、
TACミニーのマークより、11-2枚を抜き出し,プレイメイトに通した。

Book This is a book.
Mat this is a mat.
ほとんどがThis is,,,ばかりのもの。


どんどん録音が進み、

Boy I'm a boy.
Cat Listen to the cat.

などちょっと違うパターンも難なくクリア。

困ったのは、Sing Minie is singing.のときだけ
ミ二ーと一緒に、ララララララ♪と歌ってしまって
文章を言えるまで3回ほど取り直したぐらいだった。

調子が出たので、TA1動物 TA4色も4枚ずつがんばった。

というわけで

8月のCAPは、まるちゃんの応募のみ。

1pre-lesson1 11枚。
2、TA1 Zibra,Lion Bird Kittens
3,TA4 red blue yellow green gray gold

Gray The mouse is gray. The umbrella is gray,too.もはっきり言えていてびっくり。
3,4か月前まではTAを見ると勝手に好きなことを言って文章がリピートできなかったのに、
今回は20枚ほどをほぼ中断することなく、言えた。楽しそうに、、。


その後も自分で次々に録音したりしていたが、
Book10あたりのカードは、文章が長く支離滅裂になっていてそれもまた可愛かった。


応募用紙に記入して荷物を作っていると、デニスが帰宅。

なにしてるの?と聞くので
まるちゃんが、CAPがんばったから、荷物出すんだよと答えると、
やりたかったと言った。
時間的には何か録音することはできたが、、今回はやめた。
デニスの目標は、A hole in the ground.
これができればグリーンが取れる。

9月がんばろうね。と約束して一緒にクロネコヤマトにメール便をだしに行った。

9月はジョージくんの卒業もかかってる。(まだ応募用紙ももらってないんだけど締め切りはいつ?)本当にがんばらなくっちゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月02日 08時58分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[DWE] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.